• ベストアンサー

ムーンライトながら

ムーンライトながらに乗ったことがないので教えてください。 23時19分大垣発の東京行きのムーンライトながらに名古屋から乗車することになりそうなのですが、全車指定席とのこと。もし指定席が満席になった場合は乗車できないのでしょうか?こちらとしては立ったままでもいいので乗車したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに出てますように、3月14日から臨時列車になりますので、上りの場合、4月11日以降は夏まで運転されません。 全車指定席ですので、満席の場合は乗車できません。立ちっぱなしでもよいという人でも、乗車を認めないというのが本来の扱いで、下りの場合は厳格に守られていますが、上りの場合は名古屋から豊橋・浜松への最終列車の役目もありましたので、指定料金を払えば立ちっぱなしでの乗車を黙認するケースが多かったです。ただ、臨時列車になると、このような黙認は行われない可能性が高いと思います。したがって、指定券なしで乗車すると次の駅の降ろされる可能性が高いです。(現在の下りがこのような扱いです)

rk1309
質問者

お礼

ありがとうございました。 駅に行ったけど乗れないでは困るので、念のため車で移動しました。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.3

510円の指定席料金を払えばよいです。 それから2009年3月14日のダイヤ改正でムーンライトながらは臨時列車扱いになります。

rk1309
質問者

お礼

ありがとうございました。 駅に行ったけど乗れないでは困るので、念のため車で移動しました。

• pasocom
回答No.2

下記サイトを参照下さい。 すでにご存じのようですが、「座席指定券が必要です 。 〔ムーンライトながら〕は、下り列車の一部区間を除いて全車指定席です。ですから、乗車券(普通乗車券、青春18きっぷなど)のほかに座席指定券が必要です。これはそれほど高いものではなく、大人1人あたり510円(閑散期は310円)です。」とのこと。 座席指定券がなければ乗れません。 > 立ったままでもいいので乗車したいのですが。 それをすると、現実には通路にシートを敷いて寝転ぶなどする人が出てきて大変です。 http://www.swa.gr.jp/rail/nagara1.html#zas

rk1309
質問者

お礼

• hiroki0527
回答No.1

>指定席が満席になった場合は乗車できないのでしょうか? 出来ません。 もし無理に乗った場合途中駅でおろされても文句は言えません。 満席の場合、立っている人は迷惑になります。

rk1309
質問者

お礼