• ベストアンサー

Dreamweaverでページ全体が文字化け

市販の解説書を見ながらDreamweaverを勉強中です。 入門書にそっての作業ですので、大して難しいことをしているわけではないのですが、編集作業で画像を差し替えたりしていたところ、なにかのきっかけでページ全体が文字化けを起こしてしまいました。(添付写真の状態) 取り消し作業や、DreamweaverやMacの再起動を行なってっも解決しませんでした。 なにか解決方法はありますでしょうか? 使用環境はMac OS 10.6、DreamweaverはCS5です。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakunya
回答No.4

別の方がおっしゃっている通り、 Dreamweaver自体の問題ではないのは間違いありません。 おそらく、考えられるのは、 「HTMLファイル内のhead要素内のエンコード設定と 実際にHTMLファイルの保存エンコードがバラバラになってしまった。」 だと思います。 書籍側の素材ファイルの作り方に問題があるかもしれません。 まず問題のHTMLファイルを保存して、 そのファイルを直接開いてブラウザで閲覧したみましょう。 その時にも、文字化けが起こりますか? 実際にファイルを開いてみて、文字化けが起こるのであれば、 メニューから[表示]-[エンコード]をチェックしてしましょう。 どのブラウザでも実装されていますので、 この[エンコード]の出てくる一覧から、それぞれのエンコード名に切り替えてみます。 もし、文字化けしないエンコードがあったら、実際はそれで保存されている、ということになります。 もしブラウザを開いた際には文字化けが起こらないのであれば、 同じように「エンコード」一覧を開くと、文字化けの起こらないエンコード名が正しい保存形式です。 head内の「charset=」部分と、 Dreamweaverの環境設定内の「新規ドキュメント」設定にある「エンコード初期設定」が それぞれ同じになっているかを確認してみてください。 もしすべてがバラバラであれば、どれか1つに統一するのがまず第一。 現在のファイルは、「TeraPad」などのテキストエディタソフトをダウンロードしてきて、 文字化けしなかったエンコーディング設定に保存し直す必要があります。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のHTMLファイルを直接ブラウザで閲覧しても同様の結果となりました。 ブラウザ内でもエンコードを変えて見ましたが、結果は同じとなりました。 head内の「charset=」部分ですが、検索をかけたところ「charset=」という部分が出て来ませんでした。 メールでもたまに、どのエンコードにしてもということがありますが、これと同じでしょうか? 入門書にそった内容ですので、初心者の私が見ても、複雑なことやトラブルが起こりやすいことは書かれてないので、やはり原因不明のまま、最初からやり直すしかないのかなと途方にくれてます…

その他の回答 (4)

• DrFell
回答No.5

文字化けの様子から、UTF-8で保存しているものをS-Jisで開いているように見えるのですが、下記の方法(ブラウザで文字コード・dreamweaverからも)ダメとなると、0からやったほうが早い気がします。 文字コードの説明がない解説書なんか売るなよ~って思っちゃいますね。 とりあえず、<head>直下に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> を追加してみてください。そして保存。もう一度開いてみる。これで治るなら、上記の方法でも反応があった筈なのでだめもとですが。 また、macとのことですが、safari?でチェックしておられますか?Safariは新しい目のバージョンを使っておられますでしょうか?古いsafariは文字化けがよく起こった、charsetも効かなかったように記憶しています。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <head>直下に~というのを試しましたが、またダメでした。 テストしたブラウザはChorme、Firefox、Safariのそれぞれの最新バージョンです。 正直、ちょっとわかりにくい解説本で苦労していますが、まさかこんなことになるとは… 文字コードの説明ってかなり重要なのですね。 一通りこの本で頑張ったら、もう一冊入門書を買ってみようと思います。

• DrFell
回答No.3

チェックしろとは指示していません。2で書いたのは 「 1.解説書を見ながらの問題のある1ページをdreamweaverで開く。 2.Ctrl+J(または、修正 > ページプロパティ ) 3.タイトル/エンコーディング をクリック 4.エンコーディングで変更したい文字コード今回はutf8 5.OKボタン 確認。 だめなら もう一度。ただし、4.ではEuc 確認。 だめなら もう一度。ただし、4ではs-jis 確認 」 してくださいということです。

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、エンコードをすべて変えてテストしてみましたが、ちゃんとした表示になることはありませんでした。

• DrFell
回答No.2

いやいや、新しいページは、新しくソース、保存ともマッチしたページを作るので文字化けしません。当たり前です。ドリが壊れているわけではありません。 文字化けするページは、ソースと文字コードがマッチしていないので文字化けします。文字化けするページを開いて#1のことを試してみてください。全体におかしいのではなく、特定のファイルのソースがおかしい筈ですので、1ファイルずつ直す必要があります。

opa_opa
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 文字化けするページと言っても、解説書を見ながらのこの1ページ(htmlとCSS)のみです。 解説書から外れた、特殊なことは一切やってない(出来ない)です。 配置していたJPEG画像を差し替えたときに、突然このような状態になったので、とまどうばかりです。 特定のファイルソースをチェックすると言っても、正直全くの初心者で、どこをどうチェックしたらいいかわからない状態です。 どこからチェックしていったらよろしいでしょうか?

• DrFell
回答No.1

保存されている文字コードが合っていないのだと思います。 1.Ctrl+J(修正メニュー > ページプロパティ > タイトル/エンコーディング を選択 3.エンコーディングで変更したい文字コードを選択(日本語だとutf8、Euc、s-jisのどれか) 4.OKボタン

opa_opa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンコーディングを変えて試して見ましたが、やはり文字化けは治りませんでした。 新規に作ったページでは普通に日本語が打てるので、Dreamweaver自体がおかしくなっていないとおもうのですが。 引き続きアドバイスあれば、お願いします。