• ベストアンサー

経営企画って経理からの移動が一番の近道ですか?

経営企画部は花形ですので、営業や技術、経理等で得に会社に貢献している社員が行く部署だと思うのですが。。 よく応募条件で経理何年経験している事が必要とされているのですが、経理から経営企画が一番近道なのではないかと思うのですが如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

昔、その部署に居たことがありますが、人事や研修からも動くことがあります。むしろ、そちらの方が近いように思います。 守秘義務のある部署で、会社の数字を全部把握しているわけですから、能力や綿密性もそうですが、人物重視で無ければなりません。 いろいろな人材を集めているというのが、本来ですが、全員に当てはまるのは、学生時代、優秀な成績を収めていたということです。大概、同期入社の中でトップの成績の男性なり、女性なりが配属されます。 学業ができるという定評が、人事に昇らないと無理でしょう。 経営企画の中で、経営判断資料作成や予算実績管理など担当している人は、何人も居ません。そういう人は、経理部の集計能力より上の実力が必要なので、経理経験者というより、もっと上のマネジメント能力が必要で、経理部を指導できるほどの力が必要です。 もちろん、ワードやエクセルは必至ですね。簡単に言うと、図や表を作る能力が必要な部署です。 営業とはまた違った、緻密さも論理性も要ります。 なかなか、ふるいにかかることは難しいですが・・。法律を専門にしている人や、経済学を専門にしている人が向いている部署ですね。法令用紙など使って、会社の法的な手続きを踏む仕事なども、あります。 あくまで、社長の分身として、会社の命運をかけた判断と仕事をしていますので、間違いは許されません。

bobonncyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学生時代の成績も関係あるのですね。 ただ、よく応募条件にある経理経験者優遇というのは???なんでしょう???最低限なんですかね?

その他の回答 (4)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.5

私は嘗てベンチャー企業の経営幹部として従事していた経験があるのですが、その時の経験を元にお話しするとこうなります。 経営企画部門の人間が行う内容は、企業によって異なる部分があるかとは思いますが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられると思います。 1.事業計画の策定(長期、中長期等) 2.事業収益分析 3.新規事業企画・計画の策定 4.アライアンス戦略の策定 5.M&A戦略の策定 その他、IPOを目指している会社であれば、IPOのための各種作業(証券会社や監査法人等との折衝・交渉など) いずれにしても、経営企画の仕事に求められるのは、経営的視点からの緻密かつ的確な分析ということになります。 そのため、経営企画のスタッフには、自社の業務に精通していることは勿論、自社が展開しているビジネスの現状や将来性等についても広く把握している必要があります。 また、経営分析にとって必要となる財務・会計面での知識や能力も必要になるといえます。数字に強いことが重要です。 であるが故に、財務・経理出身者が起用されるケースが多いのではないかと思われます。 経営分析するのに、B/SやP/Lを見て、分析できなければ話になりませんからね。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/company/recruit/intro/intro18/index.html
bobonncyu-
質問者

お礼

とても解りやすくお答えくださってありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。なるほど、っと納得の答えでした。ありがとうございます。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.4

経理経験者優遇ってのは、会社のP/LやB/Sなどの経営指標を出す経験があることからでしょうね。 経営企画のパフォーマンスは、結局経営指標であらわされますから。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.2

ANo1さんが答えているようにオールラウンドプレイヤーですよね。ただ、経理が一番近いかっていうと、私自身はそのようには思いませんね。あくまでも経営の企画をするわけですから、今後の業界のトレンドや現場の状況、また経済全体の状況などを常にウォッチしている人でないと勤まらないと思います。 企画したのが的外れ・・・。なんて事になったら、それこそ一大事ですよね。そういう意味では営業、技術、経理という3つのカテゴリーより、マーケティング出身、もしくはマネジメント経験者のほうがより近道のような気がします。 彼らのほうが世の中の流れを知っていますし、かつ人の使い方などを知っていますので、そういった面、能力を伸ばすほうが良いような気がします。

bobonncyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにマーケティングスキルは必要ですよね。ですが、入り口としてマーケティングから入る方はなかなかいないと思うのですが。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

オールラウンドプレイヤーでなければ勤まりません。経理だけわかっていても企画に生かされなければ何にもなりません。

bobonncyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう