• ベストアンサー

噛み癖、おもらし、去勢手術後の変化について(長文)

panpの回答

• ベストアンサー
  • panp
回答No.5

こんにちは ●おもらしについて  基本的に日本犬は、清潔好きで下の方はキチンとしてますのでしつけ直しはできると思います。 小次郎君は室内飼いなんでしょうか? 日本犬はお小水の回数も日に2・3回の散歩でも足りるのではないかと思います。 ベランダとかではなく、自分の生活圏外でのお散歩で済ませるほうが柴には適してるような気がします。 ●噛みぐせについて  これも、遺伝的要素があると思われますが、よほどのことがない限り矯正はできると思います。 小次郎君の場合、嬉しさのあまりかんでるのかな? だとすると、飼い主が大声をあげ反応すればうれしくって逆効果かもしれません。 やはり、一番効くのは、咬まれたたら、思い切り「グェ」となるまで押し込む。足などは押し付け口が思い切り開ききり痛い思いするぐらい押し返す。 情に負けず思い切り本気でかからないと効果はないと思います。 うちの柴もコレで矯正できました。 ●去勢手術後の変化について  柴は感情豊かで、飼い主さんの同情をかうのも上手です。 とくに術後で飼い主さんにやさしくされ、術後の体調異変をおおげさに伝えているのでしょうね。 こういっては世の中の柴ファンにお叱り受けるかもしれませんが柴って、飼い主の様子を見て頭に乗るトコがあるような気がします。(またそこが可愛いんですが(笑) >道の真ん中で、おすわりをし出す、フセをし出す  柴はなかなか役者で芝居上手です。 信じない人もいるかもしれませんが、うちの柴も、もっと散歩にいきたいときなど、玄関前で急に道を嗅ぐふりをして門から遠ざかろうとしたり、関心をかおうと足が痛いふりをしたりしましたよ。 時には厳しく接することも大切です。 その他のとこで誉めるべきとこは大いに誉めてあげてください。 よりよい小次郎君との生活ができるよう祈ってます。

opisuomest
質問者

補足

●panp さん ご回答頂き、どうもありがとうございました^^ お礼として投稿したかったのですが、 文字数制限がオーバーでしたので、 失礼ながら補足の項目を利用させていただいております^^ >小次郎君は室内飼いなんでしょうか? 説明が不十分で申し訳ありません。。 小次郎は室内飼いです。 >ベランダとかではなく、自分の生活圏外でのお散歩で済ませるほうが柴には適してるような気がします。 アドバイス頂き、ありがとうございます。 散歩に行ってもなかなかおしっこをしないため、 まぁそんなにベランダでするのが好きなら、 それでもいいかぁなんて思っています。 でも外でしてくれたら大分マシなんですが、 なんだか教えてgooの過去の記事を読んでいたら、 おしっこを外でさせるのはマナーの面から考えてもやめた方がいい、 という意見を発見し、どうしたものか、と思っています。 まぁいずれは外でしてくれるようになると個人的には嬉しいので、 小次郎の様子をみながら、と思っています。 >これも、遺伝的要素があると思われますが、よほどのことがない限り矯正はできると思います。 そうですか、ありがとうございます。。。 もうすこし努力してみようと思います。 >小次郎君の場合、嬉しさのあまりかんでるのかな? そうですね~。 本人はじゃれたいみたいです。 遊んで欲しい時、 じゃれたい時に主に噛んでくるので、 ダメ!!! といいながら無視してみたり、 口の中に手を突っ込んでみるのですが、 確かにオエっとなるまでは突っ込んでいなかったので、 もう少し奥まで突っ込んでみます!ありがとうございます。 >情に負けず思い切り本気でかからないと効果はないと思います。 うちの柴もコレで矯正できました。 ありがとうございます。いつも基本的に本気なのですが、 120%くらい本気でかかってみます。 panpさんも柴を飼われているご経験がおありのですね・・・。 とても参考になります。。ありがとうございます。。 >柴は感情豊かで、飼い主さんの同情をかうのも上手です。 な、なるほど~。確かに思い当たるふしがあります。。 >飼い主の様子を見て頭に乗るトコがあるような気がします。 そ、そうなんですよね~。おっしゃる通りです(笑) やはりもっと厳しくいかなければ、ですね。 >玄関前で急に道を嗅ぐふりをして門から遠ざかろうとしたり、関心をかおうと足が痛いふりをしたりしましたよ。 す、すごい!! かしこい柴ちゃんなのですね~。 たしかに言われてみると、小次郎もずる賢いところがありますね。。 まぁ小次郎の場合、もっぱら頑固で我侭なだけですが・・・少しずつ矯正してこうと思っております。。 >よりよい小次郎君との生活ができるよう祈ってます。 恐縮です。。お気遣い、誠にありがとうございます^^ ご丁寧に色々と教えてくださり、本当にどうもありがとうございました^^とても助かりました!