• ベストアンサー

DreamWeaverでメモ帳を開くと、文字化けします。

ご覧頂いて、ありがとうございます。ある作業のためDreamWeaverでメモ帳を開いて編集したいのですが、なぜかメモ帳の日本語が文字化けしてしまっています。サイトの管理もDreamWeaver8で行っていましたので、何かの拍子にエンコードを変更したのでは、と思うのですが・・・  どなたか解決法をご教示いただけますでしょうか。OsはVista、DreamWever8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa2072
回答No.1

DreamWeaver8で該当のファイルを開き 修正-ページプロパティを選択 カテゴリからタイトル/エンコーディングを選択し、エンコーディングを日本語(シフト JIS)に変更ごOKをクリック ファイルを1度保存し外部エディター Notepadで開きます。 新規に作るファイルがShift JISになるように変更するには 編集-環境設定のカテゴリ「新規ドキュメント」でエンコーディング初期設定をシフトJISに変更します。

birtleby
質問者

お礼

ありがとうございます!!お陰さまで解決しました!!本当に困っていたので、迅速にご解説いただいて、本当にうれしいです(*^_^*)