• ベストアンサー

Vistaでのメモ帳文字化け

こんにちは。 ホームページを作成しているのですが、作ったページがネット上では日本語表示なのにメモ帳で開くと文字化けを起こしています。 過去の質問も検索してみたのですが、Vistaでの対処方法は載っていなかったので質問させていただきました。(私の調べ方が悪いのかもしれませんが・・・) 大変困っています。 どうか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.1

> ホームページを作成しているのですが、作ったページがネット上では日本語表示なのにメモ帳で開くと文字化け 単純に文字コードの問題ではないでしょうか? htmlの世界ではShiftJISの方が邪道ですから、メモ帳で開こうとする事自体が 特殊なケースと思いましょう 普通はEUCやUTF等になりますので、各種コードに対応できる汎用のエディタで 開くか、html用エディタを使いましょう はっきり言えばメモ帳はhtmlの編集/確認には向きません