• ベストアンサー
  • 困ってます

タイに送ったエクセルファイルが文字化け

  • 質問No.7793875
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 94% (1832/1940)

タイに送った英語で書いたエクセルファイルが文字化けしました。
フォントはMS Pゴシックです。
このフォントは日本語用なので文字化けして当然と教わりました。
Arialを使うと良いそうです。

そこで質問です。
1.タイの方でArialを選ぶだけで、文字化けが解消するのでしょうか?
  それとも、日本で書く時点でArialにしておかないといけないのでしょうか?

2.または、タイの方で、Microsoft office言語設定で日本語が追加出来れば、解消するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (549/1751)

フォント変えて送り直してみれば判る話では?
それとOFFICEの多国語機能をセットアップしてテストしてみれば事前に確認できるのでは??

Office の多国語機能について
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005255832.aspx
このトピックに記載されている内容は、言語によっては適用されない場合もあります。
Office 2003 アプリケーションでは、テキスト エンコード方式に Unicode (Unicode: Unicode Consortium によって開発された文字のエンコード規格。Unicode では、1 つの文字を複数バイトで表します。このため、世界中の言語のほとんどすべての表記文字を単一のコード体系で表すことができます。) を採用しており、80 以上の言語でドキュメントを編集したり、表示したりすることができます。Office には、豊富な多国語機能が用意されており、複数の言語を含むファイルで作業する場合や、多国籍企業で仕事に従事する場合、また異なる言語システムで Office を使用するユーザーとファイルを共有する場合などに便利です。
ユーザーまたはシステム管理者は、Office をカスタマイズして、各言語に固有の規則や要件に対応することができます。また、Office に言語固有のコマンドや機能を追加することもできます。
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/15 10:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (361/1190)

フォントの影響もあるかもしれませんが、全角文字で打ってませんか?

英文なら、半角文字で打ったら解決するとかじゃないでしょうか?
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/12 17:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1269/6093)

他カテゴリのカテゴリマスター
Microsoft office は、同国内でもバージョンが異なると文字化け
する場合が有る…基本言語に相違が有る他国とのやり取りだと
起こっても不思議ではない…

最悪文字化けの解消が出来ない場合は、フリーソフト等も視野に入れて
再度検討されては?
お礼コメント
mk1234

お礼率 94% (1832/1940)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/11/12 17:51