• 締切済み

青春18切符&ムーンライトながらで夏コミに行きたいのですが・・・

青春18切符を使い、ムーンライトながらで夏コミに行こうと計画しています。 しかし、JRはあまり使用したことがなく、青春18切符も利用したことがありません。青春18切符のルール等々を含め、知識のある方に是非教えていただきたいです。 ・切符の購入方法 ・電車の乗り継ぎについて (どこで、何行のどんな電車に乗るのか) ・購入の時期、時間帯 ・注意すること、ここが大事!ということetc 右も左も分からない素人ですが、東京までの交通費をできるだけおさえたいので、質問させていただきました。回答お待ちしております。

みんなの回答

  • kiya2199
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

FEX2053さんの回答に「セミコンパートメント席」とありますが、現在臨時列車化されたムーンライトながらは、運用車両が373系から183・189系に変わりました。 この車両にはコンパートメント席はありません。 さてここからが本題です。 名古屋駅からのご乗車の様ですね。 まずは、「青春18きっぷ」の買い方・・・。名古屋駅の「みどりの窓口」または「JR東海ツアーズ」で買うのが簡単ですが、それより安く手に入れるには、金券ショップへ行くのが便利です。名古屋駅近くだと、名駅地下サンロードにある「名駅チケット/サンロード店/TEL.052-571-0011」が良いでしょう。青春18きっぷの購入予約をしてみて下さい。また、青春18きっぷは5回(5日)分です。期間内であれば使用後に金券ショップで買い取りしてもらえます。尚、青春18きっぷは自動改札機を通すことはできません。駅員のいる窓口で押印してもらって下さい。 ムーンライトながらについて・・・ムーンライトながらは臨時の夜行快速列車です。更に、全席指定席です。指定券は1人510円で、1か月前の朝10時から「みどりの窓口」で購入可能です(空いていない場合はキャンセル待ちも可能です)。 お得に行く場合は、豊橋までの片道乗車券を青春18きっぷとは、別に購入してください。青春18きっぷは0時で1日分の期限が切れます。ムーンライトながらが0時を過ぎて最初に停まる駅が豊橋なので、豊橋までの切符を買っておくと18きっぷ1日分お得です。 【行程】 [ムーンライトながら号]名古屋23:20→東京5:05 ※東京駅からは地下ホームへ行き、「京葉線」に乗り換えて下さい。 [京葉線]東京→新木場(※りんかい線に乗り換え) [りんかい線]新木場→国際展示場→徒歩で東京ビックサイトへ(約9分) ※または、国際展示場から「ゆりかもめ」の有明駅へ徒歩で行き、国際展示場正門駅まで行くことも可能です(ゆりかもめは片道180円)。 地図はコチラ http://map.loco.yahoo.co.jp/maps?lat0=35.634158055556&lon0=139.79191&rsn0=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4&lat1=35.630110848&lon1=139.79586482&rsn1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&fa=wrs&ei=UTF-8&datum=wgs

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

コミケ開催時の「ムーンライトながら」は「コミケ専用列車」と言っても いいくらい、その手の人が多いですね(苦笑)。 椅子が広くてテーブルが使え終夜消灯せずに明るいので「電話帳」調べ に最適、東京駅着がどんな夜行よりも早く列の先頭に並べる、という メリットは他に代えられませんから当然といえば当然なんですが・・・。 乗り方やキップの使い方(青春18は結構特殊な切符で、使い方が難しい です)は他のサイトや回答者にお任せするとして、3~4人でコミケに 行く場合、ムーンライトながらの「セミコンパートメント」席をお勧め します。この席はリクライニングしないので寝るには向いてないですし 車端で揺れるのですが、なんと言っても大きなテーブルが付いている のがメリットで、事前打ち合わせなどに最適です。 http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html なお、コミケの帰りは疲れ果てているのが普通ですので、深夜発のながら まで待たずに、高速バスで名古屋に帰ってしまうほうが正解でしょう。 名古屋行きのバスなら、東京駅南口から頻発しています。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_east.html

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

名古屋から東京であれば、青春18きっぷで昼間の普通列車を乗り継いで行けば十分かと思います。無理にムーンライトながらに乗ることもないかと。1人2300円で行けます。 たとえば、名古屋駅を朝5:48発の普通列車に乗れば、豊橋・静岡・熱海で乗り換えてお昼の12:26に東京駅に着きます。 名古屋~東京間の普通列車は本数が多いので時刻表を持たなくても、豊橋方面の東海道線に乗って、豊橋からひたすら先に列車を乗り継いで行けばそのうち東京に着きます。 ただ、何時までに東京に着きたいとかがあるなら、事前に時刻表で調べることが必要です。

回答No.4

 ものすご~く基本的なコトからお答えしますと・・・ >切符の購入方法  「ムーンライトながら」の指定券は、新幹線の切符なんかと同様、駅の「みどりの窓口」で購入されるのが一般的です。列車が始発駅を発車する日の1ヶ月前の午前10時に一斉発売になりますので、例えば8月1日の夜大垣を発って東京に行く「ながら」に乗りたければ7月1日の朝、駅に行って指定券を買う必要があるわけです。これが7月31日の便だとすると、発売日は7月1日になります(「6月31日」が存在しないため)。駅といっても何も「ながら」の走っているJR東海やJR東日本の駅に出かけていく必要があるわけではなく、JR西日本や四国、九州の駅でも買えますのでそこはご心配なく。  但し他の方もおっしゃってますが、この時期の「ながら」の指定券は本当にプラチナチケットですから、発売日当日の朝ゲットできなければ、まずあきらめて別の移動手段を探す他ないと思って下さい。  ちなみに、「ながら」の指定券料金は乗車距離に関係なく一律\510-(小人半額)です。青春18切符を持っていても別途必要になりますので、お間違いなく。 >電車の乗り継ぎについて  これは、やはりせめて何という町から乗車されるのか、ぐらいお明かしいただかないと、お答えのしようがありません (^^;  青春18を活用なさりたいのでしたら、ぜひ本屋さんで「時刻表」、それもJTB発行の大判の方を買ってご一読なさるのをオススメします。時刻表は別に「鉄ヲタのバイブル」ってワケではありませんので (^o^ >注意すること  「ながら」に限らず、夜行列車には時々ヘンな輩も乗っているので、身の回りの貴重品には充分お気をつけください。  「青春18」の基本的な使用法や注意事項等については、下 ↓ の参考URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/
GOMEZ4
質問者

補足

すいません。乗車は名古屋駅からでした。 やっぱりプラチナチケットなんですね・・・。ちょっと考え直してみます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

本来はまず「青春18」で検索して、それでもわからないところを質問した方がいいのですが… まずはこの辺りで、青春18の使い方、乗継代表パターンなどじっくりお勉強してみてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ 夏コミの時期の「ムーンライトながら」指定券なんて発売開始直後に売切れるなど、なかなか「右も左も分からない素人」には使いこなせないですよ。(当然ですが満席で指定券が買えなかった場合、ムーンライトながらに乗ることはできません。) 全く無知の状態で青春18を使うことはあまりおすすめできません。素直に夜行バスの利用も考えておいてください。(こちらもすぐに満席になるそうですが…)

回答No.2

出発地が不明では、回答のしようがありません。 コミケ期間の「ムーンライトながら」の指定席は、プラチナチケットで入手困難ですから、諦めた方が無難ですよ。特に、下りの指定席が取れなかった場合の以前の対応策は、今は使えません。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

検索代行屋です。 〔ムーンライトながら〕で検索 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ticket.html 夏コミは暑いのでタオル、うちわを持参したほうが良いでしょう。 あ、そんなことは聞いて無いですね。

関連するQ&A

  • 【青春18切符】ムーンライトながらで帰省したい

    青春18切符でムーンライトながらを使って、 関東から関西へ帰省したいと考えています。 (友達と二人で) 青春18切符ならJRに行けば買えると思うのですが、 ムーンライトながらを使って確実に帰れる方法を教えてください。 みんなムーンライトながらを使って帰省するみたいなので、 混むかもしれないという杞憂が・・・ ちなみに帰る日は、 12/21あたりです。 よろしくおねがいします。

  • 青春18切符とムーンライトながらの発売時期について

    この春、青春18切符とムーンライトながら(臨時便)で旅行をしようと思うのですが、その発売時期を知りたいのです。 JRのホームページを見たのですが、このことについては書いてありませんでした。まあ、青春18切符については、恐らく例年通り3/1から使用できると思うのですが、臨時便のムーンライトながらについては、日程の関係もあり、できるだけ運転日を早く知りたいのです。 最短でいつ頃、どのようにすれば知ることが出来るのでしょうか?やはり、JTB時刻表などの発売を待つしかないのでしょうか?

  • 青春18切符でムーンライトえちごのグリーン車は利用できますか?

    今年の夏も青春18切符が販売されるみたいなのですが、青春18切符にムーンライトえちごのグリーン指定券を購入すれば乗れるのでしょうか?普通席なら指定券を買えば乗れるという事は知っているのですがグリーン車には乗れるのかが知りたいので質問しました。 よろしくおねがいいたします。

  • 青春18切符でのムーンライトえちごの乗車について

    こんにちは 僕は3月に新潟から東京へ旅行を考えているのですが、そのための交通手段に青春18切符でムーンライトえちごに乗車を考えているのですが、青春18切符の利用方法がよくわからないのでできるだけ安く乗れる方法をアドバイスしていただきたいです。 乗車人数は2人で最寄の駅は東三条で行きは池袋で降りるつもりです、よろしくお願いします

  • ムーンライトえちご+青春18切符

    青春18切符とムーンライトえちごを使って新潟に行きます。 質問なんですが、新宿から乗った場合、前日の新宿⇔高崎区間は、普通の乗車券が必要ですよね? 高崎までムーンライトえちごではなく普通列車で行き、高崎で乗り換える場合、 吹上で日付が変わるから、吹上までの乗車券を買っておけば大丈夫いう話を聞きました。 でも、ムーンライトえちごは、日付が変わったときの停車駅までの乗車券が必要だという話も聞きます。 ムーンライトえちごより前の電車で高崎まで行き、そこで乗り換えた場合、吹上までの乗車券で大丈夫なのでしょうか?

  • 青春18切符での旅

    8月23日(月)の夜に青春18切符で東京から 京都に向かおうと考えています。 ムーンライトながらで行きたいところですが、 指定券510円を入手していません。 聞くところによりますと、この券は人気が高く 入手が難しいと聞きました。 明日にそれを入手することは可能でしょうか? もし可能でしたら、それを購入できる店舗を新宿周辺 で教えていただければ助かります。 もし、ムーンライトながらが難しいのでしたら、 24日の朝に京都に向けて出発しようと考えて います。出来れば乗り継ぎの時間、経路を教えて ください。 お願いします。

  • 青春切符で可能なムーンライト長良以外の夜行電車について

    この夏に青春切符で旅行を予定しています。ムーンライト長良で何度か東京方面にいったことがありますが、東京から(あるいは東北地方のどこかの都市から)東北や北海道へこのムーンライトのような夜行を利用していく事は出来ませんか?というのも、なるべくホテル等で宿泊をしないで電車だけで旅行を出来ないかと思案しています。勿論、ムーンライトのように乗ったままでなくても乗り換えてもいいのですが、時刻表を見ていると、普通電車は夜は12時まで位で、朝は早いのは5時とかから始発になっていますが、真夜中に乗り継いで利用する普通電車はないのでしょうか?夜行の鈍行でもいいので東北や北海道をゆっくり回りたいのです。どなたか教えて下さい。ホテルに泊まらないでいく良い方法があれば教えて下さい。

  • 青春18切符 ムーンライトながら号に東京駅から乗ると

    重複してましたら申し訳ありません。調べて見たけど見つけられなかったもので。 青春18切符を利用して大垣までの「ムーンライトながら」に乗る予定(指定席購入)なのですが、東京駅から小田原駅までの乗車券を買って「ムーンライトながら」に乗り、0時過ぎに最初に着く小田原駅で車掌さんに青春18切符の印を押してもらいそのまま大垣駅まで乗車、ということは可能でしょうか? それともやはり小田原駅から乗車しないとダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 青春18キップについて

    電車好き幼児2人を青春18キップで、電車に乗せてやりたいと思うのですが、 3点ほど疑問点があります。 1.JRは幼児は2人まで無料だと思うのですが青春18キップもそうか? 2.青春18キップは快速まで乗れたと思うのですがそうか? 3.仮に快速まで乗れたとして、快速限定で路線探索できるサイトはあるか? 4.高松発でずっと列車に乗りっぱなしで出発駅に帰って来ようと思っていますが、   中国地方で訪れた方が良い駅はあるか?お勧めのルートはありますか?

  • JR青春切符についての質問です。

    JR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか? 快速や新快速に乗るのはダメってことですか? 数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。 数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

専門家に質問してみよう