• 締切済み

拠点間でのwindowsファイル共有サーバの運用

現在会社にて、WindowsXP proをファイル共有サーバとして使用しております。 小さな会社なので、特に管理者、LAN構築ベンダーなどは使用しておらず私が兼任でやっていると言った状態です。 この度、遠隔地に事務所を新しく新設することになりました。 インターネットVPNを構築して、相互にpingによる疎通確認、 FTPによるファイルのダウンロードは出来るようになったのですが、 新事務所の方からファイル共有サーバを利用することが出来ません。 クライアントは、windows2000、windowsXPproを利用しており、ドメイン環境は無く、workgroupのみです。 どのような設定が必要でしょうか? 出来ればドメイン環境を構築せずにいけたらと思います。

みんなの回答

• rukuku
回答No.2

こんにちは ファイアウォールの設定はされましたでしょうか? 私も以前同じような経験があります。 本店と1支店間の接続で、双方からのping・トレースルートが通り、支店から本店のhttpサーバーも利用できますが、ファイル共有だけできないという状況でした。 結局は、Windows ファイアウォールが原因でした。 Windowsファイアウォールでは、デフォルトで「ファイルとプリンタの共有」が許可されています。しかし、詳細を確認しますと、スコープが 「ユーザーのネットワーク(サブネット)のみ」となっています。 この場合、VPNで使っているIPアドレスが、LANで使っているのと別系列の場合、Windowsファイアウォールに止められてしまいます。 その他、ルーターにファイアウォールがついていることもあります。

• Masa2072
回答No.1

両拠点のルーター設定でファイル共有に関するポート137~139、445番が開放されていますか?

hidekiy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPsecで接続している拠点への通信では、特にポートの制限をしていない状態です。