• 締切済み

Dreamweaverにてエンコード?

Dreamweaver2004を使用しています。 自宅のPCにて作成をしたものを、職場に持ってきて編集しようとしていますが、 文字化け?しています。(エンコードの設定???) 自宅のPCは、WinXPで、職場のPCは、Win2000です。 「環境設定」の「フォント」にて、設定できるのかと思いましたが、 「S-JIS」などの設定はありません。「日本語」になっています。 編集をしようにもできない状態なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• falcos
回答No.6

同様の状況でさっきまで困っていたのですが。。。 ファイルを開き、文字コード指定のmetaタグをコメント状態にして、 ソースの1行目に貼り付けた上で再度開いてみたところ、 正しい文字コードで開くことができました。 DWはあまり融通が利かないようなので w3cのサイトで完全に正しい文字コード指定を調べる必要がありましたが。。。 ご参考まで。

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わたしも、Falcosさんと同様にして解決していたところでした。

• sa_ya07
回答No.5

実際はどうなのか分かりませんが、 metaで指定しているコードと 実際に保存した際のコードが違う、 という可能性はありませんか? たとえばcharsetはS-JISだけど、 実際にファイルを保存をしたのはEUCであれば、 DWはcharsetを読み込むので文字化けは起こりますが…。 他の文字コードに読み込みなおした時はどうなるのか 一度試してみられて下さい。

• anian
回答No.4

文字化けは一度テキストエディタに落とし込むと 直る場合があります。 職場でhtmをテキストエディタで開いて保存→DWで開く 自宅でテキスト形式でソースを保存→職場でhtm形式に拡張子を変更後開く(またはソースをDWに貼り付け) 等何パターンかやってみたらどうでしょう。

• sa_ya07
回答No.3

補足要求なのですが、 HEADのMETAタグ内でCHARSETは指定されていますよね? それがS-JISなんですよね? 一度、その部分がどうなっているか ご確認頂けましたら幸いです。

yuuchan
質問者

補足

何度もありがとうございます。 その部分は、S-JISになっています。

• mr_rengel
回答No.2

ページプロパティを開いて[タイトル/エンコーディング]でシフトJISを選択すればよいと思います。

yuuchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認したところ、ページプロパティでの設定は、S-JISに設定されています。 なので、エンコードの設定ではないようです。 日本語の部分だけ、□の表示になってしまうんです…。

• sa_ya07
回答No.1

MX使用ですが [新規ドキュメント]-[エンコーディング初期設定]で エンコードの設定ができます。 こちらでS-SISの指定をして開いてあげれば よいのではないでしょうか?

yuuchan
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 後で、S-JISに設定する箇所を見つけたのですが、こちらは、S-JISに設定されていましたので、 エンコードの設定ではないようです。