• 締切済み

学校法人の経営について

投稿カテゴリーが間違っていたらすみません 勤め先で、 本校は現在、毎月赤字を出していると学校理事長から告げられました。 小さな学校なのですが、月に数十万程の赤字だそうです。このままでは、10月~11月位には閉鎖になるような話でした。 県からの補助金は申請しているそうですがたらず、役場から今度は補助金の申請を出すそうです。 そこで、学校の再建のためにみなに「策」をだしていただきたいとのこと・・・ いきなりの告知で正直ビックリしています。 確かに年々生徒数は減少化しており、経営はなりたっているのかなと疑問にはかんじていましたが、会議等では一切にそのような話はでなかったのです。人員削減として、用務員さんはおととしにやめさせられました。 そこで、相談なのですが、学校再建としてどのような案が有効かと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

小学校・中学校・高校によって方法論が相違すると思います。

insuto
質問者

補足

高校です