犬のお腹をさわると怒る

このQ&Aのポイント
  • コーギーの怒りの理由として、去勢の影響が考えられます。
  • 飼い主が触れるタイミングや方法にも注意が必要です。
  • 信頼関係を築くことで、おとなしい良い子に戻る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のお腹をさわると怒る

2歳のコーギー(女の子)です。 1年くらいはあまり鳴かず、何をしても怒らない、とてもおとなしいコでした。 ところが、去勢してからというもの、お腹を触ると本気で怒ります。 気をつけないと、ケガをするくらいの勢いで噛まれます。 機嫌が良いときは、少しの間なら触らせてくれるのですが・・・。 一家の長である父には多少我慢をするのですが、爪切りやシャンプー(顔を洗う時)はダメみたいです。 またおとなしい良い子に戻って欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 私は家を出ているので、信頼が薄いのかもしれませんが、一緒に住んでいる母にも怒るので、困っています。 去勢したことで、お腹をいじられるのがトラウマになっているのでしょうか・・・。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 ハッキリした事は言えないのですが、うちの犬も去勢手術をしてからお腹を触られるのが嫌いになりました。 私の感覚では、手術の跡が痛いのかなと言う気がします。人間でも、手術の跡って 何年も痛かったりしますし、今の時期は特に古傷が痛みます。うちの犬に限った事かもしれませんが、 触った瞬間にもの凄くビックリしてパニックになる傾向があるんです。どこか1点、 本当に触られたく無い場所ってあるみたいですね。手術から3年経過した今では、 お腹を触っても怒りませんが、それでもいきなり触るのはやってません。 首や肩を撫でて、様子を見ながらお尻の方を撫でる感じです。お腹を見せる様なら、 傷跡近くを触らず、太ももや胸などを撫でて、様子を見ながらお腹の方を触ります。  手術後はどうしても警戒心が強くなってると思うのです。トラウマに近い状態でしょうけど、 [触られても痛く無い]って状態が理解出来れば、徐々に落ち着いてくると思いますよ。 「大丈夫。痛く無い。怖く無いよ~」って優しく声を掛けながら、時間をかけて 恐怖感を取り除いてあげてくださいな。

hoehoe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちのコだけではないのですね。 確かに、自分も手術でお腹に傷跡がありますが、 痛くはないにしろ、1~2年は気になりました。 うちコのも同じように、触った瞬間にビクっとします。 足などもあまり触らせませんね。 抱くのも嫌がります。 きっと抱かれて車に乗せられて病院に連れて行かれたからかもしれません。 やさしく声をかけてやるのですが、触ろうと手を伸ばすと噛もうとして牙を剥きます。 やはり時間が解決するのでしょうね。 まだ手術から1年ちょっとなので、トラウマは消えないみたいです。 頑張って、根気よく大丈夫だって理解してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牙をむいて噛み付く子犬のしつけ方

    1週間程前にペットショップでパピヨンの子犬を買いました。家には2頭の先住犬が居てそれなりにしつけも入ってると思うのですが、パピヨンの子は手を付けられません。普段は割りと良い子なのですが、手足やおしり、喉元などを触ろうとすると狂ったように牙を剥き出し、唸りながら本気で噛みまくります。家族は顔や手が血だらけになることもあり、触ることが怖くなってしまいました。ペットショップで何か強く触られたようなトラウマでもあるのかと疑ってしまいますが、どうすることもできなく疲れてしまいました。これからシャンプーも爪切りもしていかなくてはならないし、どう接すれば牙を向けなくなるでしょう。。 教えてください。

    • 締切済み
  • トリミングから帰ってから人(犬)が変わった?

    こんにちわ。 今日初めて8ヶ月のM・ダックス(♂)をトリミングしてもらいました。 いつもは自宅でシャンプーや足裏のカットをしているのですが、毛が多くなってきたし、贅沢してみよう!と、お店にお願いしました。 ついでに初めてヒゲもカットしてもらいました。 仕上がってみると、今までよりも更に可愛くなって(親バカです^^;)とても良かったのですが、 なんだか様子がいつもと違うんです。 いつもよりおとなしいコになったというか。 普段なら家につくと走り回ったり飛びついたりするはずなのですが、 それが帰ってきてからはトコトコと歩くんです。まるでしつけのできた犬のように・・・^^; 別にケガをしている訳でもなく食欲もあり元気ではあるのですが どうもやんちゃぶりがなくなった感じです。 去勢した後、というか。(未去勢です) ヒゲを切ったのが原因?と考えたりして。 このような経験をされた方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 酷い言葉がトラウマに

    私には、トラウマになるぐらい傷ついた言葉があります。 言ったのは、当時大好きで心から信頼していた人です。 彼に言われた言葉は、 『お前なんかに、好きで触る訳ないだろ。脅迫されたから、汚い けど触っていたんだ。淫らな女がそんな事俺が言わなくでも気付け』 です。 確かに、最初は私から彼に求めました。 でも脅迫なんてしていませんし、私からでなく彼からの時も何度も ありました。 なのに、飽きた頃こんな言葉を言われました。 男としてでなく、人としても尊敬する所があり、とれも信頼していた人に 言われたので、ショックでしたし、私は汚いんだって、みんなからそう思われてるんだって思うようになりました。一時は死にたいって思いました。 そして信頼してた人にそんな事を言われて、それ以来人を信用するのが怖く なり。人を信用出来ません。 このままじゃダメだと思って、彼に謝罪を求めました。勢いで言ってしまった言葉だから、本気じゃないから、って言ってほしかったのです。 でも、彼はそれぐらいの事でって、そんなトラウマになるような、大した 言葉じゃないって言いました。 私の言われた事は、たいした事ないのでしょうか? こんな事でトラウマになった私が弱いだけなのでしょうか?

  • 従順な愛犬の豹変な噛みつき

    ミニチュアダックス・雄(去勢なし)・6歳に、来客時玄関に行こうとすると、家族全員脚を噛まれます。他には、家族の誰かが部屋で寝ころぶと、たいてい犬もそばでくっついて寝ころぶのですが、その時他の誰かがその辺を通ったり、その近くにある物をとろうとすると、脚や手を噛まれます。甘噛みなんてものではなく、本気で噛まれます。だから、家族みんな生傷が絶えません。普段は従順で、待て・お座り・伏せ等もきちんと出来ます。待てに関しては、よしと言う迄どれだけでも待っていられます。私達家族が、家の中行く所行く所連いて来るし、まるで金魚のフンです。トイレやお風呂から出た時も、仕事や外出から帰った時も出迎えてくれて、上向きにひっくりかえり、お腹を見せて、撫でて・撫でてという感じです。シャンプー・耳掃除・つめ切り・ブラッシング等の時も噛まれた事はないし、体中どこを触っても大丈夫なんです。他には何の問題もありません。なのに何故、どうして?ただ、その理由が知りたいだけなんです。犬にとってもストレスだから、改善出来るものならしてあげたい。ぺットじゃなくて家族だから。どなたか、アドバイスいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛みつく犬

    9ヶ月になる雄の柴犬を飼っています。4ヶ月目後半に我が家に引き取った時すでに食事の時に興奮して噛み付く癖がありました。食べ終わり餌がなくなっても別室にいる私の所まで噛み付きに来ます。唸らず突然来るので予知できません。助けに入った主人も噛まれひどい怪我をしました。3度流血しています。 すぐに専門医の指導を受け、実行しました。 まず犬をリードでつなぎ、手を使うことは大変危険だったので、エサを長い柄のついたお玉で少しずつ容器に入れ、食べ終わったら追加する・・噛み付きかかったら無視して餌の追加をやめて別室に消えるを繰り返しました。 しかし追加の餌を見るだけで興奮し吼えまくりどうにもなりません。食べ終わってもしばらくは興奮状態で近づくと本気で襲い掛かります。静まっても餌を追加しようとするとまた攻撃しようとします。今はサークルの中で餌を与えてその後は散歩までサークルの中に入れています。食後は人が離れても興奮しおもちゃにヒステリーのように噛み付いて唸っています。 医師の勧めで血液検査もしましたが異常無しです。去勢もしました。 食事の時以外は大人しく、前足もしっぽも触れます。寝ている時に触れても大丈夫です。前向きに抱っこして膝に乗せることもできます。お座りマテはできますが、興奮するとコマンドは聞きません。私の手に持った骨のおもちゃをカミカミするのが大好きです。このときは怒りません。 人間が上位だと教えたくていろいろ試しました。じゃれている時にひっくり返しすこともしていましたが、大人しくなって諦めることがありません。諦めるまで押さえると本気噛みに発展してしまいます。出入りは必ず人間が先ということも続けています。 散歩を1日4回(20分を3回、1時間を1回)しコースは5種類作って犬の向く方向と違うコースを選ぶようにしています。ボールを投げて持ってくる遊びもさせています。 犬が家族を信頼していないのだと思いますが、どうすればいいのか分かりません。これ以上専門医の指導を受け続けるのは金銭的に苦しくなってきました。 抜歯とか切歯とかしか方法がないのでしょうか?今まで4匹の犬を飼ったことがありますがこんなことは初めてで悩んでいます。どなたかこういう犬をしつけ直した経験のある方はおられませんか?

    • ベストアンサー
  • ドライヤーが大ッ嫌い!!

    4ヶ月を過ぎようとするボーダーコリーを飼っています。 今まで3回程シャンプーをしたのですが、シャンプー、タオルドライ、ここまでは嫌がるのですがそれ程抵抗はしません。褒めながらすると、割合すんなりと早く済みます。 問題はここから。 とにかくドライヤーが大嫌いなのです。嫌いを通り越して既に我が犬生の天敵と認識しているがごとき抵抗を見せます。 ドライヤー自体は小型の代物で音も勢いも平均的だと思うのですが、一体何が気に入らないのか逃げる唸る吼える噛み付く、ありとあらゆる反抗を見せます。普段はのんきで一応ボスと見なしている私に滅多に反抗もしませんし、甘噛みはしますが叱ればすんなり止める彼が、この時だけは本気で怒って噛み付いてきます。こっちの手が血みどろになって洗ったばかりの毛についてまた濡れタオルで拭いた事も…… 褒めても宥めても、時には強く名前を呼んでも駄目。(トラウマになるかなと思って叱ってはいません) 大好きなおやつやおもちゃで気を紛らわせようとしても怒り捲くって眼中無し。1度高い場所ですればとテーブルの上でやってみたら、飛び降りられてこっちが絶叫。ドライヤーの後にどれだけ褒めて遊んであげても益々悪化するばかり。そのくせこちらがくたくたになって傷まみれで終了すれば、本犬はけろりとご機嫌。拗ねもしません。遊んでくれと尻尾ぱたぱた。 ただでさえサイズが大きめなのに、これから成長して大きくなって毛が長くなった時どうしようと頭を抱えています。 ちなみにブラッシングも嫌いです……(身体を触られるのは大好きなのに)これは食事している隙などに毎日やっていますが。 一体どうしたら慣れてくれるのでしょうか。またお勧めの手段がありましたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肛門の下に違和感が・・・

    来月12歳になるヨーキー♂です。 1ヶ月に1度自宅でシャンプーをしています。 昨日洗っているときに気付いたのですが肛門の2センチ位真下が少し腫れているというかふくらんでいるような感じがします。 見ただけでは分からないのですが、触れると丸く軟らかい感じです。 生まれつきの遺伝的疾患(膝蓋骨脱臼&停留睾丸&気管の異常)がある子で、幼い頃から気管虚脱のような症状もあって去勢はしていません。 分かっているはずなのに産ませて売る、良い繁殖家、ペットショップではないと今は分かりますが、当時何の知識もないまま購入してしまいました。 去勢しなかった理由は 「通常の去勢であれば時間はかからないけれどお腹の中なので見つけにくい場合は多少時間がかかり、気管の異常があるために長時間の麻酔に耐えられるか分からない」 と、主治医に説明されたためです。何か病気や怪我で麻酔がどうしても必要になることがあれば覚悟しておかないと・・・とずっと思ってきましが特にこれまでは何もなく11年一緒にいることができています。 ネットで少し検索してみると、癌や会陰ヘルニアがあったのですが初期は無症状なのでしょうか? それとも、他の病気でしょうか?思いあたる病名などご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 便尿ともにいつも通り、食欲もあり普段と変わりません。 肛門腺はきちんと搾っています。膝蓋骨脱臼の悪化を防ぐため、体重に気をつけていたので肥満でもありません。 11年間かかっている動物病院が今週いっぱい休診です。24日(月)には連れて行こうと思いますが気になるので質問させてもらいました。

    • 締切済み
  • 養育費と慰謝料

    旦那は頭に来ると手を出します。付き合ってるときは全くそんな素振りもなく、温厚なひとだと思っていました。結婚してから急にかわりました。怪我を負わされるまではいきませんが、精神的にショックを受けてトラウマになりました。 妊娠中も暴力未遂ありました。お腹の子を守るために必死で、やめて!と言ったらやめてくれました。 ケンカするたびに別れるとか言ってきます。でもいつも本心ではなく、口先だけです。 私は次があったら今度こそ本気で考えようと思います。 出産したばかりでまだ働けないので、お金が必要です。養育費と慰謝料は請求できますか?貯金は少しまとまった額がありますが、月の給料がわずかだともらえないでしょうか。

  • 本気で噛み付くトイプードルの成犬

    1才5ヶ月、去勢済オスのトイプードルのモカの問題行動に困り果てています。 家族構成は夫婦二人暮らしで、夫は会社員で私は主婦です。 生後7ヶ月で去勢したのですが、その頃から、気に入らないことがあると本気で噛むようになり、かかりつけの獣医さんのおすすめの本やビデオを参考に躾けてきましたが、治るどころか酷くなる一方です。 家の中で私がモカの近くを歩いたり、寝ているところに近づいたり、触れようとしたり、抱っこしようとすると、唸りながら飛びついてきて噛み付こうとします。 今までに手や唇を噛まれ出血しました。 以前は、唸ったり噛んだら大きな声で「ノー!」と言い、首根っこを掴んで服従の姿勢をさせていたのですが、効果がないので、今は唸ったらハウスに入れるようにしています。 もう何度も血が出るほど噛まれたので、最近では私も怖くて恐る恐る触ったり近づいたりしているのですが、モカにはその気配や私の気持ちがわかるようで、こちらが緊張しているとモカも固まって動かなくなり、とても緊迫した空気になります。 毎日いつ唸られたり噛まれるかわからないので、ビクビクしてしまいます。 ほかに普段見られる行動は、 ・食べ物やおやつのある時しか命令を聞かない ・呼んでも来ない ・常に私の行動を見張っている ・来客や音に吠える ・他の犬と遊べない(怖がる) ・他人に懐かない ・滅多に尻尾をふらない ・拾い食いをしたときなど、口の中のものを取ろうとすると唸り本気で噛み付く ・たまに家の中をものすごい勢いで走り回る ・何かをずっと舐め続けることがある(おもちゃ、人の足など) ・家ではだいたい不機嫌そうに寝ていて、近づくと唸りながら攻撃してくる ・おもちゃで遊ぶときはご機嫌 ・甘噛みがひどい ・ブラッシングのときはとてもいい子にしていられる などです。 最近受けた定期検診では問題なしとのことでした。 散歩は、雨の日以外は一日に一度は外に出るようにしています。 室内ではおもちゃを投げて遊んだりします。 叱る10倍褒めることを心がけてはいますが、いい子と言って誉めたりなでたりしても、まったく嬉しそうではないので、果たして褒める意味があるのか疑問です。 いろいろな本を読んでも、これは権勢症候群だとか、権勢症候群など存在しなくて信頼関係の問題だとか、ストレスサインだとか、同じ症状にも違うことが書いてあったりして、少し混乱しています。 どうにかして本気噛みを直して良い関係を築きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ♂猫の去勢手術について

    春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。 去勢手術の必要性に疑問を感じています。 掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。 たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。 以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。 今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。 ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。 ♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう