CSSファイル内の日本語文字化けの問題

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver (mac版 CS3)でCSSファイルを編集、保存し、再度開くと、日本語が文字化けする問題が発生します。
  • 保存時に使用する文字コード(shift-JIS、euc-jp、iso-2022-jp、utf-8)を変更しても問題は解決しません。
  • Dreamweaver以外のテキストエディタでは文字化けしないため、Dreamweaverの問題と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSSファイル内の日本語(2バイトフォント)が、文字化けします

Dreamweaver (mac版 CS3)で、cssを編集、保存し、一度閉じた後、ファイルを開くと、css内の日本語が文字化けしてしまいます。編集時は文字化けせずに、ちゃんと日本語で表示されているのですが、一度閉じてしまうと駄目です。 (特に、この文字化けしたcssファイルを外部cssとして使用し、htmlを表示させても、問題はありません。htmlや、ブラウザで表示される日本語が文字化けする事はないです。あくまでcssファイル内の日本語です。) たとえば、コメント内の日本語/* デモ */の『デモ』の部分や、 font-family:"MS P Gothic", "MS Pゴシック";などと指定すると、『MS Pゴシック』の部分が文字化けします。 @charsetを以下の四つで shift-JIS, euc-jp, iso-2022-jp, utf-8 保存してみましたが、どれも文字化けしてしまいます。 Dreamweaverの環境設定内の「フォント」も プロポーショナルフォント、等幅フォント、コードビュー、の三つとも Osakaまたは、Osaka等幅(日本語用フォント、windowsでいえば『MSゴシック』的なフォント)の指定になっています。 同じく環境設定内の「cssスタイルシート」内の、 「修正時にcssファイルを開く」にはチェックが入っています。 ただ、dreamweaverで文字化けされるcssファイルを、『テキストエディット』(windowsでいう『メモ帳』)で開いてみると、文字化けされずに表示されますので、Dreamweaverで開く時のみの問題と考えています。 css文書内を全部アルファベットのみで書けばいいじゃんといえば、それまでなのですが、コメント内に日本語を表示できないと、ざっと見た時にわかりにくいので、解決法をお分かりの方がいらしたら、お願いいたします。 以前会社でwindows版、dreamweaver MX2004(だったかな?)を使用していた時は、このような症状がでた覚えがないのですが、cs3が原因なのか、mac版なのが問題なのか、はたまた私が何か大切な事を忘れているのか、知らないのか…?ともあれ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

答えに繋がるかどうか解りませんが、 作成したCSSの文字コードは何で入力しましたか。 また、文字コードの違うCSSから、コピペしたことはありませんか。 Dreamweaverの環境設定で、新規ドキュメント>エンコード初期設定のコードと開いたCSSファイルのコードが同一ですか。

metatron72
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 今回monzenkozo様に教えていただいた、 >Dreamweaverの環境設定で、新規ドキュメント>エンコード初期設定のコード この部分を色々試したところ、おかげさまでほぼ解決いたしました。 cssのエンコード初期設定を、色々試しているうちに、文字化けが起ったり、起らなかったりする事に気がつきました。 まだ、どういう条件の組み合わせだと文字化けが起るのか把握できないのですが、この部分をいじる前は、どの@charsetで保存しても、全く新しいCSSファイルを一から作り直しても、文字化けしていたのが、今はだいたいにおいて文字化けが起らなくなりました。 両者のエンコードが一致してもしなくても文字化けが起ったり、起らなかったり…というちょっとよくわからない状況で(--?)、完全に解決するには時間がかかりそうですが、今は一つでも文字化けしない条件がでればそれで十分です。 とにかく、大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

Dreamweaver (mac版 CS3)でCSSファイルを直接呼び出しした場合のみ「文字化け」が発生するなら、Dreamweaver (mac版 CS3)自体の不具合だと思われます。 通常のテキストエディタからの閲覧では文字化けしないとの事なので・・・ 一度該当ソフトの版元に問い合わせるのが確実かと・・・

metatron72
質問者

お礼

ご回答No.3の回答をいただいた方からの作業を行ってみたところ、ほぼ解決しました。 しかし検証のため、問題発生時と全く同じ条件にしても、今は一度文字化けしたものを、書き直して再度セーブすると文字化けが発生しなくなるなど、以前と症状が変わっていて、どうにも混乱してしまうのですが、ともあれ、一度該当の部分をいじった事が良かったようです。果たして環境設定なのか、DWの不具合なのか、なんなのか、ちょっとスッキリしないところですが、だいたい解決したという事で、今回はよしとする事にいたしました。 大変ありがとうございました。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.1

明確な答えではありませんが、その CSS ファイルに何かしら特殊コードが混在した可能性はないですか?たとえばWebブラウザーに表示されているものからコピペしたとか? CS3ではありませんが、私が以前経験したことで言えばそんなところです。 その場合、多用なテキストエンコードを扱える、信頼性のあるテキストエディターで再保存するとうまくいくことがあります。

metatron72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピペした時もありますが、試しに一から手打ちで打ってみたものも文字化けしたので、ほとほと困っていましたが、No.3の回答をいただいた方からの作業を行ってみたとこと、完全ではないですがほぼ解決しました。 問題発生時と全く同じ条件にしても、今は一度文字化けしたものを、書き直して再度セーブすると文字化けが発生しなくなるなど、以前と変わっていて、どうにも混乱してしまうのですが、ともあれ、一度該当の部分をいじった事が良かったようです。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CSSでのフォントの指定。

    ホームページを作成しているのですが フォントに関して困っています。 フォントの指定をCSSでしているのですが、 VerdanaとMS Pゴシックを指定すると、 ブラウザによっては、英数の文字がVerdanaのフォントで表示されません。 どのように指定すれば日本語はMS Pゴシック。 英数はVerdanaという風に表示されるのでしょうか。 日本語のフォントを変えれば出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DreamweaverでのCSS*文字化け*

    Dreamweaver4でHTML文書を作成しています。 CSSで TD { font-family : "Verdana","MS UI Gothic" } と指定すると、文字化けします。 正確には文章中のアルファベットの部分のみVerdanaで表示され、ダブルバイトは文字化け状態です。 verdanaとMS UI Gothicを同時に指定できないのかな?と思ってみたり。 アルファベットをVerdanaで、日本語をMS UI Gothicで表示したいんですけど・・・。 おそらくDreamweaverの問題ではなくCSSの(私の知識の)問題だと思いますが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HTMLファイルをWordで開くと文字化けします。

    MacBookAirにoffice 365 for Macを使用しております。 HTMLファイルをWordで編集したいのですが開くと全体的に文字化けを起こしております。 HTMLファイルはWindowsのWordで作成後、HTMLファイルに保存したものになり、フォントはMS Pゴシックです。 MACにもMS Pゴシックフォントは入れているのですがWordのフォント欄を見ると「lr oSVbN」と表示されておりまして、MS Pゴシックに指定しても文字化けは直りません。 文字化けが改善でき何かいい解決策はございますでしょうか? アドバイスいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。

  • dxfファイルの文字化け

    dxf形式で保存されたファイルをJWWで読み込むと文字化けが発生します。 しかしすべてではなく、「MS Pゴシック・・・・・」と表示された部分のみ文字化けするようです。 どうすれば変換できるのでしょうか? ちなみにフォントキャッシュ等は問題ありませんでした。 使っているJWWは最新版でOSはMeかXpです。

  • 他人のPCで動かすと文字化けする

    初心者なので、しょーもない質問なのかもしれませんが コマンドボタンやラベル等に表示させる文字のフォントを「MS Pゴシック」にすると、EXEファイルにして他人のPCで動かした時に文字化けしてしまいます。(自分のPCではちゃんと表示されます) しかし、「MS ゴシック」にするとちゃんと表示されます。 2人中2人とも文字化けしてしまいました。 2人ともWindowsユーザーなので「MS Pゴシック」は使えるはずなのですが・・・。 他に何か設定があるのでしょうか?お教え願います。 ちなみにVBのヴァージョンは6.0です。

  • タイに送ったエクセルファイルが文字化け

    タイに送った英語で書いたエクセルファイルが文字化けしました。 フォントはMS Pゴシックです。 このフォントは日本語用なので文字化けして当然と教わりました。 Arialを使うと良いそうです。 そこで質問です。 1.タイの方でArialを選ぶだけで、文字化けが解消するのでしょうか?   それとも、日本で書く時点でArialにしておかないといけないのでしょうか? 2.または、タイの方で、Microsoft office言語設定で日本語が追加出来れば、解消するのでしょうか?

  • 日本語フォントの文字化け

    G3_OS8.6のマックから、G4_OS9.2へフォントをコピーしました。欧文は問題なく出るのですが、日本語フォントは文字化けしてしまいます。TRUETYPEのフォントはOSAKA等のフォント以外、はずしています。 8.6の時は、正常に出ていました。 以前も新しいマックを買ったとき、同じ事が起きたのですが、その時、どのように問題をクリアしたのか忘れてしまいました。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CSSで文字サイズを指定するとWINでは固定なのに…

    CSSで文字サイズを指定するとWINでは固定なのに MACではブラウザで文字サイズを変えると サイズが変わってしまうのです。 MACでも固定する方法がわかりません。 教えてください。 ドリームウエヴァ-で作って 外部ファイルにしていて a { font-family: "MS Pゴシック", "Osaka"; font-size: 11px; text-decoration: none; } p { font-family: "MS Pゴシック", "Osaka"; font-size: 14px; line-height: 18px; text-decoration: none; color: #666666; letter-spacing: 1px; } です。 どこがおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 海外購入PCのMS P ゴシック/MS PGothic FLAファイルの日本語表示

    海外在住です。windowsを2台購入しました。 両方ともVISTAです。 web製作をしており、日本語入力できるように設定しました。 1台目のPCは、FONTを選ぶ際「MS P ゴシック」と日本語で表示され、2台目のPCは「MS PGothic」とアルファベットで表示されます。 1台目のPCで作成したファイル(Fla)を2台目のPCで開くと、(MS P ゴシック)と表示され、publishで書き出すと1台目では日本語表示されていたのに、2台目では文字化けして四画が表示されてしまいます。 2台目のPCで、1台目のPCで作ったFlaファイルをexportして文字化けせずに表示させるには、FONTを「(MS P ゴシック)」から「MS PGothic」に選択し直さないといけません。 どうして同じ環境で、同じ設定をしたのに違うのでしょうか? また1台目は修理に出しているのでFONTをコピーすることもできません。1台目と同じように、2台目のPCに日本語で「MS P ゴシック」と表示させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Eclipseで日本語文字化け

    ワークベンチ-フォントの設定では全ての設定項目に対してMSゴシックまたはMSUIゴシックを設定しています。 クラスを作成し、その中に記述したコメントは文字化けしませんが、JSP内に記述した日本語は文字化けしてしまいます。 当方、Eclipse2.1にJSPのエディタとしてlomboz.21_02.zipを使用しています。

専門家に質問してみよう