• ベストアンサー

フレックスって何?

ゴルフ用品について無知なもので,アイアンセットをネットで探しているのですが,フレックスが,S400とかS200そしてX100と表示されています.想像すると,シャフトの堅さと思うのですが,硬いシャフトの順番は,S400(硬い)→S200(普通)→X100(柔らかい)ですか? これで合っているのでしょうか?自信ありませんよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

クラブの硬さを表わす尺度です。下記に詳しく説明がありますから、これを読んで下さい。ただ、これはJISやISOのような公的な尺度で測られたものではないので、メーカーによって硬さの尺度がさまざまに違いますから、自分で確かめて見てから購入する事が大切ですよ。

参考URL:
http://sga-golf.com/shiranaito/index04_01.html
odekake19
質問者

お礼

回答ありがとうございます.何も知らずに今まで使用していました.何でも良いからとクラブを買っていてはいけませんね,勉強になりました.

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

硬さの順で言うとXが堅くてSの方が柔らかいです。 また、後ろの数字はシャフト自体の重さです。数字が大きいほど重いと言うことになります。 アマチュアだと男性のハードヒッターでもSで普通ならRです。女性ならRかAでしょう。

odekake19
質問者

お礼

ありがとうございます. 何も知らずに使用していました.これは常識だと笑われそうですね.

• mappy0213
回答No.1

ゴルフクラブですよね だいたいの場合FLEX-○って表示があると思いますがJ・L・A・R・SR・S・X・XXとかってあります Jが一番やわらかくXXが一番硬くなります

odekake19
質問者

お礼

XXが一番硬いのですね,こんなに種類があるとは知りませんでした.今まで意味も分からず使用していました.ありがとうございました.