隅の溝深さ測定方法で困っています

このQ&Aのポイント
  • 直角の隅にR0.2深さ0.1の溝の深さを測定するのに製品を半分に割って投影機で測定していますが、バリのためR部がはっきりしません。
  • 接触型で何か良い測定方法があったら何方か教えて頂けませんか?
  • 隅の溝深さ測定において、製品のバリがR部の測定に影響を与えるため、新たな接触型の測定方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

隅の溝深さ測定方法で困っています

始めまして。 直角の隅にR0.2深さ0.1の溝の深さを測定するのに製品を半分に割って投影機で測定していますが、バリのためR部がはっきりしません。 接触型で何か良い測定方法があったら何方か教えて頂けませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ハイトゲージにピクテストやダイヤルゲージ付けて測れませんか? フルR溝だとすると、Rが小さいので特殊形状の測定子が必要になるかも知れませんが. 縫い針使うなら、例えば、それを曲げて焼き入れて、取り付けねじを接合して、 ハイトゲージに取り付けたダイヤルの先端に付ければ一応の値は出るんじゃないかと思います.

質問者

お礼

ありがとうございました。 一応の目安測定ということでやってみます。

回答No.1

『直角の隅に』というのが角ポケットのRでなくR溝の彫込みとすると 直近 No.26197 表面あらさとうねりの測定 と同じ事でしょうか? 触針式と光学式があります。 これら高価な装置まで手が届かないとすると、『製品を半分に割って』バリを取り去るよう磨き上げるしかないと思います。樹脂固め、切断して、断面観察をするためにやります。 ペーパを徐々に細かくしながら、ラップ、ポリッシュまでして鏡面まで磨きます。かなり根気が必要です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり面倒でもそこまでしないと駄目ですか。 ハイトゲージに縫い針を取り付けて測定してみたのですがRの頂点に当てるのが難しく精度的にも不安があったので止めました。 鏡面まで磨いてみます。