• 締切済み

脈がはやいです

いつからか分かりませんが夜中仰向けになって寝ていると心臓の痛みというか脈の速さが気になります。 もちろん日中速いので計ってみるとだいたい93ぐらいになります。 血圧は105~63程度で低い方です。 何が原因なんでしょうか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

脈拍数は心身共に安静時には50~70程度ですが、日中は倍程度までは容易に増えるのが自然です。 反って変動しないほうが異常とも言えます。 よって日中93ぐらいとのことからは特別な印象はありません

noname#70523
質問者

お礼

多分元々速いんでしょうね ありがとうございました。

• adelaide
回答No.2

こんにちは! earl-grey_さんの、性別や年齢やストレスなどの度合いなどが不明でもあり、わたしも一般人ですので、専門的な事は申し上げられませんが、安心の為に一度病院へ行って検査をされた方が良いかと思えます。 あくまで、安心の為と思って下さい。不安をかかえながら日常生活を送るというのは、精神的に負担となりますので、そちらの方がよほど身体に悪いと思います。 ストレスの多い生活を送っていらっしゃる方でしたら、それが原因の場合もありますし、例えば胃が弱っていても、その程度によっては脈が速くなったり、胃の近く(心臓の辺り)に不快感が起こる場合もあります。 知人の男性は、痛風の発作(足が腫れる)を起した時は、脈がとても速くなっていたそうです。体内に炎症が起こっていると、脈が速くなるんですね。 わたしの母はたまに頻脈の発作を起こし、血圧計では測れないほど早くなった事もあります(恐らく200を超える)。一方、父は徐脈で、40程度です。幸いにも両親とも元気ですが、父の徐脈に関しては、医師の診断も分かれ、ペースメーカーを強くすすめられた事もあります。でも、本人が希望をしていなかったので、見送ったところ、担当医がそれを尊重して下さる先生に変わり、「ペースメーカーの診断」から、もう20年以上も元気で過ごしています。 つまり、脈が遅いのは父の体質だという事です。 西洋医学は、統計学の世界です。 基準値を設定し、その値に当てはまらない人は「異常」となり、薬が処方されるのです。体質は、千差万別なのに・・・。 ですから、脈が速くても、「それはearl-grey_さんの体質」なのだから、気にしなくても問題はありません。・・・と断言できる可能性も高いと思うのです。 その為にも、まずは、検査を受けてみて下さい。 人間は精神の生き物です。何よりも、精神的な事がいちばん大切だと思います。

質問者

お礼

本当は病院に行くのがベストなんですがお金がないのです・・・。 貯めてから行きますね。ありがとうございました。

• y-tsune
回答No.1

一概に言えませんが、枕が合っていないのかも知れません。 「枕革命」という本を読んでみるのも良いかもしれません。 参考までにチェックテストしてみるのも良いかもしれないので、URL記載しておきました。 脈拍だけなので、どうもズレているかもしれないですけど。 脈は呼吸をゆっくり行う事である程度遅らせる事が出来ますよ。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/check.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもあまり枕の症状は見られませんでした。