• ベストアンサー

自立支援医療費(名古屋市)

心療内科に通院しています。 この度、自立支援医療費の申請をする事になりました。 申請書に、該当する所得区分とかかれたところがあるのですが、自分がどこに属するのかがわかりません。 市町村民税によって区分がかわるようなのですが、その市町村民税というのは何でわかるのでしょうか? 給料明細を見たところ、住民税という項目があり、そこに15300と書かれていますので、単純にそれに12をかければいいのでしょうか? それから、病院では申請書と診断書を持っていけばいいと言われたのですが、ネットでいろいろ見ていたところ、保険証の写しや市町村民税証明書がいると書かれているところがありました。 それらの書類は名古屋市でも必要なのでしょうか? もし必要なのでしたら、市町村民税証明書はどこで手に入れるのでしょうか? 質問が多く申し訳ありません。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

> 市町村民税によって区分がかわるようなのですが、その市町村民税というのは何でわかるのでしょうか? > 給料明細を見たところ、住民税という項目があり、そこに15300と書かれていますので、単純にそれに12をかければいいのでしょうか? 質問者様の住所を管轄する役所に行くと、 「所得・課税証明書」というのを取得することができます。 その中に、必要な項目が書かれています。 よっぽど高額納税者でない限りは、上限1~2万円になります。 住民税は、市町村税の部分と県民税の部分とで構成されていますが、 自立支援医療制度は、市町村税の部分を参照します。 あと、自立支援医療制度の申請は役所ではなく、 医療機関で全てやってくれるはずです。 医療機関に相談してみてください。 私は、他県ですが医療機関で全部やってもらいました。

ari132
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 住民税は市町村税と県民税をあわせたものだったのですね。 とても勉強になりました! 余談ですが、私の住む名古屋市では自立支援医療の申請は自分で保健所へ行って申請しなければいけないんです。 32条の時は病院ですべてやってくれたのですが、自立支援に変わってからは各自で申請になったようです。 正直めんどくさいしわかりにくいので、病院でやってくれたらいいのに・・と思います^^; SUPER-NEOさんのお住まいの県がうらやましいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはなっていないですが… わたしなら、住所氏名、病院名、薬局を書いただけであとは当日 申請書と保険証を持って行きます。 市町村税証明書は当日必要ならば発行してもらえばいいわけですから。 ちなみにわたしの市では不必要です。転入した場合を除く。 一番は名古屋市役所に問い合わせることです。

ari132
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日、申請に行ってきました。 保険証のコピーをとられただけで、税証明書はいらなかったようです。 ありがとうございました。