• ベストアンサー

夏のムーンライト信州に、上りはないの?

この夏、青春18切符を利用して、白馬に行こうと思っています。 下りはあるのですが、上りは見当たりません。 今年の夏は、もう、ないのでしょうか。 これから、臨時列車で増発される可能性はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

ムーンライト信州号は運転距離が短いために、上りは昼間に回送され、 1本の電車だけで運用されています。上下運転すると2本の電車が 必要になるだけでなく、深夜運転用の要員も確保しなくてはならない ために、長距離回送をしてもコストが安く付くんです。 同じように「セットとなる相手がなく長距離回送している臨時列車」 としては、「ふるさと雷鳥」があります。この列車も金沢-大阪、 新潟-金沢と、思いっきり長距離の回送をやってます。

morino-kon
質問者

お礼

なるほど、そうですか・・・。 山登りには、早朝の到着でちょうどよいですけど。 その場合は、帰りは特急でもよいかなあ。 でも、上りもほしいっ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらによりますとめったに運転されないようですが http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlight_sh.html http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinshu.htm