• 締切済み

ニート(女)は結婚可能?

dorce0000の回答

• dorce0000
回答No.14

結婚=入籍 が可能かどうかということであれば、可能でしょう。 可能性ゼロではないということ。 ただ、社会や人間関係との付き合いがうまくできない、力量が不安なわけですよね。 相手も、なんのことはない、別の環境で育ってきた他人ですよ。 確かに映画などでは、全く他人とうまくやれなかった人間が たった一人の異性の出会いで変われたとか、うまくいったという話があるし 実話でもそういうものはあります。 だけどやっぱり、確率的にいえばそれは本当に稀なことです。 宝くじに置き換えて考えてみると 仕事をもっている人が、小遣いの一部で宝くじを買うならば 「はずれれば小遣いが減るけど、当たるかもしれない権利を買えるんだし。  働いてるから、また貯金は増やせるし。」 ということだけど ほかにお金の入るあてが全くない人が、宝くじを買い続けるならば 当たりの確率は仕事を持つ人と同じだけど、 万に一つの確率に賭けて何もしないより、ほかのことをしたほうがずっと効率がいい。 そう思われませんか。 質問者さんが思いついた案の中で、ひとつお勧めがあります。 お見合いしたり結婚するためにも、何か仕事をしてみましょう。 自分へのご褒美や馬の鼻先のニンジンとして「軌道にのったら結婚相談所」をぶらさげて。 そういう風に、全部を自分のニンジンだと思ってしまえばいいのでは? これは誇張でも何でもないですが たとえお見合いしたり、相手の親に合格点をもらうためでも そこそこの常識や、違和感ない振る舞いって案外大事です。 職場でなんとか無難に振舞えるようなら、それも結婚に向けてプラスです。 年配の男性をGETするにも、社会人として人並みの苦労を知っていてこそ 「大変ですよねぇ」「すごいですねぇ」と的確なたてかたもできるでしょう。 質問者さんがいくら相手をうまく扱おうとしても、 人並みの社会経験がないと、ほめる場所や共感する場所がズレすぎてたら まったく意図しないのに怒らせたり、不快にさせる可能性もあるわけです。 ですからほかの方が仰るように結婚も見合いも楽じゃないとも言えるのだけど 私は質問者さんとちょっと似ていて、さほどストイックな人間でもないので 同じことでも「全てが自分のメリットになる」と考えてしまえば?と思います。 かなり色んな職場を経験したんですが、暇な職場なら暇な職場のメリット 人間関係の濃い場所ならそれのメリット、など生かすようにしてました。 お金もらって、経験積ませてもらって、魅力が磨かれて、結婚への道のりや 結婚生活の維持の確率も高くなるんですよ? お得な話じゃないかと思いますよ。

noname#64109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当であれば一つ一つ返信したいのですが、勝手ながら ANo.22 さんのご回答にまとめてお礼を投稿しましたので、よろしければご覧下さい。 ありがとうございました。