家族の借金(本人失踪)の取立対応について

このQ&Aのポイント
  • 主人が高額&数社の消費者金融の負債を残し失踪しました。弁護士に相談と警察に「捜索願い」は出しました。毎日朝から電話が来ます。督促ハガキも届きます。今は「主人は帰ってきません。出て行きました。連絡取れません。」で済ませてきましたが調停手続きを開始した今はもう少し対応も変えたいと思います。
  • 離婚しました。」とウソを言わない方がいいでしょうか?もう夫でも父親でもないし、戻る事もありません。程度のあやふや位でよろしいでしょうか?
  • 近日中に子供と私の新しい住処を探す予定で数ヶ月内には転居しますが「引っ越すので連絡されても困ります。」は相手はプロでしょうし、転居前に訪問とかの第二ステップになるでしょうか?(このままでも訪問集金は間違いないとは思いますが。)
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の借金(本人失踪)の取立対応について

何度か質問をさせていただいている者です。 主人が高額&数社の消費者金融の負債を残し失踪しました。 弁護士に相談と警察に「捜索願い」は出しました。 毎日朝から電話が来ます。督促ハガキも届きます。 今は「主人は帰ってきません。出て行きました。連絡取れません。」 で済ませてきましたが調停手続きを開始した今はもう少し 対応も変えたいと思います。 質問:1 「離婚しました。」とウソを言わない方がいいでしょうか? もう夫でも父親でもないし、戻る事もありません。程度のあやふや 位でよろしいでしょうか? 質問:2 近日中に子供と私の新しい住処を探す予定で数ヶ月内には 転居しますが「引っ越すので連絡されても困ります。」は 相手はプロでしょうし、転居前に訪問とかの第二ステップに なるでしょうか? (このままでも訪問集金は間違いないとは思いますが。) 質問:3 今朝捜索願いを出したので「警察に聞いてください。」とも いえますがヘタに開きなおらない方がよろしいでしょうか? どんなに取り立てされてもビタ一もんも払うつもりはありません。 訪問が激しかったら警察を呼ぶ予定です。 以上、3点です。ここにはいないも離婚したとウソを言っても 主人と連絡がつかない限り、私と子供に督促が来るのは十分承知ですが、何かちょっとでもいい対応があったらご伝授下さい。 そんな簡単には引き下がらないとは思いますがちょっとでも子供との 新しい生活をスタートする手引きになればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riofoor
回答No.6

ikenaikoさんのご質問3点にはお答えできないのですが、似たような状況を経験しましたのでご参考までに流し読みしてください。 ご主人が借りたお金が、もしご家族の生活費に充てられていたと認定された場合(家裁が認定した場合)は、離婚後でも当時の奥様であるikenaikoさんにも充当されたと認定された金額の返済義務が発生します。 ご主人の借金が個人的なものであると証明できるようなものがある場合は保管される事をおすすめします。 また、ご主人が個人的に使用した借金でも、ご主人に返済能力がないと判断された場合やご主人が亡くなられた又は亡くなられたもの、と判断された場合は、マイナスの遺産ということで未成年であっても無条件に実子へ相続されます。 その場合は、速やかに相続放棄の手続きを行って下さい。 あちらも商売ですから、あの手この手で返済を迫ってきます。 泣き落としてみたり脅してみたりと様々ですが、問題が発生した時にはその会話が重要な証拠となりますので、録音をおすすめします。 とても大変だとお察しします。 ですが全て終わればサッパリします。 頑張って下さいね!

ikenaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。動き出してたった二日でもヘトヘトです。 夕べは主人の従業員が仕事の作業車の処分の開始する上に必要な主人の印鑑証明を代理として取ってきて欲しいと頼まれました。 夜は友人と実の私の兄と電話し、結局朝まで起きていました。 生活費はほとんど無いに等しいので大丈夫です。むしろ子供の物は私が支払っていましたし。 ※ここで私に違法はこんなデメリットがあると意見があったらご伝授下さい。もちろんやる予定はないですが人によってはサインして印して受理されれば母子家庭手当てがつく。偽造の書類は「私文書偽造罪」は把握しております。その場合の問題発生はまずサインした覚えが無い配偶者が「不受理申立」をした場合に裁判で、となりますが、うちの主人の場合はその可能性がゼロに近いだけで要するにバレないだろう、と背中を押す人もいます。心で葛藤しています。サラ金にも離婚できた旨伝えても戸籍も調べるそうですし、母子家庭手当が付く=泥棒 になると思いやはりどんなに苦しくても最後の切り札程度ですがアドバイスしてくれて届の保証人欄にサインをしてくれると言ってくれる人をどう説得するか考えています。 こうなるから確実にダメ!と突っぱねられる理由があれば欲しいです。色々調べていますが失踪した主人が無効だと出てこない以外はすり抜けられる事かもしれないですしね。私だけ署名捺印の上、その人に保証人だけ同じくサインで主人欄は空欄で保管だけしようととりあえず思ってます。奇跡的に帰宅した時の準備になりますからね。もう文章もまとまりませんがやっちゃいけない事のデメリットを教えて下さい!!!

その他の回答 (6)

• purin6776
回答No.7

ikenaiko様 お久しぶりです。とりあえず、ご主人が、仕事に向けての意欲と溝は、あるけれど 家族として やり直す機会を持てて少しは、安心しましたね。お子様は、受験どうですか?私は、私の質問をごらんになればわかりますが、とんでもない状況です。住宅ローンの滞納で銀行の訪問もありまし、税務署の差し押さえの話もあり泣くに泣けません。戻ってきた主人は、「自分は、家なんかもうどうでもいい。民事再生も お前が言うから しようと思うのに」と馬鹿な事ばかり言いました。今、また 行方不明になってます。笑いがでますよ。でもね、逃げません!離婚届けに署名もらったので、キチンとした終わらせ方で終わりたいと願っています。なぜなら、私が、この馬鹿旦那との結婚選んだのですから。子供だけは、この状況を隠すことなく、キチンと見せ、責任、信用というのが、どれだけ生きることに大事かを学んでくれたらと願っています。ikenaiko様、生きていきましょうね。どうぞ、お元気で。

ikenaiko
質問者

お礼

purin6776様 ご無沙汰です。ご心配ありがとうございます。 受験は都立私立共に合格し、都立高校へ入学します。 一応一安心です。受験の時に父親が失踪して本人が一番大変だったろうに、よく頑張ったなと思います。 purin6776様のところも大変ですね。うちもそうですが人間ここまで落ちれるんだ、とつくづく痛感します。うちは夫としてだけではなく父親としても経営者としてもどうしようもない態度を取りましたからね。 税務署の差し押さえなんてしょっちゅう来ますよ。うちは資産がないので押さえられたのは保険位でしたが。 >>、「自分は、家なんかもうどうでもいい。民事再生も お前が言うから しようと思うのに」 うちの主人もウソにウソを重ね、最後は私のせいです。従業員から「奥さんは月収40万円も取っているのに生活費を入れろ、とうるさいらしくて俺達の中では“酷い奥さん”と思っていた。」と言われ事実を伝えたら驚いていました。 私も“そんなどうしようもない男と結婚した私も悪い”と反省と責任を感じつつ、これからも子供第一に生きていきます。 女は強しです。お互い頑張りましょうね。

ikenaiko
質問者

補足

purin6776様 何度もすいません。purin6776様の質問を読もうと思いましたが どうやって検索すればいいのかわかりません。(使いこなせてないですね。) うちの主人は仕事は再開しているものの、私どころか子供達に「ごめん」の一言もなくまるで自分が被害者のようないじけっぷりです。 遅く帰宅して寝るだけ(朝帰りか帰宅しない日もしばしば)です。 私のメールも電話も無視です。 明日電気が止まる、ガスが止まる、水道が止まる、という通知が来る毎日です。 私は平日社員として働いていますが休日のバイトも始めました。 子供はそんな私を見て「親父死ねばいい。借金押し付け逃げた挙句普段はパチンコキャバクラ通いしやがって。」と言っていました。 子供はよく見ていますね。これからもお互い大変だと思いますが頑張って生きていきましょう。

• purin6776
回答No.5

ikenaiko様 こんな辛い時期にお礼をありがとうございました。私は、まだ、離婚できていません。というより、もう9年前に書いた離婚届には、うちの主人のサインもあり、印鑑も付いていますが、以前に住んでた住所を書いてるんです。それで そこを訂正印を押して出せますか?と弁護士に尋ねると離婚届に押した同じ印鑑じゃないと駄目と言われてその印鑑が無く、出していません。主人に対しハラワタ煮えくり返る思いです。それと特別送達の事です。言葉たらずですいません。今後、サラ金から訴訟を起こされるかもしれません。その時に来る郵便物です、自宅のポスト投函じゃなくてこれは、手渡しですから 気をつけてお子様にも絶対受け取るなと言って置いて下さい。実際本人不在の調停から開始の上での次が裁判だと知り、今日調停申立書をポスト投函しますが。これも 自宅あてに来ますね。間違って受け取っては、大変な事になりますから、できるだけ早く簡易裁判所の方に ご主人あてのサラ金からの特別送達か離婚のモノも郵便物の違いを聞いてみては、どうでしょうか? 借金もお金に余裕があればご主人の代わりに支払う事もできるかもしれませんが、止めた方がいいです。なぜなら、借金癖は、不治の病なのですから。お子様が、受験生という事で、あなたが、愛情をかけて守って下さい。うちの子供も就職です。父親の汚さを見て可哀想なくらいに母親想いです。子供だけは、当り前の道を歩かせるのが、母親の勤めと信じています。離婚せずに引っ越ししてもサラ金は、追いかけてきますよ。なぜなら、あなたの所しかご主人の連絡のありそうな所ないんですから。私の友人が、こういいました。「普通の人なら経験しないでいいものを経験してるからすごいよね。」笑うに笑えません。1人じゃないんですよ。あなたには、お子様がいるんですから 生きていましょう!

ikenaiko
質問者

お礼

ヘンな意味で安心というか後悔する部分が消えました。 こんな事になる前に以前からお金で喧嘩になった時に 本気でなくても離婚届に主人だけでもサインをしておけば・・・ などと無駄な悔やみをしていましたが私も引越したばかりですので 同じ状況になったでしょう。まさか「住所は空欄でいいよ。」なんて 知恵もなかったですし。 重ねて質問で恐縮ですが普通の失踪で7年で離婚成立 3年で裁判を起こせば成立。一年以上生死も不明で仕送り等 していない場合も裁判はできると知りました。 先日相談した弁護士さんは「数ヶ月はかかる。」とは言ってたので 頑張れば数年も長引かないと思います。 3件の関連した質問をしているので重複しますが今日の警察との相談 でも「戻ってきてもこなくても別れて正解。」と言われました。 50代半ばでそれじゃあ更生の余地無しだそうです。 ヘンな話主人がいる時はお金の事での言い争いが多く、酷い時は つかみ合いの喧嘩ですし、やはり主人を尊敬できない上私も 見下した態度で接して家族がギスギスしていました。 無駄に子供に当たったりとか多かったです。 主人不在の今は子供を怒鳴って叱る事すらなくなりました。 もちろん「こんな低レベルの人間のせいでグレたら自分が損だよ!」 とは叱咤激励とかはしています。最大のピンチは最高のチャンス。 反面教師にしろ!とかアレコレ言っています。 私はネタにして半ば泣き笑い状態です。素敵な置き土産をおいて 消えてくれたわぁ~とも言っています。失言失礼。 離婚経験の友人には全て話、会社の人のもこれから席を外すことが 多くなる旨許可頂きぶっちゃけちゃいました。 これでどうどうと仕事しながら手続きも進められるので 恥暴露しましたが堂々ともできて気持ちも楽になりました。

ikenaiko
質問者

補足

purin6776様 心強いアドバイスと経験談をありがとうございました。 警察で言われたように失踪後主人は案の定帰宅しました。 「もうダメだ。死ぬ。」とか弱音ばかり吐き、周りに甘えてばかり いましたが今日から仕事再生に向けて動いているようです。 帰宅後すぐ届のサイン(もちろん主人の印は次失踪されると訂正印に ならないので私の所持している印から捺印)してもらいました。 これで一応安心です。アドバイスは大変力になりました。 でも仕事再生にしても資金もなく親会社の許しももらえるか不明です。 立て直したくても生活すら維持できないかもしれません。 でも慌てて子供を抱えて飛び出す事は今はなくなりました。 もちろんこれで元通りではありません。家族の溝は元には戻りません。 これからが戦いです。慎重に水面下で動きます。まずはご報告とお礼まで。

• walkingdic
回答No.4

>質問:1 「離婚しました。」とウソを言わない方がいいでしょうか? 付かないほうがいいですね。先方が法的処理の為に弁護士を雇えば戸籍は見れるので事実と違う->何か隠していないか?と逆に痛くない腹を探られます。 >質問:2 近日中に子供と私の新しい住処を探す予定で数ヶ月内には転居しますが「引っ越すので連絡されても困ります。」は相手はプロでしょうし、転居前に訪問とかの第二ステップになるでしょうか? 普通はまともなところであればそんなことにはなりません。 >質問:3 今朝捜索願いを出したので「警察に聞いてください。」ともいえますがヘタに開きなおらない方がよろしいでしょうか? いえ、その通り言ってください。その方がよいです。 要するに債権者は居留守を使っているのではという疑いを持っているからこそ、連絡してくるわけで、警察が所在不明で捜索しているということは、少なくともそのあたりにはいないということも傍証になりますので。 >どんなに取り立てされてもビタ一もんも払うつもりはありません。 取立てはこないと思いますけど(本人所在確認程度は来るかもしれません)、ご質問者から取り立てようとすればそれは、貸金業者ならば違法行為です。 >主人と連絡がつかない限り、私と子供に督促が来るのは十分承知ですが いえ、貸金業者がご質問者やお子さんから取り立てようとする行為は違法です。 所在を尋ねるのは違法ではないものの、それも度を越すようであれば違法です。

ikenaiko
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 書いたつもりがうちの古いPCの問題又は文字制限越えて送信できなかった かもしれません。 回答ありがごとうございます。主人が常識で動いてない人なので 対処法のご伝授は大変助かります。 なんとか少しずつ少しずつですが前に進んでいます。 これからも頑張ります。ありがとうございました。

• purin6776
回答No.3

こんにちは、うちの場合と全く同じです。うちも失踪中で警察に捜索願を出しています。あなたが、借りたり、保証人になってさえいなければビタ一文払う必要は、ないですよ。まだ、電話や督促状なら初期ですね。 その後 訪問してきます。それと 離婚するまでは、離婚したなんて言わない方がいいです。彼らも仕事ですから住民票でも取れば離婚したかどうかは、すぐにバレます。と言うことは、あなたは、他にもうそをついいてるとしかとりません。本当は、ご主人と連絡とれてるかもとか。訪問集金もあなたに関係ないなら払っては、駄目ですよ!!あなたが、払うと言う事は、代理返済の開始を意味しますから。私も絶対支払いません。何度も言うようですが、保証人になってなければあなた名義での督促状が、来ようはずありません。いいですか!訪問されたら 必ず、名刺や電話は、録音した方がいいです。名刺も渡さない馬鹿がいますからそんなの無視です。弁護士の先生や消費者生活センターの方にも同じように言われました。ひどい取立てには、警察は、もちろん財務局へメール、電話をしますといいましょう。彼らは、財務局が怖いと役所の人が教えてくれました。なぜなら、営業停止になるんですから。私は、某サラ金の人と電話で喧嘩しましたよ「貸せない人間に貸して貸してない私へ何を言うんですか!なんで、信用調査しなかったんですか!信用調査をしてたらあなたなら 金貸しますか?」これを何十編もいいました。相手は、「はい、すいません。」としか言えませんでした。お子さんもいるなら強い母でいて下さい。私も強くなりましたよ!猫次郎先生の無料電話相談が、今月あります。それで 相談してみてはどうですか?もしかしたら 裁判所からご主人あての特別送達が、来るかもしれません。それは、受け取っては絶対駄目ですよ!主人は、失踪中と郵便屋さんに言いましょう。それを郵便局へ持ち帰りますから。でないと裁判が、開始してしまいます。

参考URL:
http://www.nekojiro.net/
ikenaiko
質問者

お礼

目からウロコの意見ただただありがたいばかりです。 私と同じ主婦の方でしょうか?こんな苦労をしている人は ほかにいて欲しくないとは思いつつ経験者の意見は心強く参考になります。 離婚を経験している友人と夜中まで夕べも電話で話しました。 私もサラ金にはちょっと切れ気味で「こっちが居場所を教えて欲しいくらいです。」 とは言ったことはあります。 >もしかしたら 裁判所からご主人あての特別送達が、来るかもしれません。それは、受け取っては絶対駄目ですよ!主人は、失踪中と郵便屋さんに言いましょう。それを郵便局へ持ち帰りますから。でないと裁判が、開始してしまいます。 特別速達との事なのでポスト投函はないとちょっと安心しましたが。 裁判とはサラ金が支払いを滞っている訴えの主人宛の裁判ですよね? 読んでいて最初は離婚裁判だと思っていました。 実際本人不在の調停から開始の上での次が裁判だと知り、今日調停申立書をポスト投函しますが。 それともう一つ質問で恐縮ですが貴方様は離婚はされましたか? 失踪だと時間がかかりますからすぐ、とはいかないでしょうけど。 色々調べ始め毎日行動している私ですがまだまだ無知な部分が多く 貴重な意見は宝です。 余談ですがゾーーーとする話を一つ。 今回の失踪も「またか」という感じでいつかは帰宅するを前提にしていた頃 一社の督促ハガキを見たときに高い金利だし、貯金崩しても支払って 戻ってきたら月々返済主人から返済してもらうかなどと安易な考えもして子供に 「私達の携帯も止まっているし明日支払って繋げる時にこれも 払っちゃおうか?」と聞いたらチラっと横目で見た後子供は一言 「携帯は自分も使うから払ってほしいけど親父の借金は払う必要はない。」と言い切ってくれて助かりました。 2社目3社目の通知が後日届く現実が待っていましたからね。 子供の一言に心から感謝しています。

ikenaiko
質問者

補足

purin6776様 書く所がなかったのでここで失礼します。purin6776様のご主人もつい最近戻られたのですねぇ。(読めました。) なんかうちと似たような状況の上、とても大変そうなので心中お察し致します。 あと読んでいて初めて知ったのが破産しても税金だけは支払義務があるのですね。うちは3社で350万の消費者金融の借金だけでなく税金なんて住民税も私が外へ働きに行った平成12年くらいから未払いで計800万もあるそうです。(いや、もっとあるかも) 税金の延滞金やサラ金の延滞金を見ると「なんてもったいない。」と思います。家族で国内どころか海外へ行ける金額ですものね。 でも「もったいないから払おう。」と思わないのが借金壁のある人。 いつも「ないから仕方がない。」と借りたり支払いを滞ったり、でもギャンブル、キャバクラへ行く神経が理解不能です。 せめて母親だけでも正しい道を歩きたいものですね。

• iceman777
回答No.2

専門家ではないので、参考程度に読んでみて下さい。 まず取立て時に嘘は言わない方が良いでしょう。ご主人が失踪したしないは先方には通用しないと思います。 戸籍上、夫婦である以上、「では、奥さんが返して下さい!」と言う事になるはずです。その反対に離婚後、貴方がご主人の遺産(生命保険の受け取りや物品など)を放棄した場合は支払い義務はなくなると、以前法律番組で見た事がありました。 勿論、現在でも強引な取立て(例えば夜8時以降の取立てなど)は警察に連絡していいと思います。 まずは区・市役所などの無料相談所に行くといいでしょう。 大した答えが出来ませんが、参考まで・・・

ikenaiko
質問者

お礼

早急な回答大変助かります。ありがとうございます。 そうですね。「いなくなりました。」と伝えても毎日電話は来ますし 平日は子供達が学校へ行ったら面倒なので留守電にして会社へ いく準備をしています。 いくら「いません。戻りません。」と伝えても 「じゃあ居場所はわかりますか?」と毎回聞いてきますしね。 どうしようもない夫で父親としての役目を放棄した人ですが 闇金だけは手を出さない事だけを願っております。 調停も本人不在なので裁判になるでしょうし、時間もエネルギーも かかる上、母子家庭手当てや都営優先入居申し込みも不可能な 状態ですが社長に相談した所「やはりウソは後で自分に不利になる。」 と言ってもらえました。偽造の離婚届等違法行為もやるつもりはないです。 パパッと書いて印鑑押せば済む話なんでしょうけどね。 主人がそんな人なのでせめて母親の私はどんなに苦しくても お天道様を拝める生活をします。 ありがとうございました。

• hmbbb724
回答No.1

お聞きしたいのですが、質問者様は保証人もしくは連帯保証人になっていますか? なっていないのであれば、質問者様、ましてやお子様への督促は違法であり損害賠償の対象になります。 電話が来たら、「帰ってきていないのでそちらで探してください」で十分です。 もし自宅まで取り立てに来た場合本人以外への請求も違法です。 ただし、一言でも支払いますといった場合は代位弁済が適用される可能性がありますのでお気を付け下さい。

ikenaiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても助かります。 そうなんです。うっかり支払ったりもない上、私の負債は一円もありません。 >電話が来たら、「帰ってきていないのでそちらで探してください」で十分です。 >もし自宅まで取り立てに来た場合本人以外への請求も違法です。 大変勉強になりました。アレコレ言わずシンプルに対応に徹します。 主人の居場所をつかむまでは卑劣な事はしなくてもずっと連絡は くるのは十分承知ですし何をどう言ってもとりあえずは自宅に 督促が来るのは避けられないですしね。 弁護士さんも「一切支払い義務はない。」と言ってくれた後 「でも連絡は来るのだけがウザったいでしょうけどね。」と 付けたしていました。 もうやる事がたくさんの上、上の子供が明日から受験です。 受験する本人はクールで「親父死ねばいいのに。」くらいの捨て台詞で 色々動いている私を見て、随一報告しているので環境を変えらぜるを 得ない状況なのは飲み込んできているようです。 今のアパートに越して一ヶ月ちょっと。子供は「また引っ越すの?」と 最初は抵抗(当たり前ですが)していましたが把握してきて 割り切りつつあります。 せめて年末に引越しする前に別れてくれよ、とかせめて離婚届だけでも、とは思ってしまいましたが本人もフトもう逃げようと発作敵に消えたのでしょうね。 そもそも計画性があったら消費者金融に多額借りませんからね。 主人を恨むのはもうやめようね、一円にもならないよ。それより新しい生活を考え勉強しなさい、とは子供に伝えてあります。 愚痴が長くなってしまいましたが適切なアドバイス本当に ありがとうございました。