• ベストアンサー

中学生です(^^)困ってます!

中学3年生ですo 今、英語で「関係代名詞」につぃて習ったところですo 英語はかなり苦手ですo もしよければ、、関係代名詞の、英作の作り方&長文のときかたを教えてくださいo よろしくお願いします!

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.1

英作の作り方のコツはまず最初に誰が何をしたのかという 文の中心になるところを作りましょう 例えば「木の下で歌っている少女はミキです」なら 「少女はミキです」が核となる部分で 「木の下で歌っている」とう部分は少女を修飾(説明)してます 日本語では「大きな家」、「山の上にある展望台」などと 家や展望台は修飾するときは前から後ろにかかります しかし英語の場合は前から後ろに修飾する a small house などの場合もありますが、 後ろから前に修飾する場合が多く その傾向は修飾語が長い方が強くなります 中学3年で後ろから前に修飾する用法として 不定詞の形容詞的用法  a homework to do today(今日すべき宿題) 現在分詞、過去分詞  the car used by him yesterday(昨日彼に使われた車) そして関係代名詞もそうです☆ 話を元にもどすと 修飾語は後にして中心の文章を考えて それから関係代名詞を使い補足するってのが楽だと思いますよ さきほどの例の場合だと まず、The girl is Miki.(その少女はミキです) それでどんな少女(girl)かというと「木の下で歌っている」でしたから それをつけます 簡単に考えると「彼女は木の下に座っている」ってのをつけるんです 英文なら She is singing under the tree. ですね The girl(ここに挿入する)is Miki. + She is singing under the tree. The girl who is singing under the tree is Miki. ちなみに関係代名詞の文章は分詞でも書き換えれます The girl singing under the tree is Miki.

関連するQ&A

  • 中学生の時に習った英語が分かりません。

    初めまして、こんにちは。 僕は高校1年なんですが、中学の頃(関係代名詞とto不定詞辺りから)に習った所でつまずいてしまい今日まで来てしまいました。 その為定期テストの成績も悪いです。 今からでも中学の頃の英語をもう一度復習したいのですが、塾に行った方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 英会話 英文法

    僕は高校の英語があまり出来ません。 毎年留学していて、喋る時は関係代名詞などがスラっとでるのですが、文章ででてくると途端にわからなくなります。中学くらいまでならほぼ勉強しなくても出来たのですが、高校一年の後半あたりから得意な英語が苦手科目になりました。 得意なものが苦手になることってあるんでしょうか?またどうすれば得意になるんでしょう?

  • 高校英語

    僕は今、中学生ですが、できれば今のうちに高校の英文法を予習しておきたいと思います。 そこで、高校で出る文法を名前だけできるだけ多く教えてください。 名前だけで結構ですので。 例えば、中学英語を例にすると、 be動詞 現在形 過去形...関節疑問文 関係代名詞 のように。 よろしくお願いします。

  • 関係代名詞の疑問

    昔、英文法で関係代名詞を習った時、whoやwhichはできるのに、whoseだけがthatで代用できないと教わったけど、それはどうしてなのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?最近中学生の息子に聞かれ困ってしまいました。中学レベルの英語くらいわけないと思っていたのですが…。

  • 関係代名詞の基本構造を中学生に身につけさせるには?

    中学校で臨時教員として3年生の英語を教えている者です。 新任で経験がなく、教え方で試行錯誤しており教えていただきたいことがあります。 受け持っている生徒の英語力はゼロに近い子からハイレベルの子までまちまちですが、おおむね平均より上の生徒が多いクラスです。 現在やっているのは関係代名詞なのですが、理解度が上がらず、どうしたらよいものかと思っています。 私は個人的には関係代名詞は中学生の段階ではたくさんの例文に触れ、読んで理解できるレベルでよいのではないかと思っていますが、学校が生徒に渡している副教材のレベルが高く、定期考査にもそれが含まれるため、私は一回の授業で10分程度を使って3個くらいずつ、関係代名詞を使った基本的な英作文をさせています。 まずは「あそこを走っている女の子はメアリーです」といった日本語を与え、 The girl who is running over there is Mary. が書けるようにする、といったように。 間違わずにできる生徒は2ー3割程度、あとの生徒は主語を「Mary」としてしまったり、動詞と主語が逆になったり、めちゃめちゃな文が出来上がってしまいます。 関係代名詞という、日本語とは全く逆の英語の修飾構造を理解させるのためには、どうしてもまずは日本語そのものの理解が必要だと感じ、毎回、日本文をみて主語はどれ、修飾語はどれ、修飾される言葉はどれ、動詞はどれ、とやりながら英文を作る解説をしますが、そのときは分かった顔をしていても、別の問題になると、間違えてしまいます。 そこで質問ですが、 ゼロから英文を作るという、英作文をやらせるのは、無謀なのでしょうか? 私は、虫食いや並べ替えなどの問題をたくさんやらせるよりも、簡単なSVO(またはC)の文章をきちんと作ることができるようにすることが、文全体をとらえる力をつけることになるのではないかと考え、そうしています。 同僚の先生から、まずは単語を与えておいてから並べ替えさせたりしてはどうか、と言われて試してみましたが、生徒からは「なんとなくこれかな?と並べ替えてみたら当たっててラッキー」と声があがって、根本的に理解をしていないのではないかと感じました。 関係代名詞になってから自分の教え方もあまり自信がなく、普段比較的英語ができる生徒も「英作文のできが悪く、わからなくなってきた」と不安げで、なんとかしなければと思っています。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 関係代名詞について。

    関係代名詞、なんとなく分かっているような・・・。でも、とても苦手な分野です。是非英会話で用いたいのです。苦手な私でも理解できるように、どなたか簡単で分かりやすい方法で教えていただけませんか?

  • 中学生向けの英語の参考書のおすすめ

    中学3年です。おすすめの英語の参考書を教えてください。 苦手なところは、 ・発音(辞書を使いながら問題を解いていても、いまいち違いが分からないことがたまにあります・・・。) ・文法?(「括弧に英単語を入れて上の文章と近い意味にしなさい」のような問題や、連語、ofやinやtoなどの使い分けが分からなくなります。) 長文読解や基本的な文法(現在完了形や進行形など)はできます。 よろしくお願いします。

  • 中学卒業レベルで読める英語童話等を探しています!

       こんにちは。(カテゴリが違っていたら申し訳ありません。)  中学2年生の息子の高校受験対策として英 語長文読解に対応、慣れさせるため英語読本を探しております。  私も中学のとき英語が大好きで受験対策ではなく、薄いものでございますが「みにくいあひるの子」の英語読本を購入し辞書を片手に分からない単語を引きながら読んでみた経験があります。  できれば中学生卒業レベル程度、また、童話等で日本語での文献として多くの中学生が知るところであろうものが希望で、本日もいろいろ本屋さんを物色してきました。  帰宅しPCで検索しようにも思い描く文言が見事にヒットせず、質問させていただくことにいたしました。  息子が“勉強している”というよりも“英語版の童話を読んでいる”感で楽しく?英語長文を読解でき、抵抗感(苦手意識)がなくなることができるようなお勧めの本をご紹介いただける方いらっしゃいましたらどうかご教示いただきたく思います。  言葉が足りず申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 中学三年の受験生なのですが英語が苦手です・・。

    私は中学三年生の受験生です。 ・・・なのですが、未だに英語が 苦手です。 長文・・・。文法・・・。単語・・・。 リスニングもあまり得意ではありません。 なので、今日の朝からですが、NHKの英語のラジオを 聞いて、少しでも英語の苦手を克服しようと しています。英語のラジオは、やっぱり毎日 聞いていれば、力になりますかね? リスニングは毎日ラジオを聴いて対策することとして 他に、今から何を勉強していけば良いのでしょうか? 今から、基礎的なことをやっていって、 受験に間に合うのかという疑問もあります。 英語が苦手な私に今からどのように勉強していけばいいのか 何かアドバイスでもなんでも良いので回答 お願いします。

  • 中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!!

    中学~高校レベルの英文法の詳しい本を教えて下さい!! 新年から英語を始めました。 やり直し学習なので中1からコツコツやっています。 やり直し中学英語(名前はっきりは覚えてません)という文法を一通り纏めた本と、受験研究社のハイクラステストという問題集、学研の英熟語430、同じく学研の英単語1850という4種類の本を使ってゆっくり勉強しています。 学生の頃はテスト対策でその場しのぎの暗記法で学習していた為、その様な学習法はせず時間がかかっても確実に理解しながら先に進む様、心掛けています。 ところが、不定詞や動名詞、未来形、助動詞とだんだんややこしくなってきて。今ある本では頼りなくなってきました。 未来形・助動詞・動名詞・不定詞等、項目毎に詳しく解りやすい説明があり、理解しやすい本が希望です。 フォレストやネクストステージ等の名前を聞きますがどうでしょうか? とにかく問題集を解くのが好きなので、オススメの問題集もありましたら教えて下さい。 今のハイクラステストも結構気に入ってますがww 長文ももっとやりたいです。 とにかく英語の学習が楽しくて仕方ないので、基礎固めに力を貸して下さい! 出版社等も分かりましたら回答頂けるとありがたいです。 ヨロシクお願いします!!