• ベストアンサー

デート?に行きます

28歳、女です。 今度、共通の趣味仲間の男の子(26歳)とデート?に行きます。 以前から、共通の趣味に関するイベントに何度か一緒に行ったことはあるのですが、 今回はおそらくデートといってもいいかと思います。 というのも、先週その彼があるところへ出かけたのですが、 私がその話を聞いていいな~と思って、「じゃあ私も今度休みとって 行こうかな!」という話をしていたのです(実際、前から私自身 行ってみたい場所でしたので) そうしたら、先日会った時に「もしかしたらその日休みかもしれない、 もう1回職場で確認してみるけど、休みだったら案内するよ」といってくれたんです。 その後連絡がきて確かに休みだということがわかったので、 一緒にそこに行くことになりました。 そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、 何もこのデートで告白しようとかそういうことは考えていないのですが、 デートが上手くいったらいいなと当然思いますし、 いい感じの雰囲気になればなぁ・・と思います。 デートを成功させるためには、どうしたらいいのでしょうか?! この年でそういうことを聞くのもお恥ずかしい話ですが、 せっかくのチャンスなので無駄にしたくはないのです。 どうか、お助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

どの様な趣味で知り合ったかは分かりませんが、お互いが相応の 年齢だと考えると、そんなに気合を入れる必要もないような気が しました。 単純に、自然に、楽しめばいいと思います。 変に気をまわされるより、自然に楽しんでくれている雰囲気が 伝わってくる方が、連れだす方としても嬉しくなると思います。 焦らず、慌てず、普通でいいんだと思いますよ。 まぁ、楽しんできて下さい。 それからの事は、後から考えるべきですね。

noname#62270
質問者

お礼

そうですね、やっぱり楽しむのが自分にとっても相手にとっても 一番なんですね。 やはり変に色々考えていると、きっとそれが相手にも伝わってしまって 相手も「何を考えてるんだろう」なんてことになりかねないですものね。 とにかく楽しむ、これが一番なんですね! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • beet1979
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

こんにちは。 当方、29歳の男です。 そうですねぇ・・・、デートということであまり堅苦しく考えると疲れちゃうと思うので、自然体で行くことが一つと、そのイベントの後にどうするか、どこに行くか、という計画を自分なりに練っておくことでしょうか。 もちろん、リードするタイプの男性ならばある程度練ってきてはくれるでしょうけど、イベントに焦点を置いてしまうと、それ以外が見えなくなってしまう可能性があると思います。 そんな時に「ここ行ってみたいな~」とか女性側から言われると男性は救われた気持ちになるものです。(私も経験ありますから) それから、イベントに行く、というよりデートしてるという雰囲気が出るようにもっていくことでしょうか。 その場合、イベントだけに目が行かないよう、その後にショッピングするなりアミューズメントパークに行って盛り上がるなり、おいしいご飯を食べに行くなり、イベントだけでなくあなたと過ごした一日が印象に残るように過ごすことが大事だと思います。 素敵なデートになると良いですね。 頑張ってください。

noname#62270
質問者

お礼

年齢が近い方からのアドバイス、心強いです。 自然体、重要ですね。変にあれこれ考えたら間違いなく 自然体ではいられないですもんね。 あと、よく共通の趣味のイベントに行ったあとにお茶するときなんか 「お茶とかしていく?ここでいいかな?」って私から 提案することが多いんですが、そうじゃなくて「ここがいいな」 「ここに行ってみたいな」と言ってみるほうがいいのかもしれないですね。 今回のデートも、出かけておしまい、じゃなくて、 最後においしいご飯でも食べて話が弾んだら きっと印象はよくなりますよね。 色々とアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

会うこと自体を、無駄な事にしない。 これに尽きますね。 今日は良い一日だった。 そう思えるなら、また会いたいと思いますから。

noname#62270
質問者

お礼

「無駄にしない」 簡単そうで、難しくて、でもそれって基本的なことですね。 また会いたいと思ってもらうにはやはりデートそのものを 楽しむことが一番なんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

「デートを成功させるためには、どうしたらいいのでしょうか?!」という発想を棄てることじゃないですか? それが変な力みや緊張になってぎくしゃくしてしまう原因だと思います。 肩の力を抜きそのイベントそのものを楽しむことだけを考えるのが一番だと思います。

noname#62270
質問者

お礼

なるほど・・・そもそも考え方が間違っているということですかね。 確かにデート中に「どうしたらいいのか」なんて常に考えていたら ぎくしゃくしてしまって楽しめないですもんね。 あまりあれこれ考えずにデートそのものを楽しめたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこに行くのか、わからないと具体的なアドバイスは難しいように思います。差しさわりのない範囲で補足をお願いします。 何かの展示会?専門店のようなところに行くのでしょうか? 野外ですか?屋内でしょうか?回るのに時間はどれくらいかかりますか? 彼に彼女がいないことは確認済みでしょうか? いろいろ根掘り葉掘り聞いてすみません。 差しさわりのない範囲でお答えいただければ幸いです。

noname#62270
質問者

補足

いえ、こちらこそ説明不足ですみませんでした。 行く場所は屋外で、関東地方の海ですが、 海水浴場みたいないかにも海!というところではありません。 割と自然が残っていたり、展望台なんかもあるところのようです。 水族館もあるとのことです。 前回彼が行った時には、11時半頃ついて、その場所を出たのは 3時か4時だったと聞いております。 彼女の有無は未確認ですが、彼と共通の趣味仲間になってから 4年が経ちますが、今のところそういった話は聞いていません。 また、彼が前回その場所に行ったのは一人で行ったと聞いています。 はっきりと書けなくてごめんなさい。 万が一、彼自身がここを見つけて、自分のことだと思われるのが怖いので このような書き方になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。