• ベストアンサー

「これ、このあいだ聞かせた曲のCDだよ」って言うには。。。

AZKARAMの回答

• AZKARAM
回答No.2

プレーしたのはあなたですか?それともCDプレーヤーですか? プレーヤーが相手に聞かせたのだとすると、 This is the one I played (to) you the other day... という英文を受け取って相手は「ん?そんなことあったっけ?」 と思っちゃうかもしれませんね。 英文は分かってくれても誤解されるのではないかとおもいます。 「聞かせた」というなら使役ですよね、文法でいうと。

I_wanna_know
質問者

補足

ご回答ありがとうございます play したのは、ipod ですね。私ではありません でも、その play button を押したのは私です 使役は考えたのですが、ちょっと違うかなと思うのですが。。。 I showed you a picture. の文型で I ......ed you a song. といいたいのです。