• ベストアンサー

ムーンライトながらの自由席について

青春18切符を初めて購入しました。 どなたか知識をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いします。 青春18切符が2枚残っているので、ふたりで小田原駅→伊勢市駅まで行きたいと考えています。 1月17日、小田原発ムーンライトながらに乗りたいのですが、小田原からは自由席があると聞きました。 (1)この期間は大変混んでいるようなのですが、小田原からなら自由席を確保することは出来そうでしょうか。 (2)帰りは同日(1月17日)に普通列車を乗り継いで新宿まで帰る予定です。(行きの列車が17日の0時発なので)この場合は青春18切符2回分で良いのでしょうか。 (3)こちらは、もしご存知であれば。。。 JR快速みえ号は青春18切符で乗れるのでしょうか。 以上 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smzs
回答No.2

>1月17日、小田原発ムーンライトながらに乗りたいのですが、小田原からは自由席があると聞きました。 以前は「ムーンライトながら」は定期列車で、ご質問の通り、一部区間に自由席がありましたが、現在は多客期のみ運行の臨時列車となり、また、残念ながら、全席・全区間が指定席です。  ただ、以前、一部区間に自由席があった頃も、18切符のシーズンは「ムーンライトながら」の指定席はプラチナチケットだったそうです。小田原から自由席に変わる車両でも、東京・横浜から小田原までの指定席を取った先客により満席、小田原から乗る乗客は、席を確保するどころか、自分が立つ(しゃがむ?)場所を確保することすらままならない状態だった、と聞きます。

uuu_004
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはりこの案は難しいですね。 行き先を変更します。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 No.2さんが回答されている通り、ムーンライトながらは全車指定席に変更になりました。 ですので、乗車する為には指定席を取っていただく必要がありますが、今からだと難しいかもしれませんね・・・ 参考URL:http://ekikara.jp/newdata/detail/1301131/57385.htm ちなみに、快速「みえ」は河原田~津間では伊勢鉄道を経由します。 伊勢鉄道はJRとは別の鉄道会社ですから、その分の運賃490円を支払う必要があります。 車掌さんが車内で徴収しますので運賃を支払うようにしてください。

uuu_004
質問者

お礼

早速の解答どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

• hiroki0527
回答No.1

>JR快速みえ号は青春18切符で乗れるのでしょうか。 快速列車は乗車券だけで乗れます。 なので「快速」みえもOKです。

uuu_004
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 大変助かりました。