- ベストアンサー
逆シングルの時の足
大人になってから草野球をやっています。 ポジションはショートなのですが、先日、チームメイトと逆シングルの時に どちらの足が前に来ているかで対立してしまいました。 自分は逆シングルの捕球時に左足を前に出して、足の外側にグラブを出す様に してるのですが、チームメイトは逆だといいます。 彼の言い分では、「右足が前に出ていた方がグラブが自由に動かせる」そうです。 私も試してみたのですが、慣れていないせいもあり、どうも違和感があリ上手くできません。 どちらの方がいいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
逆シングルにも2通りあると思います。 (1)正面で捕球するには間に合わない場合。(止めるのに精一杯) ※この場合は、左足前が自然だと思います。 左足が前の方が、グラブを出す手が少しでも遠くに出せる。 (2)打球が弱かったり、ゲッツー狙いなど、次の送球動作に入りやすくする場合。(球に追いつくのにやや余裕がある) ※この場合は、右足が前になって、踏ん張って捕ると思います。 結局はケースバイケースではないでしょうか。 ただし、あまり意識しすぎるとぎこちなくなって、捕れるものも捕れなくなってしまいますので、ご注意ください。 あとは、実践や練習して、身体で覚えるのがいいと思います。 草野球をやめて数年になるので、ちょっと自信ありませんが…
その他の回答 (1)
- teraness
- ベストアンサー率37% (33/88)
ショートですと右側(サード寄り)の打球を逆シングルで捕球する形になりますが、通常でしたら左足を前に出し、背を向けるようにして良いと思います。 チームメイトの方がおっしゃるように右足が前ですとグラブを自由に動かせることに違いないのですが、それでは通常のゴロのような低い打球に届かないことが多くあります。細かい捕球位置は足を動かして打球に合わせ、捕球するのが正解と私は考えております。 また、右足ですと一塁に送球するまで1歩余計に増えてしまいます。各足を前にして一塁へ投げる動作を行ってみてください。右足は2歩、左足は1歩で送球できます。ジャンピングスローも右足が前では行うことができません。 人によってやり方は異なりますが、参考にしていただけると嬉しいです。
お礼
お答え頂き有り難うございます。 送球までの歩数は気になっていました。 右足が前ですと、やっと届いた場合には足が合わない気がしたんです。 逆シングルで捕ってからのジャンピングスローは難易度が高くてした事がないですが、いつかやってみたいです。 ありがとうございました。
お礼
お答え頂き有り難うございます。 なるほど、確かにゲッツーの時などは右足が前の方がしっくり来る気がします。 これで自信を持って左足をだして捕球できます。 ありがとうございました。