• 締切済み

ムーンライトながらについて

ムーンライトながらで大垣まで行こうと思い指定席の切符を取りました。 東京→小田原まで取ったのですが、2号車を取ってしまいました。2号車は名古屋までが指定席らしくこのままだと途中で追い出されてしまうことになってしまいます。 そこで小田原で小田原から自由席になる車両に移り、空いている席があったらそこに座ることはは可能でしょうか?それとも何かほかに良い方法がありますか? だれか教えてください。

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.4

殴り書きで申し訳ない… >キャンセル待ちでの切符が取れなくなるので突発的にその場で取れる事があります。 これはつまり… 『発車前の指定席券は1回に限り変更できる』という約束事があるんです。 つまり急遽乗らなくなった人が変更する可能性があるわけです。 ちなみに手数料を取られますが払戻す事も可能です。(ながらの場合320円が手数料として取られてしまう=元が310円ですから手元に残らない無駄な行為になってしまうんですね…) 通例ですと『満席→誰かが変更or払戻→空席ができる…』と言う訳です… そして、駅によっては満席でも『キャンセル待ち』という用紙がおいてある所があるんです。(関東限定かもしれませんが…) その用紙に『空き次第乗車したい列車と人数』を記入する事で自動で取ってくれるシステムがあるんです。 この対応は8月と年末年始(GWもかな?)等の時のみのサービスです。 例えば来週に乗りたいけど満席…と言う時、その用紙に記入する事で上の説明などにより空席ができると自動で発券し 『指定が取れましたので取りに来て下さい』という電話がかかってくるシステムがあるわけです。 当然『空きができる=100%座席が確保できる』では無いです… 他の人と重複しているかもしれないし、丁度その時買いに来た人の手に渡るかもしれません…このあたりは自信ありません… ですがこれは『発車日の3日前まで』という条件がつくんです。つまり乗車日の3日前を過ぎるとキャンセル待ちでの発券はしてくれないんですね… つまり今回の場合これは使えないんです…が! 逆を言えば『キャンセル待ちをする事ができない』と言う事ですから、 『その時点(発車日の3日前以降発車直前まで)で空きがあれば座席が確保できるかもしれない』と言う可能性があるわけです。 まして発車間際ですから、『事前に確保できなかった=諦めよう』という人は手を出しづらい切符なんですね… これが『突発的に取れてしまう可能性が充分ある』と言う事です。 改めてまとめると 1、出来れば指定席券を変更する。東京→名古屋or東京→熱海(4~6号車)7~9号車でも可 2、車掌にお願いし、小田原に到着する前に4~6号車へ移動する。 3、国府津駅発車後に移動する。 このパターンになります、1が面倒でも2,3をしてくださいね。正直な所、閑散期(指定席が310円の期間)ですから 『乗車しないけど払戻しをしない人』がかなりいると思われますので、2,3の方法でも有効かと思います。 ですが、最後の最後にとんでもない裏技を言いますね…(指定席券代が2倍になってしまいますが…) 別途『小田原→名古屋』の指定席券を購入してみてください。(日付変わって小田原1:06発です。) 運良く『ある』と言われたら『東京→小田原』の指定席券を見せて『この続きでお願いできますか?』と聞いてみてください。 『大丈夫ですよ』と言われれば購入します。指定席券が2枚になりますが面倒な移動をせずに乗って行けます。 →1枚にする事は出来ません…(同席の区間変更は発券の機械上不可能なんです…) 『違う席ならばあります』と言われても購入です。小田原で指定席→指定席への移動となるわけですが席は完全に確保されています。 上りながらの場合、熱海→東京が余っている事が多いのでこの方法が時に有効だったりしますが、 残念ながら現段階では東京→小田原・小田原→名古屋共に空席は無いとの事です…(参考URL)

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html
nameneko
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々と選択肢ができてよかったです。 丁寧な説明ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

●下りながら 各号車の内容 1~3号車:名古屋まで指定席:大垣行 4~6号車:小田原まで指定席:大垣行 7~9号車:小田原まで指定席:名古屋止 喫煙席は2・5・8号車。禁煙席はその他6両 では本題。 まずは『4~9号車の東京→小田原』の切符は無いか確認しましょう。 それが一番正攻法ではあります。 …実は3日前~発車の間はキャンセル待ちでの切符が取れなくなるので突発的にその場で取れる事があります。 まぁ、東京→大垣(1~3号車)という切符を狙っても良い訳ですけどもね… とりあえず東京へ移動します。 東京駅八重洲中央口付近のみどりの窓口では23時まで指定席券が発券されますので最後のチャンスに賭けましょう。 但し改札外です…ですが、 八重洲中央口改札駅員に『○○→XXX円区間』+『青春18切符』+『東京→小田原指定席券』を見せると、 多くの場合は通してくれるんです。無論『東京都区内→熱海以西』という乗車券でも通してくれる事が多いです。 ここまでで変更できればそれにて終了…ですね。 但し変更した切符が7~9号車ですと…名古屋で1~6号車へ乗換になります…(名古屋で結構空きますので御安心を…) では変更できなかった時はどうすべきか… ・よほどのことが無い限り、小田原までに車内改札があります。 そこで『車掌に指定席券を見せ、大垣まで行きたい旨をキチンと説明してください。』 指定席券を持たない人間にはかなり酷な対応になりますが(至極当然ですね…) 1~3号車で東京→小田原という指定席があれば途中車両移動で大垣まで移動する事が出来るわけですから… 大抵の車掌は『では小田原で後ろの車両(4~9)へ移動してください』と言われます。 が!運が良いと『今からで良いから後ろの車両(4~9)の空席へ移ってください、但し乗車される方がいらっしゃいましたら別の空席へ移ってくださいね。』と言われます。 経験上意外と後者の割合が高いです。(が、絶対そうであるとは言い切れません…) 後者の車掌でしたら心置きなく移動しましょう…多くの客が乗るのは横浜、大船ですかね…そこを過ぎればまず乗ってくる人は激減します… もしも車掌が前者の対応(小田原で移動しなさい)だった場合… 『小田原』ではなく『国府津』で後ろ(4~9号車)へ移動してください。 4~9号車の指定席は『国府津→小田原』までしかないわけですから、国府津駅発車後、4~9号車にある空席は『指定を取ったが乗らなかった』となっているわけです。 国府津→小田原間で万が一に車掌が来たとしても(殆ど来ませんが…)指定席券を示し『大垣まで行くので移動してきました』で察してくれます。 座る人がいなかったわけですからね… 『指定席券は列車発車後であっても車内で一回に限り同じ列車の別席への変更が可能』というルールがありますので問題は無いんですね。 しかし、『車掌の配慮による所が大きい』これが実際の待遇です。 言うまでも無いですが下手に出る事が大切です。『乗れるよな!』ではなく『乗れませんかねぇ…』と言う気持ちをお忘れなくと言う事です。 私の場合、経験上 指定席でいびきがうるさかったり深夜なのに喋る人がいる等で移動できましたからね… 最終奥義としては… 『煙草の煙で眠れない…』と言えばもしかしたらもしかするかもしれません…

nameneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かいところまで教えていただいて大変助かります。 とりあえず、なんとかなるような気がしてきました。 >キャンセル待ちでの切符が取れなくなるので突発的にその場で取れる事があります。 これはどういうことですか?もしよろしければ詳しく教えてもらえますか?

• machirda
回答No.2

明日ですか~、それは心配ですね。 私の乗った列車は、今年から全席指定になった「ムーンライトながら91号」でしたが、隣の人(カップル)が大垣まで乗るのに間違えて小田原までしか買っていませんでした(それで車掌さんとモメてた)。 でも帰省ラッシュだというのに運良く小田原まで座れてたみたいです。 基本的に小田原から乗ってくる人は少なく、大部分の人が品川から買ってるので、そのまま座れる確立はわりと高いと思いますよ(断定はできませんが)。 もしよければ、よく「ながら」を利用する人たちの掲示板を紹介しておくので、そこで聞いてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://bbs1.on.kidd.jp/?0006/nagarabbs
nameneko
質問者

お礼

ありがとうございます! 掲示板のほうも覗いてみたいと思います。

• machirda
回答No.1

9月に行かれるのですよね?だったら帰省ラッシュなどに引っかからないので、まずみどりの窓口に空席を問い合わせてみましょう。空いていたら取り直しをすることができます。小田原からの自由席車両にはもちろん座ることもできますが、安全に行きたければ問い合わせした方が無難です。 また、小田原で降りる人は少ないですが、乗る人も少ないです。なので、途中で席をどかされることも少ないと思います。ちなみに私はお盆の帰省ラッシュ時に利用しましたが、まちがって取っていた隣の人は、席をどかされること無くずっと座れていました。 以上、経験談のみでお話しました。

nameneko
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 明日の便です。青春18切符の期間なので混んでいるらしく、今日の朝などもみどりの窓口に行ったのですがが満席でした。 mardhirdaさんの隣の方も私みたいに間違ったのですか? たびたびすみません。