• 締切済み

脈がはやいです

いつからか分かりませんが夜中仰向けになって寝ていると心臓の痛みというか脈の速さが気になります。 もちろん日中速いので計ってみるとだいたい93ぐらいになります。 血圧は105~63程度で低い方です。 何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

脈拍数は心身共に安静時には50~70程度ですが、日中は倍程度までは容易に増えるのが自然です。 反って変動しないほうが異常とも言えます。 よって日中93ぐらいとのことからは特別な印象はありません

noname#70523
質問者

お礼

多分元々速いんでしょうね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! earl-grey_さんの、性別や年齢やストレスなどの度合いなどが不明でもあり、わたしも一般人ですので、専門的な事は申し上げられませんが、安心の為に一度病院へ行って検査をされた方が良いかと思えます。 あくまで、安心の為と思って下さい。不安をかかえながら日常生活を送るというのは、精神的に負担となりますので、そちらの方がよほど身体に悪いと思います。 ストレスの多い生活を送っていらっしゃる方でしたら、それが原因の場合もありますし、例えば胃が弱っていても、その程度によっては脈が速くなったり、胃の近く(心臓の辺り)に不快感が起こる場合もあります。 知人の男性は、痛風の発作(足が腫れる)を起した時は、脈がとても速くなっていたそうです。体内に炎症が起こっていると、脈が速くなるんですね。 わたしの母はたまに頻脈の発作を起こし、血圧計では測れないほど早くなった事もあります(恐らく200を超える)。一方、父は徐脈で、40程度です。幸いにも両親とも元気ですが、父の徐脈に関しては、医師の診断も分かれ、ペースメーカーを強くすすめられた事もあります。でも、本人が希望をしていなかったので、見送ったところ、担当医がそれを尊重して下さる先生に変わり、「ペースメーカーの診断」から、もう20年以上も元気で過ごしています。 つまり、脈が遅いのは父の体質だという事です。 西洋医学は、統計学の世界です。 基準値を設定し、その値に当てはまらない人は「異常」となり、薬が処方されるのです。体質は、千差万別なのに・・・。 ですから、脈が速くても、「それはearl-grey_さんの体質」なのだから、気にしなくても問題はありません。・・・と断言できる可能性も高いと思うのです。 その為にも、まずは、検査を受けてみて下さい。 人間は精神の生き物です。何よりも、精神的な事がいちばん大切だと思います。

noname#70523
質問者

お礼

本当は病院に行くのがベストなんですがお金がないのです・・・。 貯めてから行きますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tsune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

一概に言えませんが、枕が合っていないのかも知れません。 「枕革命」という本を読んでみるのも良いかもしれません。 参考までにチェックテストしてみるのも良いかもしれないので、URL記載しておきました。 脈拍だけなので、どうもズレているかもしれないですけど。 脈は呼吸をゆっくり行う事である程度遅らせる事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/check.html
noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもあまり枕の症状は見られませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈が早いのですが何か弊害はありますか?

    現在、糖尿病で定期的に通院しており、その都度血圧と脈を測って いるのですが、この前、先生から 「112とは脈が早いですね。心臓が苦しくなることはありませんか?」 と言われました。 時々、心臓が苦しくなると答えると、 「脈を遅くする薬もあるのですが、低血圧が更に低血圧になるので しんどくなるから使えませんね」 と言われました。 脈が早いと、心臓が苦しいを通り越して倒れたりすることもあるので しょうか? 今度、初めてコンサートに行くので不安です。 どうか、ご助言お願い致します。

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 不整脈?

    昨夜、仰向けに寝ているときに、突然脈が非常に速くなり目の前が真っ暗になって息苦しい状態が10~15秒間ほど続きました。身動きできなくて死ぬかと思いました。自分なりに調べたところ、発作性上室性頻拍が一番症状が近いような気がするのですが、専門家の方から見てどのような病気が考えられるでしょうか?また、心臓ではなく肺の問題である可能性はあるでしょうか。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝に不整脈が

    閲覧ありがとうございます。 私は36歳の女性です。 先程、寝起きなんですが寝台でまだ寝ぼけていたときに不整脈を感じました。 脈が速くなったり飛んだりみたいな、それが数秒から十数秒くらい続いたような気がします。寝ぼけていたので、正確には覚えていないです。 ただ、ウッとなって息が苦しくなって起きあがってしまう感じでした。 こんな事ははじめてだったので恐くなりました。 納まってからですが血圧を測ったら、97ー61(脈67)いつも通りでした。 健康診断などの心電図では異常なしと言われています。 最近、ストレスと寝不足が重なってきたのが原因かなと思っていますが 心臓病の一種なのでしょうか。 よろしければ詳しいかた、教えて頂きたいです。 お願いします><

  • 不整脈でしょうか・・。

    お世話になります。 以前から時々、心臓が「ドクンッ」と強く打ち、その前後の脈が抜ける(とぶ)ということがありました。 今まではそう頻繁ではなかったのですが、最近ひどいのです。今までは月に一度、 そんな日がある程度だったのですが、今では毎日のように症状がありますし、 時計を見ながら脈を取ると、多い時は一分間に4~5回、強く打ち、脈が抜けます。 心臓に何か異変が起きていないか不安です。 ちなみに、これは関係しているかどうかわかりませんが、 以前こちらで相談させていただいた通り、鼻づまりがありました。(今は殆ど治っています) 耳鼻科にかかったところ、アレルギー等ではなく自律神経のようですよ、と言われました。血圧の低い人によく見られる症状ですよ、と。 事実私は血圧が低めです。(95/60くらいでしょうか。)そして、薬を処方されること無く自然と回復しました。 以上、まとまらない文章になってしまいましたが、 このような症状をご存知の方、内科にかかったほうがいいのかどうかなど、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 動悸 ずっと 脈が大きい

    起き上がったら心臓が物凄い勢いでバクバクしていて体がだる重く、なにをするのも考えるのもしんどくて気持ち悪くていられなかったため、再び3時間ほど寝ました。 起きたら重さやしんどさはなくなって、心臓も少し落ち着き動けるようになりましたが、普段より脈が大きいままで少し緊張気味の時みたいなドクドクがもう一日中続いてます。 20代後半 いつも低血圧、ストレスも結構ある、 なので精神的なものかもしれませんが これはずっと血管に圧がかかった状態ですよね?何が原因と考えられますか? よろしくお願いします

  • 不整脈と突然死について

    昨夜、仰向けに寝ているときに、突然脈が非常に速くなり目の前が真っ暗になって息苦しい状態が10~15秒間ほど続きました。身動きできなくて死ぬかと思いました。自分なりに調べたところ、発作性上室性頻拍が一番症状が近いような気がするのですが、専門家の方から見てどのような病気が考えられるでしょうか?また、心臓ではなく肺の問題である可能性はあるでしょうか。

  • 脈について

    昨日、学校の理科の時間に動物は脈打つ回数がほとんど同じだって教わりました。人間は生きているうちに大体鼓動を打つ数が決まってるとも教わりました。 それで、すごく怖くなりました。 私はときどき叔母の血圧測定器などを使って遊び半分で血圧を測っているのですが、よく脈が78とか83とか時には90以上表示されます。 脈が速いと人間ってやっぱり早く死んじゃうんですか??

  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう