• ベストアンサー

Yシャツの襟汚れは何か原因があるのでしょうか?

主人のYシャツの襟汚れがひどいのです。 35歳、170cm、65kg、体脂肪が23%くらいです。 暑い時に普通に汗かくくらいで、体臭はまったくありません。 よく濃い感じの方で体臭もきつめのかたが 襟汚れがひどいと聞いたことありますが、 主人は色白で、毛深くもなく、顔立ちも薄めな感じです。 「首から毒素でも出てるのかな~」なんて 冗談ぽく言ってますが、 本当に何か原因があるのでしょうか?

noname#87247
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

皮脂汚れが温度の上昇で酸化した結果なんですよね。 湿気のある通気性の悪い部分に起きる現象です☆

質問者

お礼

なるほど。。。。 ありがとうございます\(^o^)/

その他の回答 (2)

回答No.3

原因は体型かもしれませんね。 ご主人、首の後ろの部分がワイシャツの襟に強く当たりやすい体型なのでは? つまり、横から見ると背中より首の根元のほうが出っ張っているような体型(猫背の反対)ですと、襟が汚れやすいです。 首の付け根あたりの脊椎が出っ張っている人も襟が汚れやすいです。 体型に原因がないのなら、 ただ単に新陳代謝がいいだけではないでしょうか。

質問者

お礼

わりと猫背なんですけどね~(*^_^*) 代謝はいいかも?です。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^_^)