• ベストアンサー

「空瓶」…あきびん?からびん?

あなたはどちらですか? 「あきびん」でも「からびん」でもないと言う方、あなたの読み方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limpide
回答No.1

あきびん です。 からびん は言ったことがないですね。 そらびん・・・飛行機の異称。飛行機が瓶に見えなくもないから。あとシャレ。 って今考えてみました。

noname#73635
質問者

お礼

うちの親は「からびん」と言うのですが、からびんってあまり使われないのですね。 そらびん…そう言われれば、確かに翼がなければ瓶っぽい??(笑) 空瓶?空便??味気ない「飛行機」よりも、何となく愛着わく…かな?(^^;) ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• au-W52SH
回答No.5

あきびん・あきかん(空缶)ですかね。 無理にあきびん・あきかんと読ませたいなら(空き瓶・空き缶)と書くべきでは… あなたのお母様は方言なのかも知れませんね

質問者

お礼

からびんって方言なんですかねぇ…? 私の母は九州の田舎出身なんですが、仰るように九州地方限定なのかもしれませんね(^^;) ありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.4

「からびん、からかん」 「からのびん、からのかん」とは言っても、「からかん」とは言いませんよね。 ですから、私の回答は『あきびん』です。 「あきびん、あきかん」と呼んでいます。 でも「あきのびん、あきのかん」も言いませんね。 「の」をつける場合は「からのびん、からのかん」と言ってます。 「からかん」や「くうビン」は相手に伝わりにくいので、できるだけ使いません 「からびん」は、まだ飲料水に缶が使われていなかったころ、ビンが主流だったころの名残ではないでしょうか。 「からびん」昔、よく聞いたような気がします

質問者

お礼

確かに「あき~」の場合は『の』ってつけませんねぇ、なんででしょう(^^;) からびんって、確かに年配の方に多く聞かれますね。 私の世代(20代)ではほとんど「あきびん」なんですが… ありがとうございました!

回答No.3

あきびんに一票!

質問者

お礼

やはり、あきびんが最もメジャーなようですね。 ありがとうございました!

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私はくうびんと読みますよ・・・ 実際に空瓶を扱う会社でくうびんと名前が付いていますし・・・ http://www6.ocn.ne.jp/~chuku/

質問者

お礼

「くうびん」もあるかな~?と半信半疑だったんですが、本当にあるんですね(^^;) 大変参考になりました。ありがとうございました!