• ベストアンサー

東京からムーンライトながらで

類似する質問がけっこうありましたがどれも微妙に違う話だったので 質問させていただきます。 青春18きっぷを利用し 東京から23:10にムーンライトながらに乗車し 最終的には九州に向かうつもりでいます。 それで(日付が変わるまでの)乗車券はどこまでの分を購入しなければなりませんか? けっこうかかるようなら どうせ武蔵境からJR使うし、二日分使ってしまうかとも思うんですが その方がいいでしょうか?普通は 一日分使うものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

日付変更後、最初の停車駅が小田原なので、小田原までの切符が必要になります。 二日分使ったほうがいいかどうかは日程によるんじゃないかとおもいます。 18切符は5日分ですが、お盆前にチケットショップに売れるタイミングだったり、そのあとの期間が長かったりすれば買い取ってもらえますが、期間が少なかったり、需要のピーク超えていると買い取ってもらえなかったりします。 だったら、使ったほうがマシですし

butthen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 小田原までだとけっこうかかるみたいですね。。 買い取ってもらえたらいいんですが。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ムーンライト九州について教えて下さい。

    年末にムーンライト九州を使って、新大阪→博多まで帰ろうと思っています。乗車券は青春18きっぷを使う予定です。 質問ですが、ムーンライト九州の乗車券はネットで購入できないのでしょうか?あと、ムーンライト九州の運転日とかが分かるサイトがあればお教えください。

  • ムーンライトながらの乗り方

    3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。 東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。 ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。 乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。 ・指定券が必要なこと ・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?) などはわかっているのですが・・・。 全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか? それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか? でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。 また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか? そして料金としては 大垣-大府(1110円) 18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円) 指定券(510円) の計3220円ということでしょうか? 基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。

  • ムーンライト九州の乗車券をネットで購入できますか?

    年末にムーンライト九州を使って、新大阪→博多まで帰ろうと思っています。乗車券は青春18きっぷを使う予定です。 質問ですが、ムーンライト九州の乗車券はネットで購入できないのでしょうか?あと、ムーンライト九州の運転日とかが分かるサイトがあればお教えください。

  • 「ムーンライトながら」について

    ムーンライトながら号に乗車予定なんですが、きっぷは青春18きっぷを使用しようと思います。 東京から乗車なんですが、青春18切符を使用してしまうとあまりにも無駄なので、日付変更後の最初の停車駅、小田原駅までは普通の片道きっぷを購入して小田原から先は青春18きっぷを使用したいのですが、これって可能なんですか?。また可能な場合は車掌さんにどう説明すればよいですか?。 2つの質問の返答おまちしています。

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • ムーンライトながら 青春18

    明日、ムーンライトながら(23時05分東京発)に乗車します。 ながらの指定券と青春18はありますが、少しでも得をしたいので定期で上野まで行き 上野から日付が変わる小田原までの乗車券を買います。 その際、改札に通すのは、上野から小田原までの乗車券のみでよろしいのでしょうか? 明日なので、早めにお願いします。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ムーンライト九州の乗車券の買い方

    お盆に娘と二人でムーンライト九州に乗ってみたいと思ってます。 姫路から博多までの乗車なのですが、この場合青春18切符5枚つづりを買ったのがいいのでしょうか?それとも、日付が変わるところまでの乗車券と青春18切符を組み合わせた方がいいのか、いまいちどれが一番安くいけるのかわかりません。岡山で日付が変わると書いてあるので下りは姫路から岡山まで普通に乗車券を買って日付が変わって青春18切符かなって思うのですが。。上りはどうなるのかわからないので、どなたか教えてください。

  • ムーンライトながら

    ムーンライトながらに名古屋から乗ります。18きっぷが余りますので日付の変わる大府までの乗車券を買わずに乗り、余ったきっぷを消化。いいアイデアですか?また夜行に乗る歳の注意点と持ち物を教えて下さい。後、ムーンライトえちごがガラ空きでした?何故?

  • ムーンライトながらの使用法について (東京→名古屋)

    ムーンライトながらを今春使おうと考えていますが、初利用なのでわからないことがあるので質問します。(一応、ムーンライトながらに関するWEBページを見て予備学習はしました) とりあえず東京(or品川)→名古屋 で乗車する予定です。(定期便・臨時便、どちらでもOKな状況です。) 疑問点なのですが、確かどちらの電車も横浜で日付が変わった気がします。となると、切符の買い方がイマイチよくわかりません。 JRの切符は確か「当日のみ有効」ということですよね?  ということは、私は「当日深夜に東京都区内の駅から東京(もしくは品川)に移動し、ムーンライトながらに“普通の乗車券”(青春18などではない“普通の”。)乗車する」というプランなのですが、この場合はもし、事前に切符を買うとしたら ・横浜→名古屋の乗車券 ・品川→名古屋(場合によっては指定券の裏技で熱海?)の指定席券 の二つを買い、乗車すればいのでしょうか。 具体例で質問するとすれば、 『ある月の12日22時ごろに、新宿駅から横浜駅まで、普通の切符の自動券売機で切符を買い、改札を通る。 そして、東京駅(or品川駅)で改札を出ず、そのままムーンライトながらに乗車、検札が来たら、 新宿~東京間の切符、 事前に買っておいた(もしくは新宿駅で買った)“その翌日の(つまり13日に使用可能な)”横浜~名古屋間の切符、 東京(or品川)から名古屋(or熱海?)までの指定席券 の三つを渡す』 というプランでよいでしょうか? 青春18切符ではなく、“普通の乗車券”なら「新宿~名古屋の切符はこの場合厳密に言えば2日に渡っているけれど、この場合は特に問題なく使用可能、つまり、新宿~名古屋の切符と、ムーンライトのための指定席券の2つで乗れる」ということはないでしょうか? 質問の意図がわかっていただけるかわかりませんが、回答のほど、よろしくお願いします。