• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットスケープナビゲーターでのダイアルアップ接続について

ネットスケープナビゲーターでのダイアルアップ接続について質問します。 先日インターネットエクスプローラーからネットスケープナビゲーダーver7に 乗り換えたところ,回線へのダイアルアップが自動的に行なわれなくなりました。 IEの場合は,アドレスを入力するだけで,自動的にダイアルアップ(回線 接続)の画面がポップアップして,接続することが出来ました。 しかし,今回のネットスケープでは,改めてマイコンピューターから ダイアルアップを呼び出して,接続しなくてはならなくなりました。 同じく,ネットスケープのメールを使う場合も同じ状態です。 自動的にダイアルアップを行なうにはどのように設定すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ブラウザ起動とダイヤルアップ接続の連動はIEの特権みたいなモノなんです。 2000やxpでは「Remote Access Auto Connection Manager」で管理できるので ある程度可能ですが、この設定も面倒なんですよね。 Windows95,98では「スクリプト処理」などでかなり大変です。 Meでは簡単な設定方法があるらしいですがよく知りません。 (Meは使った事がないので・・・) そこでフリーソフトの 「RCONNECT」をお勧めします。 ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se039531.html これでNetscapeやメールソフトを登録します。 後はこの「RCONNECT」をクイックランチなどにショートカットを置けば クリック一発で接続してNetscapeやメールソフトが起動します。 一度に複数のアプリを登録できるのでカスタマイズしながら試してください。 通常のダイヤルアップ接続よりも便利ですよ。 あと、Netscapeを使うのなら下記サイトはブックマークに登録をお勧めします。 ↓ http://member.nifty.ne.jp/georgei/index.html (Netscape非公式FAQ日本語版)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se039531.html,http://member.nifty.ne.jp/georgei/index.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • maro

OSは何ですか? Windows2000もしくはWindowsXPなら参考URLの方法が紹介されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#941

質問者からの補足

申し訳ありませんでした。 現在使用しているOSは,WIN98SEです。 よろしくお願いします。