• ベストアンサー

不整脈?

昨夜、仰向けに寝ているときに、突然脈が非常に速くなり目の前が真っ暗になって息苦しい状態が10~15秒間ほど続きました。身動きできなくて死ぬかと思いました。自分なりに調べたところ、発作性上室性頻拍が一番症状が近いような気がするのですが、専門家の方から見てどのような病気が考えられるでしょうか?また、心臓ではなく肺の問題である可能性はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

突然、頻脈になる疾患には不整脈もありますが、パニック発作でも起こります。パニック発作と不整脈による頻脈の違いは、発作中の血圧が高くなるのがパニック発作で不整脈の場合は血圧が低くなります。 もう一つの鑑別点は、パニック発作も発症は急に起こりますが頻脈の停止がはっきり自覚できません。しかし、不整脈による頻脈はたいてい今、止まったというのが自覚できます。 10-15秒と言えるなら、止まった瞬間も分かったのでしょうから、普通は不整脈によるもので目の前がまっ黒になったのなら、かなりの頻脈と推定されます。 診断法ですが、頻繁に発作がおこらないと、ホルター心電図では診断できません。が、上室性の一部の頻脈性不整脈ならば、鼻から食道に管をいれて簡単に誘発試験できます。ただ、小さな病院ではしていないので大きい病院の不整脈の専門家がいる医療機関を受診された方がいいかと思います。 肺の病気で突発的におこるのでは、気胸や肺塞栓がこれに相当しますが10-15秒で改善することはありえません。

fullmoon15
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 このような情報を求めていました。 誘発試験と聞くと危険そうなイメージですが、よく調べてみることにします。 質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• masa411
回答No.1

頻脈での 【可能性】 (1)洞性頻脈 ・甲状腺機能亢進症 ・貧血 ・精神的緊張状態(不安・興奮・緊張状態) ・薬物 (2)発作性心房頻拍 ・心臓の刺激伝導回路に異常 【診断】 頻発する場合は医師の診断が必要です。ホルター心電図や血液検査 で調べてもらいましょう。

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございました。 循環器科の病院で詳しく調べてもらうことにします。