• 締切済み

簡易ファイルサーバー

現在3拠点の事務所を構えているのですが、3拠点で共有の ファイルサーバーが欲しいと考えております。 システムに詳しい者が社内にいないので、大々的なシステム のよーなものの導入はできないのですが、何か簡易的に ファイルサーバーを構築することはできませんでしょうか?

  • Price
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

レンタルのサーバーと言う手もあります。 この手の業者はたくさんありますので自分のやりたいことをまとめて質問すれば回答と見積りがもらえます。 一般的には無停電をうたってる。 保守は業者任せで良い。 必要に応じてバックアップのしてくれる。 リソース管理も業者任せでよい。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

早合点してしまいました。 そうすると、拠点間はネットワーク接続されていない状態ということですね? No.2さんの書かれている方法、つまりインターネット接続を利用した VPNを構築するのが一番安上がりだと思います。 ただし、ファイルサーバなどの利用なら光ケーブルによる接続が欲しいですね。 もっと費用をかけるなら接続業者提供のIP-VPN網を利用するとか 拠点間を専用線で接続する方法もあります。 予算を検討の上決めればよいと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

各拠点間でVPNを組めば ルーターの設定 PCの設定 を、きちんとすれば#1さんの案で出来るはずですよ。 ルータは簡単にやるなら個人的にはYAMAHAのRT58iがお勧めです。 そんなに知識がなくてもVPNが組めます。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

NASがお勧めです。 各社色々製品があります。 バッファロやロジテックなど 壊れたときのことなども考えておく必要がありますので、 RAID5のNASにすると少し安心です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/index.html
Price
質問者

補足

すみません、システム面の知識がなく、説明不足だった かもしれないのですが、3拠点は別のビルとなっている ため、インターネットを通して見ることのできるファイル サーバのようなもの?を検討しております。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーの導入を検討しております。

    過去に同様の内容があったかもしれませんが、この度、問合せさせていただきます。 現在の社内システムは大阪・東京間にて専用線で業務システムのサーバーのデータのリアルタイム運用をしております。 システム内容は、NTサーバーにクライアントとしてWIN95,98,XPが計20台程度のネットワークを組んでおります。 各人のファイル・文書共有のためにファイルサーバーの導入を検討しております。 ファイルサーバーとしてどのようなものを導入すればようのでしょうか? 素人にうぶ毛が生えたような程度ですので、御教授お願いします。

  • ファイルサーバに関して

    ファイルサーバの構築に関しまして、困っております。。。 自社内で使用できるファイルサーバを作りたいと考えております。 この際、自社PC内で構築出来るとの情報がweb上に掲載されていたのですが、 これはどこかでレンタルやホスティングとして借りる事は出来ますでしょうか? 【社内でのデータの共有さえ出来れば良いのですが・・・】 ご回答頂けます様、何卒宜しくお願い申し上げます。 中村

  • ファイルサーバ構築について

    ファイルサーバ構築について、ご指南いただければと思います。 現状会社内にNASを導入しているのですが、管理上の限界から全社的なファイルサーバ移行を考えています。そこで社内構築なのかASP等に業務委託した方がいいのか?等の部分で悩んでおります。 社内構築、ASP委託のメリット、デメリットをお教えいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバ構築ポリシー

    ファイルサーバの統合、再構築を現在検討しています。 クライアントマシン300台、ファイルサーバ6台(LinuxのSambaでWindowsとファイル共有)、本社東京と国内拠点6拠点をVPNで結んでいるという環境の会社です。 現在、ファイルサーバー全てLinuxで運用していますが、Windowsへ移行し、なおかつ拡張をくりかえして無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合、再構築したいと考えています。 、6台のファイルサーバ全てで現在の使用HDD容量がおよそ、1TB程度です。 ファイルサーバを構築する際に将来的な拡張性と実際のハード構成ポリシー(たとえばCPUはXeon,OSはRAID1で、、、など)の事例をご教示いただきたく、ご質問しました。 初めてWindowsサーバを構築しますので、注意点なども併せてお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバー構築について

    サーバー構築のことでお聞きしたい事があり、このサイトに書き込みをさせて頂きました。 現在、社内の共有(ファイル)サーバーの構築を検討しています。    *現在使用中のサーバーは僕の前任者が数年前に構築したものです。 それで、linuxをPCにインストールして作成したいのですが、 linuxと一番相性の良いPCを教えて頂けないでしょうか? ネットなどで調べてみると、デルやHPが良くて富士通はあまり相性が良くないという意見もありました。 また、逆にデルとlinuxの相性は良くないと言ったことも聞いたことがあります。 実際、社内では安いのでデルのPCを使用して共有サーバーを構築していますが、かなり遅い上に、度々切断されてしまい、その都度PCの再起動を行う羽目になっています。 なので、PCの購入を考えているのですが、アドバイスを頂けないでしょうか? あと、linux自体を直接触るのが初めてで現在猛勉強中なのですが、共有サーバーを構築するのに一番向いているディストリビューションは何になるのでしょうか? 実際に有名どころのubuntsやfedora、vinelinuxを勉強がてらインストールして使ってみたのですが、印象としてはfedoraが比較的さくさく動いてくれて使い易いといった印象を受けました。 お手数ですが、上記2点についてアドバイスなどを頂けると助かります。 因みに、社内での使用環境は以下の通りです。 使用人数;15人 ファイルなどの保存先;外付けハードディスク(1テラ) 主に共有に保存するもの;画像、テキストファイル

  • ファイルサーバ導入に関してご指南下さい

    下記規模の会社のシステム管理をしているのですが、老朽化した(10年ほど使用しています)本社と拠点のファイルサーバのリプレイスを任されてしまいました。サーバに関しては素人にちょっと毛が生えた程度の知識しかありません。 社員数:約400人 拠点数:  5つ (各拠点には20人) 各拠点とは1Mの広域イーサネットでつながっている サーバの予算は70万程度 現在は本社(80GB)と各拠点に一つずつある(容量15GB程度)PCサーバがファイルサーバの機能を提供しているのですが、これを撤去して本社に大きなファイルサーバを置いて一元管理しても大丈夫なものでしょうか? というのは本社と拠点間の回線は1Mで基幹業務や物流システムのトラフィックも行き来しているのでこれに影響がでないかが少々心配なのです。 ちなみに各拠点でのファイルサーバ使用頻度はそれなりに高いです。 そこでネットワーク的な問題が出るとなれば各拠点にNASを導入しようと思っているのですが、弊社くらいの規模だとどのような製品を導入すればよいものでしょうか?最低でも自動バックアップの機能は欲しいのですが。 本社で一元管理する場合、各拠点で分散させる場合の機器選定なども参考までにご教示頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

  • 拠点Aにあるファイルを拠点Bで接続して開くには?

    拠点Bが新たに他県にできました。 拠点Aにある顧客データが記録されたエクセルファイルや、その他のファイルを拠点Bからでも、 ・セキュアに ・安価に ・できる限り高速に 接続できるようにしたいのですがどんなサービスが良いでしょうか? ちなみに、顧客データがある本社機能の拠点Aの環境は、 LanDiskが社内PCから共有されており、そのLanDiskに顧客データのエクセルファイルなど、重要ファイルが保存されています。 このLanDiskに共有されているエクセルファイルやワードファイルなど、あらゆるファイルを、拠点Bでも表示・編集・削除ができるようにしたいのです。 Webサイトにシステム構築すると多大な費用がかかると思いますのでVPN的なもので実はよいものがないのか?ということで探しております。 社内のPCはほとんどWindowsです。 拠点Aにサーバはあるにはありますが、十分な知識あるものがいないので、できればサーバ無しか、あるいはふつうのWindowsPCのどれかをサーバにできたりするとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバーについて質問させていただきたく思います。

    ファイルサーバーについて質問させていただきたく思います。 ネットワーク技術やサーバー構築に関しては、全くの素人です。見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 【現在の状況】 現在少人数で会社を運営しているのですが、扱うデータ量が増加するにつれて、メールやGoogleドキュメントでの共有、各々のローカルPCでの管理が難しくなってきました。 ファイルサーバーを構築し、ファイルの共有・管理の効率を向上させたいと考えています。 社員は皆モバイルノートPCを持ち歩いており、ほとんど事務所におらず、外で作業をしている状況です。 【行いたいこと】 例えば、同じLAN内のWindows機同士であれば、ファイルを共有することができ、さらにエクセルなどでは同時に「閲覧」し、リアルタイムに「編集」できる環境にあるかと思います。 それを、WANつまりインターネットを介して行うことができればと考えています。 データは主にエクセル・ワードで作成、管理されており、VBAを使ってマクロにて事務処理を行っています。そのため、ファイル間の自動的なデータのやり取りを重視しなければなりません。 したがって、Googleドキュメントのようなブラウザ上でのエクセル(のようなもの)の同時「閲覧」・「編集」ではファイル同士のデータのやり取りができないので意味がなく、あたかも1台のローカルPCもしくは同じLAN内のマシンで作業しているかのように共有したいのです。 また、今後Linuxの導入を検討していることもあり、サーバーはCentOS5を使いたいと考えています。 上記のようにWANを介したファイルサーバーを構築する方法をどなたかご存知ないでしょうか? 間違った質問方法や足りない情報などあるかと思いますので、ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバについて

    お世話になります。 会社で時の流れと共に無駄に台数が増えてしまったファイルサーバを統合・再構築する計画を任されました。 現在はLinux のsambaでファイル共有していますが、これを機にWindowsへリプレースし、ある程度将来的な拡張性を持たせたいと思っています。 現在ファイルサーバは6台あり、ハードウェアのスペックもばらばらです(クライアントマシンを流用しているのが現状です)使用容量はおよそ1TB程度です。 ファイルサーバを構築する上でハードウェアのポリシー(例:CPUはXeon、OSはRAID1など)をみなさん、どのように設定されているのでしょうか。 また、ActiveDirectory環境を将来的に導入しようと考えていますので、それを考慮に入れた構成を設定したいと思っています。 必要なハードウェアポリシーやWindowsサーバを導入する際の注意事項をご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 拠点間どうしでのファイル共有について

    拠点間どうしでのファイル共有について 現在、2拠点ありオンラインストレージでファイル共有をしています。しかし、ファイルサイズ制限等がありファイルサーバを導入しようとしています。そこで本格的にサーバを導入するにはコストがかかるため、YAMAHAのルータを使ったファイル共有をしようと思っています。ファイルはエクセルファイルなどを2拠点同時に参照・書き込みすることを想定します。 ルータのVPN機能を使うことが前提です。RT58iやNVR500の機能で、ファイル共有ができるようですが、2拠点で同一ルータを入れて片方の拠点のルータに接続したUSBハードディスクまたはNAS装置を使って簡易ファイルサーバのような運用は可能でしょうか? 拠点A         拠点B  RT58i ----VPN---- RT58i+USBハードディスクまたはNAS装置 拠点Aのパソコンから拠点Bにある共有は見れるか? 現状は両拠点のセグメントは192.168.1.**の同一セグメントです。