• ベストアンサー

DreamWeaverでメモ帳を開くと、文字化けします。

 ご覧頂いて、ありがとうございます。ある作業のためDreamWeaverでメモ帳を開いて編集したいのですが、なぜかメモ帳の日本語が文字化けしてしまっています。サイトの管理もDreamWeaver8で行っていましたので、何かの拍子にエンコードを変更したのでは、と思うのですが・・・  どなたか解決法をご教示いただけますでしょうか。OsはVista、DreamWever8です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

DreamWeaver8で該当のファイルを開き 修正-ページプロパティを選択 カテゴリからタイトル/エンコーディングを選択し、エンコーディングを日本語(シフト JIS)に変更ごOKをクリック ファイルを1度保存し外部エディター Notepadで開きます。 新規に作るファイルがShift JISになるように変更するには 編集-環境設定のカテゴリ「新規ドキュメント」でエンコーディング初期設定をシフトJISに変更します。

birtleby
質問者

お礼

ありがとうございます!!お陰さまで解決しました!!本当に困っていたので、迅速にご解説いただいて、本当にうれしいです(*^_^*)

関連するQ&A

  • Dreamweaverでの文字化けについて

    Adobe Dreamweaverでファイルを編集していると、日本語が文字化けしてしまいます。 Dwで作成されたhtmlページが文字化けしている、既存のファイルをDwで開くと文字化けしている、などの問題の解決方法はあったのですが、編集中のものが文字化けするという問題の解決方法が見つからないんです。 画像を見ていただくとわかると思いますが、メニューなどの表示に問題はありません。 エンコードを変更したりもしてみましたが解決出来ませんでした。 よろしければお知恵を拝借させていただきたいです。

  • Dreamweaverで文字化け!

    教えてください。困っています。 昨日やっとのことで作ったファイルが、今日修正をかけようと思いDreamweaver4で開けてみると、文字化けしてしまってめちゃくちゃになったいました。ファイルは2つ作ったのですが、1つだけがおかしくなっています。 デスクトップ上からダブルクリックでファイルを開くと、正常ですが、Dreamweaver4で開けると文字化けしています。ソースを見るとソースも文字入力した部分が文字化けしています。F12を押してブラウザで見てみると中国語みたいになっています。ど~したらいいのでしょうか。教えてください。

  • DreamWeaverの文字化け

    DreamWeaverでHTMLファイルを開こうとすると、 HTMLファイルの文字コードによって 文字化けしてしまいます。 具体的には、EUCとシフトJISで作成されたファイルを編集しようとすると、文字化けします。 どの文字コードのファイルを開いても 文字化けしない方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Dreamweaverでページ全体が文字化け

    市販の解説書を見ながらDreamweaverを勉強中です。 入門書にそっての作業ですので、大して難しいことをしているわけではないのですが、編集作業で画像を差し替えたりしていたところ、なにかのきっかけでページ全体が文字化けを起こしてしまいました。(添付写真の状態) 取り消し作業や、DreamweaverやMacの再起動を行なってっも解決しませんでした。 なにか解決方法はありますでしょうか? 使用環境はMac OS 10.6、DreamweaverはCS5です。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • iPhonenのメモがPCで受けると文字化け

    iPhone 4SとVistaのパソコンを使っています。VistaのメールはWindowsメールです。 iPhoneからメールでVistaのパソコンのWindowsメールへメールを送ると文字化けしてしまいます。 具体的には、iPhone 4Sで「メモ」を押して新規でメモ入力画面で入力をしました。それをいったん保存していたのですが、その内容をWindowsメールへコピーして送りたいと思いました。 やり方はiPhone 4Sのメモ画面を又開いて、その内容を「全選択」をして「コピー」をして、そのコピーをiPhone 4Sの「~@i.softbank.jp」のメールへ貼り付けてパソコンへ送りました。 するとVistaのパソコンでWindowsメールを受信すると文字化けしてしまいます。 Windowsメールで文字化けするのは日本語だけで、英語とか数字などは普通に文字化けなどはなく、見れました。 ちなみに、普通にiPhone 4Sで「~@i.softbank.jp」からWindowsメールに日本語を送信すると文字化けしません。つまりiPhone 4Sのメモで保存したりせず、普通にメールで送れば文字化けはしません。 これはiPhone 4Sのメモで入力する文字種がWindowsメールでは扱っていない文字種(例えば明朝体でないとか)なのでしょうか。iPhone 4Sで入力するときに何か明朝体とか選ぶようなところはないので、そのまま入力しているだけなんですが・・・。 なんとかiPhone 4Sのメモで入力した文字をメールへコピーしてWindowsメールへ送っても文字化けしない方法を教えてください。

  • Vistaでのメモ帳文字化け

    こんにちは。 ホームページを作成しているのですが、作ったページがネット上では日本語表示なのにメモ帳で開くと文字化けを起こしています。 過去の質問も検索してみたのですが、Vistaでの対処方法は載っていなかったので質問させていただきました。(私の調べ方が悪いのかもしれませんが・・・) 大変困っています。 どうか回答お願い致します。

  • DreamWeaverでEUCが文字化けする。

    DreamWeaverを使ってホームページを作っています。 最初S-JISでHPを作っていたのですが、CGIページを作る際にEUC-JPの方日本語の文字処理上都合が良かったため、CGIページをEUC-JPにしました。 そこで今までDreamWeaverで作った他のページもテキストエディタで 文字コード EUC-JP、 改行コードをUNIX形式、 HTML中のcharset=EUC-JP にしたのですが、今度はDreamWeaver上で日本語が文字化けするようになってしまいました。 DreamWeaverで普通にEUC-JPが文字化けせずに表示させるには一体どのようにしたらよろしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 文字化け

    数日前から急に一部の韓国語やコメントが□□に文字化けします。 それまではきちんと韓国語も表示されていましたし エンコードも一切いじってはいません。 文字化け後、エンコードを韓国語にしたり、色々試してはみましたが全くなおりません。 どうすれば元の状態に戻るんでしょうか? ネットで調べても、エンコードを変えるということしか 書かれてないので、困っています。 どなたか他の方法や原因を知っていれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Dreamweaverにてエンコード?

    Dreamweaver2004を使用しています。 自宅のPCにて作成をしたものを、職場に持ってきて編集しようとしていますが、 文字化け?しています。(エンコードの設定???) 自宅のPCは、WinXPで、職場のPCは、Win2000です。 「環境設定」の「フォント」にて、設定できるのかと思いましたが、 「S-JIS」などの設定はありません。「日本語」になっています。 編集をしようにもできない状態なので、よろしくお願いします。

  • html safariでの文字化け

    この度、素人なりに頑張って自分のHPを作りました。 ソフトはDreamweaverで、FTPで転送しています。 自分のPCはwindows7で、IExplorerからHPを見た時は、どこも問題なく、きれいに並んでいました。 しかし、スマホの、iphoneから自分のサイトをチェックしたら日本語部分が全部文字化けしてました。 あれ、?と思って、色々検索をかけて、素人の判断でDreamweaverの 修正、ページプロパティ、エンコード欄の変更(UTF-8から日本語JIS への変更)をしたら、今度はDW内でも完全文字化けになり、 F12を押してIEで見てみようとしたら勝手に保存、そして勝手にアップロードされてしまい、 DW内で文字化けしていたものは、IEで見てみても同じく文字化けしてました>_< あーと思って、ファイルのバックアップはないか、と探してみましたが無く、 とうとうファイル自体が破損してしまったようです>_< これはもうあきらめて また日本語部分は直接入力、修正していくしかないと思うのですが、 完全文字化けしたあと、やっぱりUTF-8で正しいんじゃないか?と思って 日本語JISからUTF-8に戻しました。(もう文字化けしたところは戻せませんでしたが…泣) 設定も全部見直しました。 文字エンコードは、UTF-8で統一できてるはずなのですが、 どうしてIEではキレイに反映されて、safariだと反映されないのでしょうか>_< headの後に、この記載もしております <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8"> エンコードもUTF-8で揃っております。 スマホでも見れるようにしたいのですが、 もし文字化けしないような手順がありましたら教えて頂けませんでしょうか>_< ほとんどのサイトはスマホで文字化けしないのに、 自分のサイトは文字化けする、というのは、何か設定手順が違うのですよね? 同じく、自分のサイトがサファリで文字化け、という方の質問投稿がありましたが、 そちらを見て、色々試しましたが解決に至りませんでした。 もし、何かアドバイスいただけますと、嬉しいです、よろしくお願い致します>_<

専門家に質問してみよう