• 締切済み
  • 困ってます

ヘソの穴からの出血を止めるには?

45歳男子です…と自分の年齢を書くのも恥ずかしいほどの悩みです。 数ヶ月前から、ヘソの穴の奥からの出血があって、 寝ている間にシャツに赤黒いシミがつくようになりました。 この「赤黒いシミ」は大変臭く、また洗濯しても取れにくいので、 洗濯に出すたびに妻の冷たい視線を浴びます。 (母親のお腹の中にいた時に母体とつながっていた)ヘソの穴の奥だから血が止まりにくく、 またヘソに絆創膏を貼ってもうまく貼れず、すぐにはがれてしまいます。 ちなみに私の腹ですが、 1年前に20kgにもおよぶダイエットを成功させたはいいのですが、 そのためにかつてはパンパンに詰まっていた体脂肪が抜けて、 今はゆるゆるな状態になっています。 ヘソの穴からの出血の問題が出てきたのも、その頃あたりからです。 本当に、いい大人がこんなことで悩むなんて…と、 書いてて自分が情けなくなってきます。 一体どうすれば、この出血を止めて、シャツを汚さないようにできるのでしょうか?

noname#29456
noname#29456

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)

思わぬ病気が隠れていることもあるので、外科で相談してみたらどうでしょう。ただの臍炎でも薬は出してもらえますし。

参考URL:
http://hotdog.blog.so-net.ne.jp/2008-11-12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のヘソには痛みは特にないので、 参考URLにあるような「尿膜管遺残症」の可能性は低いと思われます。 ですが、外科に行けばいいということはわかりました。 ありがとうございます。明日にでも行ってみます。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

まずはお医者さんへどうぞ。 私も同じ経験がありますけど、血までは出ませんでしたね。 へその中はすごく柔らかくて、薄い皮膚なんだそうです。 だから「ゴマ取り」も、しないほうが良いんですってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おへそに傷がてきてしまいました。

    お恥ずかしい話、一昨日の夜に指でおへその掃除をしていたのですが、 翌日おへそから透明の液体が少し出て、その後は少し出血しました。 もう治ってると思って昨日風呂に入る時に、おへそを見たら血でおへその中が固まってる感じになっていました。 そのまま風呂に入ったら、血液がすべてとれて綺麗になったんですけど、しばらくして見てみたら、またおへそから血が少し出てました。 とりあえず、マキロンを塗って絆創膏を貼っておいたのですが、 明日の風呂は絆創膏を貼ったまま、血を固めてしまった方がいいのでしょうか? またはシャワーだけ?

  • おへそから白い膿が出てきます。

    2~3日前におへそのまわりがちょっと痛い感じがしていたのですが、2日ほど前になり、急に痛みがでてきました。外見は赤く腫れている感じはないのですが、へその内側が膨らんでいて、へそのアナが圧迫されて小さくなっています。へそのアナのすぐ上を指で触るとしこりというか何かが出来ているような感触があり、痛みが走ります。 きのうになって、へそのアナから白い膿のようなものが出てくるようになり、絆創膏などを貼っていないと勝手に出てきてしまいます。微妙にむず痒いような感覚なのと、咳こむと痛みが走ります。 へその奥の方に白いものがわずかに見えます。 これはなんの病気なのでしょうか? 膿が全部出たら治るのでしょうか?医者にいくといしたら何科がいいのでしょうか? 現在、日に2,3度、消毒をしています。とってもクサイです。

  • へそピについて

    8日前にへそピアスを開けました。へその上に開けました。バナナバーベルです。間隔は、1.5cmあります。上の穴から下の穴の皮膚を触るとピアスの感触がします。透けてはないですが、初めて開けたものでちぎれてしまわないかと心配です。これは浅いからでしょうか?私はお腹周りに脂肪が付いているのでそのせいでもあるのでしょうか。。へそピ開けているかたどうでしょうか?

  • おへそまわりの脂肪の落とし方

    いつも大変お世話になっております。 9~10月に飲み会が多く入ってしまった関係で、 おへそのまわり、前も横も、 非常に脂肪がついて太ってしまいました。 全体的なダイエットの必要性を認識してるのですが、 特に、このお腹の脂肪を落とすような運動、 あるいは方法は無いものでしょうか? ご経験も含めまして、ご教示頂ければ幸いです。

  • へそピアス、早めにやり直すべき???

    3日前、渋谷のスタジオで、へそピアスを開けて来ました! おへその上に開けました。まっすぐ開いています。 が、穴の位置がずれているんです…。 下のガラス(?)が、おへその真ん中にこないんです。 (説明ヘタですみません…。) もちろん、開ける前・後に、自分で確認したのですが、鏡の前に立って確認しました。ピンと立った状態だと、おへそが縮まってしまって、わかりませんでした…。 帰って来て、上から見た時に、おへそが広がり、気付きました。 穴の位置って、このまま定着するのでしょうか? それとも、ずれてきたりするのでしょうか? 開け直すとしたら、早い方がいいのでしょうか?(傷跡や痛み、経過など…) よろしくお願いします…。

  • おへそに関する心理について

    敢えてこのカテゴリーで質問させて下さい。 私は子供の頃から寝ている間に無意識におへその中を爪で傷つける癖があります。それも血が出てカサブタが出来るほどで、当然痛いですが、やめる事がなぜかどうしても出来ず、しないように気をつけているのに朝には爪に血がついていたりおへそ周りがひりひりしてるのを感じて、またやってしまったことに気付き自己嫌悪を繰り返しています。手袋をして寝てみても、起きてみると手袋の指先に血がついてる始末。またしない日とする日があり、傷が治りかけてはまた作るといった感じです。 一時は『したくても出来ないようにしてこの癖を治すしかない』と思っていたのですが、それでも全く治りそうもなく、ひょっとして何か深層心理的なものが働いているのかと思いこちらで質問させて頂きました。『おへそを気にする』とは心理学的になにか意味があるのでしょうか。 以下は自分なりに思い当たったことですが、 ・母から聞いたことですが、私が更にもっと小さかった頃、寝ている時に毛布をむしる癖があったそうです。なんとなく指の動作が似ていますから、ここから?とも思うのですが、じゃあなぜ敢えて『おへそ』でしかも痛みが伴うまでにするのか、がやっぱり理解できません。 ・私は便秘になりやすい性質でよくお腹がガスや空気で張るのですが、そういう状態で寝ているときによくこの癖がでているような気がします。でもまさかおへそから下腹部の中身を出そう・・・なんて無意識にでも思っているのでしょうか?便秘がちの人みんながこんな動作をしているとも思えませんし、私の思考回路はいったいどうなっているのか・・・。 ・カテゴリーを超えていたらすみませんが、おへその『穴』ということで、何か性的深層心理が働いているのでしょうか・・・。 以上このくらいのことしか自分には考え付きませんし、どうやれば治せるのか全く見当もつかず、途方にくれている状態です。 ですので、何でもかまいません、何か考えられそうなこと、専門的なこと、そうでないこと、何でもお考えをお聞かせ下さればと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鼻うがいと鼻出血

    鼻の奥に血管腫があり、3月頃からかなりの量の鼻出血を繰り返していました。 6月に出産したのですが、お医者様から、妊娠のために血液が増えて、出血しやすくなっていたのではないかと言われています。 出産してからは出血が収まったのですが、腫瘍による鼻詰まりがあります。 お医者様からは、鼻を強くかむと出血する虞があるため、詰まりが気になる場合は鼻うがいをするように言われました。 産後しばらく出血がなかったのですが、今朝、喉に大量の鼻血が流れ込んできて目が覚めました。 血は鼻の穴からはほとんど出てこず、全て喉に流れてきています。今も痰を吐き出すと血がかなり混じっている状態です。 少し鼻詰まり感があるのですが、この状態でも、鼻うがいをして大丈夫でしょうか。

  • へそ下部のしこり

    私は34歳の主婦です 半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります 私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります 仰向けの場合も力を入れると硬くなります 色々ネットで調べていますがわかりません ・腹部大動脈瘤 ・臍ヘルニア なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です 尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います あと、何科に行けばよいのでしょうか? 付け足しますが 私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」 あと血圧も正常です ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

  • 爪がはがれて今だ出血・・。

    爪がはがれて今だ出血・・。 4日前に足の親指の爪を強打し、9割はがれました。 根元の爪にかろうじてぶら下がっている状態で止血し、明朝に外科へ。 肉にはがれた爪がくっついているので、このまま新しい爪が生えるまで固定、と医者に言われました。 2日前;一度周りを消毒⇒ガーゼテープ+包帯  昨日;左記同様 以上で治療は終わり、 「明日から絆創膏のみで、絆創膏はがし湯船に入れても大丈夫です。」と医者から言われました。 言われた通り本日2回、患部をぬるま湯で洗いましたが 痛いというか、じんわりズキズキします。(ぬるま湯で洗わなければ、何てこともありません・・。) 絆創膏を浴室で剥がすと、引っ張られて中から血がまた出てきて。やや痛みます。 4日も経つのに血がでるのは心配ですし、絆創膏以外だとガーゼしか方法はないのでしょうか? それとも再度診察受けるべきなのか・・・。

  • ヘソが頻繁に湿っぽい感じなのですが…

    ずっと前から毎日ではありませんが、頻繁にヘソが湿っぽい感じで、臭い水分?のようなものが出ています。膿とかではありません。出ていると言っても、したたり落ちる程ではなく、ヘソの穴に指を入れると少し濡れている。湿っているな…という感じですが、これは異常でしょうか?ちなみに自分は男で、体型は太っているのでトンネルヘソ(深い)です。ヘソ周辺には、アクポリン腺?とかいうのがあるそうですが、そこから液体が少し出ているのでしょうか?病院に行こうか迷っています。特に体に異常はありませんが詳しい方、又は同じような症状がある方いましたら、よろしくお願いします。