• ベストアンサー

三次元測定機の輸出について

三次元測定器は中国などアジア諸国の貿易で規制がかかりますか? http://www.kengom.co.jp/ 使用します。できるまでの工程、できてからは製品一つ一つに真心をこめてチェックし、よりよい品質の製品を完成させています。 ■測定機リスト 三次元測定機 万能投影機 レーザー測定機

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>三次元測定器は中国などアジア諸国の貿易で規制がかかりますか? かつて、日本など自由主義国家から、旧ソ連・中国など共産国家への最新技術製品輸出には「ココム」に従う必要がありました。 この規則に従わない会社は「ココム違反」として法的な処罰を受けています。 現在は、このココム制度がなくなりました。 が、代わって各種輸出管理法が強化されて、これらの法に従って輸出規制を行なっています。 先ず、中国への輸出は規制が存在するでしよう。 また、(先週)台湾経由北朝鮮向け高性能製品輸出も法違反として、輸出会社が家宅捜索を受けています。迂回輸出も、対象です。 秋葉原で購入した部品で、原爆が製造できる程国内製品は安価で高性能です。 測定器関係は、特に精度が要求されます。 逆に言うと、それだけ規制対象になる可能性が高いでしようね。 ここで質問するよりも、経済産業省など輸出関連省庁に確認した方が確実です。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。中国との貿易に関する資料があればお教えいただくと幸いです。

zhenyu
質問者

補足

それとパチンコや業務用ゲーム機およびそれにかかわる電子部品も規制がかかるようですね。

その他の回答 (3)

• lexanblue
回答No.4

機械部品の形状を精密に測定するための高性能な測定機は、日本、アメリカ、その他、いわゆる自由主義国と対立関係にある国には輸出が制限されているはずです。核兵器、高性能な武器、兵器を精密に作ることができる三次元測定機のような機械をそのような国に輸出することは、翻って自国に危険を招いているようなものです。

zhenyu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

測定器はあくまで測定するわけで危険意識は低いですけど。放射能を派生させたり爆発物なら別ですけど。

回答No.3

ウチの会社にも最近三次元測定機入れましたけど、メーカー営業さんの話では、第三国経由で某国へ送られてしまって、しばらく輸出禁止処分うけてたとか。「送っては行けない国」は存在しているのは確実です。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。建設ゴムはどうでしょう?

zhenyu
質問者

補足

国家によるわけですね。それ自体は危険ではありませんから。

回答No.2

社団法人北海道国際貿易促進協会のホームページには、中国側の規制に抵触する可能性についての記述がありました。 http://www.hapit.or.jp/riskhedge/tuujouboueki/yusyutu.html  1の方の説明のとおりで、特に中国に関しては急成長でころころ事情が変わっていて、ネット上の掲示板では古い情報や誤解に基く情報をつかまされる可能性が高いので、関係省庁や輸出実務を多く取り扱っている協会等に確認されるのが一番でしょうね。

zhenyu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

URの建設ゴム株式会社自体問題のある会社ではないですが?