• ベストアンサー

アイアンのシャフトの固さ、Frex-1?

ゴルフ初心者なんですが、中古のアイアンセットを購入したのですが、 「Frex-1」 って書いてありますが、シャフトの固さ表示で、 RとかSなら、わかるのですが、「Frex-1」ってどれぐらいのシャフトの固さに なるのでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

中古クラブ、と言う事なので恐らくトゥルテンパー社のM80シャフトではないでしょうか? このシャフトはかれこれ10年位前に「スチールでカーボン並みの軽さ」で発売されたのですがこのシャフトのみフレックス表記はSとかRでは無く「数字のみの表記」です。 まぁこのメーカーはS200とかS300とかが多いんですが・・・・ちなみにこのM80シャフトは「0」「1」「2」の表記です。 他にもっと古いクラブでも数字表記はあったと思いますがシャフトに「1」と言う表記はこのメーカーだけだったと思います。 もしトゥルーテンパー製(シャフトに書いてありません?)でフレックス1と言う表示なら一般的な表記の「R」になります。 間違っていたら(メーカー違い等)お詫びします。

muraotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見るとトゥルーテンパー製でした。 ネットでトゥルーテンパー、シャフトで検索したら、すぐ出てきたので、 サイトをよく見ると、TX90でした。 ほんとに、有り難う御座います。