• ベストアンサー

インターネット接続後の最初の画面

インターネットに接続後最初に表示される画面をYahoo! JAPANに設定してもらっていたのですが、ハードディスク容量不足でいらないソフトを消去したときに消してしまったようです。もう一度元に戻したいのですが、消去してしまったので無理でしょうか?設定しなおすにはどうしたらいいのでしょうか? 今後ハードディスク容量不足にならないためには、ワードとか筆ぐるめなどの良く使う本体についてるソフトはDVDディスクや、USBなどに移動させて、ハードディスクから消して使うほうがいいのでしょうか? パソコンのことがイマイチ理解できないので、どなたか、良く分かるように教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

YAHOOにまず入ります。 hを先頭に付ける ttp://www.yahoo.co.jp IE→ツール→インターネットオプション→全般→ ホームページの現在のページを使用ボタンを押し OK 最近のPCのようですが、多分、HDDをCとDドライ ブに分けているのではないでしょうか。 Cドライブが一杯でDドライブを使っていないのかも しれません。データはDドライブに移すべきです。 安全性のためにも。 マイドキュメント→マウスの右ボタン→プロパティ →ターゲット→移動 これで移動先をD:\My Documentsとかします。 複数の人がPCを使う場合は、フォルダをもう一段 深くします。

koara1015
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 問題は解決しました。 ハードディスクをCドライブとDドライブに分けると言う事は本などでも見ていたのですが、素人の私には怖くて出来ないと思って先延ばしにしていました。指示の通りしてみたのですが、移動先のD:\My Documentsが出てこないのでそこで行き詰っております。

その他の回答 (5)

• hou777
回答No.6

#3です。 ソフトをハードディスクにという件ですが、一般的にソフトは起動時だけでなく、起動中も頻繁にアクセスが行われますので、ハードディスク以外の場所にあると、アクセス速度の低下につながり作業効率が悪くなります。 一方、ソフトで作成したデータは基本的に開くときと保存するときのアクセスだけですので、パソコン外に保存しても作業効率の低下に繋がりにくいという考え方です。 勿論、ハードディスクが故障した際に再インストールで回復できるソフトに対し、回復の難しいデータをバックアップできるというメリットもあります。 使用する頻度で、保存先をHDD>USBメモリ>DVD・CD等のメディアという順位で整理していくのが良いと思います。 ただ、すでに他の方が指摘されているとおり最近のPCならある程度容量のあるハードディスクが採用されていると思いますので、私もハードディスク内での保存先の調整で解決できるのが一番良いと思います。 よほど動画データ等で容量を食わない限り、ハードディスク内の調整で解決できると想像します。 また、一般的なデスクトップPCならハードディスクの増設は意外と簡単に行えます。 どうしてもハードディスクが不足するなら、ハードディスクの増設も視野に入れてみては如何でしょう。

koara1015
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。 今後、容量不足となった時には保存先の整理をしたりしてみます。 それと私のパソコンはデスクトップなので、ハードディスクの増設も簡単ということで、最終的にはそういう解決方法があるということを覚えておきます。

• Tasuke22
回答No.5

移動先のd:\My Documentsフォルダはご自分で 作って下さい。 エクスプローラ→マウスをD:\に左クリック→ ファイル→新規作成→フォルダ→新しいフォルダの 名前をMy Documentsにします。

koara1015
質問者

お礼

教えていただいたようにしてみましたら、マイコンピューターのローカルディスクCの容量が増えてDの容量が減っていたので移動は出来たみたいです。 本当にありがとうございました。

• bos_dag
回答No.4

まず、パソコンを前の状態に戻したいなら スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元で「コンピュータを以前の状態に復元する」を選択し戻したい日時を選択して復元してみてください。 ホームページをYahoo!にするには、コントロールパネル>インターネットオプションで一番上にあるホームページの入力スペースにhttp://www.yahoo.co.jp/と入力すればYahoo!JAPANがホームページになるはずです。 Yahoo!BBにするにはBBのページを開き、アドレスを上記の方法で入力すればホームページになります。

koara1015
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 問題は解決し元の状態に戻りました。 色々な方法があるのですね。皆さんの回答は本当に為になりました。

• hou777
回答No.3

ソフトの消去(アンインストール)で、インターネットを見るソフト(ブラウザ)を起動した時に最初に表示される場所(ホームページと言います)が変わってしまうのは少し考えにくいのですが、とりあえず最初に表示されるページを設定し直すには、設定したいページが表示されている状態で、インターネットエクスプローラー(ですよね?)の右上に表示されてる「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択。 最上段の「ホームページ」設定欄で「現在のページを使用」のボタンを押せばOKです。 また、ハードディスクの容量不足を解消する方法ですが、よく使うソフトこそハードディスクに残すべきで、マイドキュメントやマイピクチャ内等のデータを他のメディアに移すのが一般的です。

koara1015
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました。 問題は解決しました。 よく使うソフトこそハードディスクに残すとは、知りませんでした。大切なデータはパソコンがトラぶったり、壊れたりした時の為にバックアップのためにDVDやUSBに移しておいたほうが良いと思っていたので、それを普段使うときに使用すればいいのかな?と思いましたが、違うんですね。

• ifuurin
回答No.1

ややこしいことになっていないならYahoo!の「ヘルプ」を参照してみて。これで間に合うんじゃない。  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/view/view-38.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/
koara1015
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ヘルプを参照して、やってみました。こんなに簡単に直るとは、おもわず拍手をしてしまいました! 夕べからどうしょうかと、頭を痛めていただけに元に戻ったときは感動ものでした。本当にありがとうございました!