• 締切済み

簡易ファイルサーバー

現在3拠点の事務所を構えているのですが、3拠点で共有の ファイルサーバーが欲しいと考えております。 システムに詳しい者が社内にいないので、大々的なシステム のよーなものの導入はできないのですが、何か簡易的に ファイルサーバーを構築することはできませんでしょうか?

• Price
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

• web_cats
回答No.4

レンタルのサーバーと言う手もあります。 この手の業者はたくさんありますので自分のやりたいことをまとめて質問すれば回答と見積りがもらえます。 一般的には無停電をうたってる。 保守は業者任せで良い。 必要に応じてバックアップのしてくれる。 リソース管理も業者任せでよい。

• Yeti21
回答No.3

早合点してしまいました。 そうすると、拠点間はネットワーク接続されていない状態ということですね? No.2さんの書かれている方法、つまりインターネット接続を利用した VPNを構築するのが一番安上がりだと思います。 ただし、ファイルサーバなどの利用なら光ケーブルによる接続が欲しいですね。 もっと費用をかけるなら接続業者提供のIP-VPN網を利用するとか 拠点間を専用線で接続する方法もあります。 予算を検討の上決めればよいと思います。

noname#20623
noname#20623
回答No.2

各拠点間でVPNを組めば ルーターの設定 PCの設定 を、きちんとすれば#1さんの案で出来るはずですよ。 ルータは簡単にやるなら個人的にはYAMAHAのRT58iがお勧めです。 そんなに知識がなくてもVPNが組めます。

参考URL:
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html
  • Yeti21
回答No.1

NASがお勧めです。 各社色々製品があります。 バッファロやロジテックなど 壊れたときのことなども考えておく必要がありますので、 RAID5のNASにすると少し安心です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-htgl_r5/index.html
Price
質問者

補足

すみません、システム面の知識がなく、説明不足だった かもしれないのですが、3拠点は別のビルとなっている ため、インターネットを通して見ることのできるファイル サーバのようなもの?を検討しております。