• ベストアンサー

フリーフォントで文字化けが!!

超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

Meのカテゴリーにも質問されていますね。 ここのOKWaveで、2重投稿は規約違反になりますので、(後で管理者から削除されます)こちらを閉めたほうが良いのでは、と思いますが。。

55beginner
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 規約違反だとわかっておらず… 早速閉めました。

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

フォントキャッシュを更新してもダメなのでしょうか。 それがダメならレジストリから修正しなければなりません。

関連するQ&A

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フォントの文字化け

    PCにフォントをインストールした所 ネットやメールなどで記号や数字英字など微妙に文字化けが起こってしまいました。 フォントのインストールが原因だと思うのですが、かなりの量を入れたのでどれを削除すればいいのか分かりません。 fontbookの中を全部削除するのはまずいですか? やはり地道に1個ずつ削除すべきですか? かなり困っています。 PCはiBookG4です。 なにか改善策がわかる方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーのフォントを教えて欲しい

    「Bahnschrift」というフォントの数字・英文字がすごく好みで使いたいのですが、日本語が文字化けしてしまいます。日本語も表記可能な似たようなフォントがあるようでしたら、教えて欲しいです。

  • DreamweaverでのCSS*文字化け*

    Dreamweaver4でHTML文書を作成しています。 CSSで TD { font-family : "Verdana","MS UI Gothic" } と指定すると、文字化けします。 正確には文章中のアルファベットの部分のみVerdanaで表示され、ダブルバイトは文字化け状態です。 verdanaとMS UI Gothicを同時に指定できないのかな?と思ってみたり。 アルファベットをVerdanaで、日本語をMS UI Gothicで表示したいんですけど・・・。 おそらくDreamweaverの問題ではなくCSSの(私の知識の)問題だと思いますが、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビットマップフォントをやめると文字化けしてしまう

    デスクトップやブラウザの文字などなんか微妙にカクカクしていて dpkg-reconfigure fontconfig-fontを実行し、ビットマップフォントをやめ、字はきれいになったのですが日本語が文字化けしてしまいます。 文字化けしたものは正方形よりちょっと縦長な線の中に 16進数が入っている状態で中の数字を調べたところutf-8の 16進数表示になっているの(「あ」と打つとutf-8の「あ」に対応した16真数の数字が入っているということです)ですがブラウザはutf-8になっているのになぜか文字化けしてます。 dpkg-reconfigure localesでjp_JP.UTF-8を選んでも文字化けは直りませんでした。どうすれば文字化けを直せるのでしょうか。

  • 文字化けについて

    あるホームページから韓国語のtxtファイルをダウンロードしたとき、メモ帳画面が開いて文字化けしてしまいました。 フォントを変えても直せませんでした。 直すにはどうすれば良いでしょうか? 手順などを細かく教えていただけたらうれしいです。 パソコンは"Windows7"で、ワードはEIOfficeを利用してます。

  • iTunes9の文字化けが直らない

    iTunes8を同9にバージョンアップしたところ、iTunes Storeの画面が文字化けするようになりました。iTunesの再インストールや一旦削除してのインストールも試みましたが、ダメでした。 そこで、iTunes Storeのサポートに問合せたら、WindowsXPのフォントを初期状態に戻してくれと言われました。教わった手順で心当たりのフォントを削除や移動しましたが、文字化けは直りません。おそらく、WindowsXPの初期フォント以外がまだ含まれているものと思っています。 そこで、 (1)WindowsXPのフォントを初期状態に戻す方法 または (2)初期状態でインストールされているフォント名称 または (3)このiTunesの文字化けの解決方法をご存知の方 がいらっしゃったら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • フォントを入れた際の文字化け

    サイトのデザインとして使おうと思い漢字フォントをいれたところブラウザやソフトで文字化けのようなものが発生してしまいました。 (インストールした際フォントフォルダにきちんと入れてました) 慌ててその漢字フォントは消去しまして一応ほぼ直ったんですがたまに発生してしまいます。 (日本語の文字のところがなってることが多いです) これは直せるでしょうか?

  • Illustratorでオープンタイプフォントが文字化け

    【症状】 Illustratorバージョン10.03と9.02で、オープンタイプフォント(新ゴPro)が文字化けします。 2バイト文字も、1バイト文字も、文字化けします。 表示は新ゴなのですが、入力した文字と表示される文字のマップがずれているようで、”m2、(株)、↓”などの記号になったり、Xボックスになったりします。 フォントの再インストールをしても治りません。 fntcacheを削除し、再起動しましたがだめでした。 Wordなど他のソフトでは正常に表示されます。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 文字化けが直らない?OS9

    OSは9.2.2を使っていて、そこに最近外国語フォントをインストールしたのですが、それ以来、文字化けしてどうしたらいいか困っています。 具体的には、最初は日本語の部分が全部文字化けしたのですが、アピアランスのフォント設定からOsakaを選択してからは、Finderは正しく表示されるようになりましたが、画面の上にある「ファイル」「編集」「特別」…と言うところとその中身(普段は「新規」「開く」「閉じる」…)は文字化けしたままで、エラーメッセージも文字化けした状態です。アップルメニューのキー配列で文字を入力すると、日本語が出てこないとか、という状態です。アプリケーションを起動すると正しく日本語は出ます。例えば、Simple Textを開くと、日本語入力はできて、上段もきちんと「ファイル」「編集」「フォント」「サイズ」…のように、正しい表示になります。 少し長くなりましたが、こんな状態で文字化けするのです。どこの設定を直したらいいか分かる人いましたら教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac