小規模なオフィスでファイルサーバを設置する際の適切なOSは?

このQ&Aのポイント
  • 小規模なオフィスでファイルサーバを設置する際、適切なOSはLinux(RedHat系)かWindows2000Proか迷っています。適切なOSを選ぶためには、導入の難易度、管理・運営の難易度、安定性などを考慮する必要があります。
  • 現在、スタッフ8名の社内でファイルサーバを設置することになりました。各自のPCで保管していた画像ファイルやドキュメントをファイルサーバ内で共有したいという要望があります。
  • ファイルサーバのスペックはCPUがPentium4 3.0GHz、メモリが512MB、HDDが500GB、LANはGiga対応です。主な用途は画像やHTMLファイル、各種ドキュメントの共有です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模なオフィスでファイルサーバを設置したい

この掲示板で似たような質問を拝見しましたが、今ひとつ違いましたので質問させて頂きます。 現在、スタッフ8名の社内でファイルサーバを設置することになりました。 導入理由としては、各自のPCで保管していた画像ファイルやドキュメントをファイルサーバ内で共有したいのが主な理由です。 ■クライアントPCの構成は ・WindowsXP Home Edition 4台 ・WindowsXP Professional 1台 ・WindowsVista Business 1台 ・Mac10.3 2台 以上となります。 そこで、HPのサーバ向けマシンが余っていたのでそれをファイルサーバにすることにしました。そこでOSをLinux(RedHat系)にするかWindows2000Proにするか迷っています。 LinuxとWin2KProでは特徴も違いますし、それぞれメリット・デメリットがあると思いますが、どちらが弊社のファイルサーバに適しているかご教授お願いできないでしょうか? 例といたしまして、導入の難易度、管理・運営の難易度、安定性など。 ちなみに、小生のLinuxに関する知識はWEBサーバ構築とDB構築などの経験はありますが、Samba等を使ってファイルサーバを構築したことはありません。 【主な用途】 ・画像やhtmlファイル、各種ドキュメントの共有 【ファイルサーバのスペック】 CPU : Pentium4 3.0GHz Memory : 512MB HDD : 500GB LAN : Giga対応

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nameless1
回答No.2

Windows系のみの環境ならばWindows2000をお勧めしますが、Macがあると設定等が面倒な場面が出てくる可能性があるかも知れません。 ライセンス料も馬鹿になりませんしね。 Linux+Sambaは慣れていないのなら管理・構築が大変でしょう。とりえは本当に安さだけですね。 Linuxの基本操作は出来るようですので、Sambaの解説本や解説サイト等を見て自分で可能だと判断されたのならそう言った判断も有りだと思います。 私も#1さんと同じようにTeraStationをお勧めします。 最初からそういった用途向けに開発されていますので管理は容易ですし。 何よりHDDは壊れ物ですしRAIDも充実してますので安心して使用できます。

go_tomato
質問者

お礼

nameless1さんの仰るとおり、Winだけの環境ならWin2Kでも問題ないんですが、Macがあるので・・・・といった感じです。 Sambaは確かに構築したことはないのですが、勉強ということを兼ねたらチャレンジしてみたい気持ちではあります。 しかし、運用・管理もしていかなければならないので迷うところです。 TeraStationの購入は再度社内で話したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おせっかいだとは思いますが、そういう社内の基幹となる部分を、一人だけか扱えるという状況にしてしまうと、その一人が大変な目に会うことがあります。 バックアップや、トラブル時など、他人も容易に扱えることを念頭に選択することを、強くツヨクつよく推奨します。。

noname#79209
noname#79209
回答No.4

このようなものを導入された方が、ずっと楽でですよ。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm これにUSBタイプのHDDを接続し、定期的にバックアップをとれば より安心でしょう。決められた日時(土曜の15:00とか)自動で バックアップさせることも可能です。 ただしバックアップ中はサーバーとしては使用できません。

回答No.3

FreeNASを使えば、サーバスキルがなくてもできます。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16890.html?ref=rss
go_tomato
質問者

お礼

norasuke09さん 早速サイトを拝見してみました。 選択肢の一つとして非常に役に立ちそうです。 まずは、自分自身の余ってるPCでトライしてみて良さそうだったら実機でもやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

Linux+sambaは安さだけですね。 導入も管理もLinuxになれていない人が 運用していくのは大変だと思います。 win2kなら運用管理も簡単ですが、 ライセンス料を考えると、 私ならTerastationを導入すると思います。 やすいところですと、1TBで5万円ほど買えると思うのですが どうでしょうか?

go_tomato
質問者

お礼

chocochip4さん アドバイスありがとうございます。 当初は社内でもTerastationの購入が話しに出たのですが、どうしても余ってるサーバマシンを使いたいという意向で、今回の経緯に至りました。 Terastationを帰るかはもう一度社内で話し合いますが、改めてTerastationの利便性を知ることができました。 ありがとうございました。