• ベストアンサー

ムーンライト九州の乗車券の買い方

お盆に娘と二人でムーンライト九州に乗ってみたいと思ってます。 姫路から博多までの乗車なのですが、この場合青春18切符5枚つづりを買ったのがいいのでしょうか?それとも、日付が変わるところまでの乗車券と青春18切符を組み合わせた方がいいのか、いまいちどれが一番安くいけるのかわかりません。岡山で日付が変わると書いてあるので下りは姫路から岡山まで普通に乗車券を買って日付が変わって青春18切符かなって思うのですが。。上りはどうなるのかわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

上りも日付が変わってからの最初の停車駅が岡山なので、岡山-姫路間の乗車券を買ったほうが安くなります。 参考URLで時刻表検索、岡山到着5時くらいにするとムーンライト九州がでてきます。 その画面で列車時刻表のところをクリックすれば、博多から新大阪までの到着時間が見られますよ。 しかし、ムーンライト九州は全席指定ですよ。 まだ空いていればいいですね。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
lemon7777
質問者

お礼

やはりそうだったのですね。 助かりました。 青春18切符の5枚つづりでは足らないのかどうか迷っていましたが 足りますね♪ 指定席はずっとキャンセルがないか電話してたのですが無理だったので オークションでちょっと高めでしたがゲットすることが出来ました。 お礼が遅くなりましたがありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

lemon7777さん こんばんは  ムーンライト九州は、ご存じ期間限定で走る列車です。7/25~8/17限定です。そして全車指定席の列車です。この期間は「青春18きっぷ」が使える期間と言う事になります。  ムーンライト九州に限らずムーンライト系の列車は全て超人気列車です。そして「青春18きっぷ」が使える期間は、超が何個も付く人気列車なんです。したがって指定券が発売される乗車日の一か月前の10:00にみどりのま窓口に行っても買えるかどうか解らない位の人気列車なんです。ですから「青春18きっぷ」の使い方云々を考える以前に、ムーンライト九州の指定券が取れるかどうかを心配した方が良いかと思います。もうすでにムーンライト九州の指定券は全ての日にち分で発売になっていますから、買えるかどうか心配です。私だったら今からでもお近くの駅の切符売り場に行かれて、窓口が開くと同時に確認すると思います。(どうしてもムーンライト九州をに乗りたいなら・・・)それでも指定券が取れるかどうかすごく疑問を感じます。  私が今年の3月30日にムーンライトながら(ムーンライト九州同様全車指定席です)に乗って東京~伊勢に行った時は(ムーンライトながらは東京~名古屋まで乗車)、2/20に自宅の近くのJTBで予約依頼をして、2/29のAM10:00にコンピュターをたたいてもらってやっと取れたと言う感じです。ですから、今からムーンライト九州の指定券が取れるかどうかすごく疑問を感じます。  ムーンライト九州の指定券が取れる事をお祈りしています。

lemon7777
質問者

お礼

返信遅くなりました。 指定席確かに満席でした。 毎日キャンセルがないか電話したのですが無理でした。 ちょっと高かったですがオークションで落札できたので行ってきます。 今度からは言われてた日にちにゲットします いろいろありがとうございました♪