• 締切済み

おへその上側のきわをおすと、硬い物にふれます

数日前、おへそのあたりのお腹の表面を指でさわったら、「こりっ」としたものにふれました。あわてて指の腹で丁寧に押していったら、おへその上側の縁の奥(表面の皮膚と腹筋の間くらい?)に硬く触れるものがあることがわかりました。 見た目は全くわかりません。 押しても(リンパ節がくるくる動くみたいには)動きません。 痛みもありません。 いつからなのか定かではありません。 ためしに、子どものおへそをさわってみたところ、ほぼ同じ場所に硬くふれるものはありましたが、私のように大きくはありませんでした。 同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか? また、これは何なのか知ってらっしゃる方はいますか? もちろん、日数がたっても変化がなければ医者にいくつもりです。

noname#251272
noname#251272
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

追記です http://sokei.no-jiten.com/ ヘルニアかもしれません

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

臍ヘルニア http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_umbher.htm コレではないでしょうか?

関連するQ&A

  • へその洗い方

     私はへそは、とっても深いんです。おなかの皮をひっぱっても底が見えないくらい。子供の頃は「へそのごまをとると、おなかが痛くなる」と祖母に脅され何もしなかったのですが、大人になった今はそんなこと言っていられません。    いくつか洗い方を試したのですが、  (1)友人からタオルに泡を含ませて、小さな団子状にしてへその上で回すときれいになるときき、実行→奥まで届かなくて失敗    (2)耳かきでほじってみる→おへその周り(底から縁にかけて)皮がむけてしまって大変な状態に!3日ほどオロナインをへそにつっこんで治る     (3)綿棒をしめらせてほじる→軽くやるとこそばゆくて、汚れもとれない。多少力をいれるとある程度とれるが時間もかかるしなんか痛い。    もっといい方法はないのでしょうか。本当に困ってます。

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  • おへそから白い膿が出てきます。

    2~3日前におへそのまわりがちょっと痛い感じがしていたのですが、2日ほど前になり、急に痛みがでてきました。外見は赤く腫れている感じはないのですが、へその内側が膨らんでいて、へそのアナが圧迫されて小さくなっています。へそのアナのすぐ上を指で触るとしこりというか何かが出来ているような感触があり、痛みが走ります。 きのうになって、へそのアナから白い膿のようなものが出てくるようになり、絆創膏などを貼っていないと勝手に出てきてしまいます。微妙にむず痒いような感覚なのと、咳こむと痛みが走ります。 へその奥の方に白いものがわずかに見えます。 これはなんの病気なのでしょうか? 膿が全部出たら治るのでしょうか?医者にいくといしたら何科がいいのでしょうか? 現在、日に2,3度、消毒をしています。とってもクサイです。

  • おへその裏側が腫れているみたいなんです

    2、3日前からおへその周りがちょっと痛かったのですが、昨日になってその痛みが増しました。場所はおへそのアナのすぐ真上のところなんですが、指で押すと固くなっていて、痛みが走ります。 今日は歩くだけで痛みがあります。 外見は赤く腫れている感じではないのですが、中身が腫れているのかおへそのアナが普段よりも小さくなってきつそうです。 現在、へそのアナに消毒液を流して消毒しています。 実は10年ほど前にもおへそが腫れたことがあって(そのときは中が赤く腫れてました)、そのときは病院で抗生物質と軟膏をもらって治りました。へそのアナから雑菌が入ったようです。 今回もこの症状と同じような感じなのですが、やはり医者で見てもらった方がいいでしょうか? 病院は皮膚科でいいのでしょうか?内科ですか?

  • おへその少し上が痛いのですが…

    一昨日からおへその上の辺りが異常に痛むのですが、考えられる病気はありますでしょうか。痛むおへその中の上部分で押すと少し硬くなっていて非常に痛いです。腹筋に力を入れるだけで同じ症状が出ます。感覚的には内蔵というより皮膚に近い筋肉部分が痛いです。 昨日ある内科に通院して診てもらい(触診)、結果 ・おへそからばい菌が入ったということではない(発熱の症状が見られないため) ・現状原因不明 ・採血+超音波検査+胃カメラで更なる診断が必要 と言われました。 私は個人的におへその表面に近い部分ですし、胃カメラで見る必要があるのかと疑問に思うのですが。 何かその他必要な情報がありましたら追加で記入させて頂きますので、是非考えられる病名・処置方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • おへそを掻く癖

    カテゴリをメンタルヘルスにしたかったんですが、なんか浮きそうだったのでここにしました。 えっと、タイトルにあるとおりです。ずっと子供の頃からほぼ定期的に、夜中寝てる間にいつのまにかおへその中を爪で掻いてるんです。別にかゆいわけでもなくて、掻くときはおもいっきり皮膚が剥けて体液(?)が出るまで、たまに血だらけになってます。稀に何となく目がさめることもあるのですが、ほとんどは朝起きて爪が血だらけになってたり、おへそが痛かったりして気が付きます。定期的と書きましたが、最近思うのはだいたいお腹がはってるとき時にそうなるみたいです。私は慢性便秘性でよくお腹がはるんですが、ひょっとしてそういう時の不快感でなるのでしょうか。或いは便秘に効くツボがおへその近くにあるらしいのですが、ひょっとして無意識にそれが関係してるのかなあとも思います。 そういうわけで今もおへそが痛いです。また治っても傷あとのしみが常にある状態、またやっと治ったと思ってもすぐ思い出したように掻くし、また傷の治りかけのときもよく掻いてます。医療テープを貼って寝たりもしてみましたが、テープの上から掻いててやっぱり少し傷になったたり、外してたり、下手するとテープの周りを掻いちゃってたり。どうしてこうなるんでしょう。またこういうのを治すにいいアイデアとかないでしょうか。お医者さんに行くのには抵抗あります。精神科(たぶん)が、とかいうのではなくて今皮膚科に通ってるので同時にいくつも通うのはお金や時間がかかるのでなるべくなら避けたいんです。 我ながらすごくへんな習性だと思いますが、ご意見、情報など戴けたらありがたいです。おへそにゴマがある生活したいです。

  • ヘソの穴からの出血を止めるには?

    45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。 数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、 寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。 この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、 洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。 (母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、 またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。 ちなみに私の腹ですが、 1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、 そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、 今はゆるゆるな状態になっています。 ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。 本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、 書いてて自分が情けなくなってきます。 一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • これはイボでしょうか?

    2週間ほど前に手の指の腹にできたのですが、皮膚の奥に直径3mmくらいに透明っぽくなっており、中央の表面にごくごく小さなくぼみがあるようです。触るとコリコリしてて、強く押したら痛いです。 説明べたですみません。 これは窒素で焼かないといけないあの「イボ」でしょうか?

  • 体中に出来物・・・・

    前から背中にニキビがすっごくあって、最近二の腕の上側にも出来るようになりました。それで昨日からお腹と足の付け根(左側だけ)に赤い発疹がいっぱいでてしまいました。 これってなんでしょう?なんか病気なんですかね? 二の腕のニキビみたいなのは指の腹でこすると白い芯みたいのがポロッと取れます。 皮膚科に行ってみますが月曜まで悶々と過ごしたくないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 一週間後に旅行を控えてるのにすごく落ち込みます・・・・。

専門家に質問してみよう