• 締切済み

ソニー生命への加入を検討しています。

現在、ソニー生命への加入を検討しています。 2度程、担当者に自宅まで来て戴き、話をしました。 質問ですが ●担当者を変更したいのですが、どこに言えばいいのでしょうか? 正直、ソニー生命にかなりの魅力をもっており、ここで契約を考えているので、気まずくはしたくないです。理由は下記に書いてますが、その担当者は、私との相性があまり良くないみたいです。 ●契約をして、何も言わなければ、その人が担当者になるのでしょうか? ●その理由というのが、ソニー生命の変額終身保険を考えていますが、 現在私は30歳、既婚、男、子なし、共働き、ですが、保険金1500万円の10年払い込みを最初に進めてきたのです。私自身の収入だけでは、確実に10年間も、毎月6万円近くも払っていけません。今現在は、500万円、もしくはそれ以下という事で話が進んでいますが、1500万円を最初に進めてくるFPはやめておくべきでしょうか。 ●ソニー生命の虎の巻というパンフレットがあると思いますが、そこに書かれている、3つの知恵、資産分散、長期運用、時間分散をしっかりやれば、そのパンフレットの8ページ、マイナスリスクが発生しない図があると思います。それをそのFPが強調するのですが、本当に安全なのでしょうか? そのFPは、それに加えて、モルガンが運用するので、安心というのですが、マイナスリスクを全然説明してくれないので、今一つ安心がもてないのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)担当者の変更は可能です。担当者を変更したからと言って保険会社との間が気まずくなることは無いと思います。今の担当者を通して契約してしまうと、一応今の方がライフアドバイザーになってしまうので、変更するなら契約前がいいでしょう。 『商品に対する説明がわかりずらいので』とか『商品に対する説明が何となく足りない』ということを言えば変えてもらえると思います。 (2)どういう状況で1500万と提示してきたのでしょうか。 通常、ソニー生命の営業マンというのは年収・家族構成その他の事項をお客から聞いてそれを元に算出します。ある程度算出根拠なども説明してくれるはずですが…。 ただ、既婚男性の死亡保険金を考えた時に500万で足りるという試算をする保険会社は無いでしょうね。 保険で貧乏になったり、保険料を払えなくなり中途で止めるというのが一番マズイのですから、仮に本来は1500万円ほど必要という試算が出ても自分の身の丈にあったものに入るしかありません。 営業マンとしては『このくらいは(保障が)あったほうがいい』という金額を提示しただけではないかと思います。その後もごり押ししてるわけではないんですよね。 変額保険が安心かどうかですが、【増減があります】と言っている商品に【100%絶対減らない】などということはありえません。 それであれば【増減】という表現ではなく【±0もしくは増加】と改めるべきでしょう。 またあなたも【絶対減るのは嫌だ】と思うなら変額保険は止めるべきです。

Yes_taka
質問者

お礼

書き忘れましたが、 増減があるので、支払額より減る可能性があるというのが分かっております。 ただ、それが、どの程度のリスクなのか(ハイリスク、ハイリターンなのか、ローリスク、ローリターンなのか)を知りたいのです。 その上で契約をしたいと考えております。 ですので、"絶対減るのは嫌だ"とは思っておりません。

Yes_taka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >>どういう状況で1500万と提示してきたのでしょうか。 3つ理由があります。 ●共働きをしており、嫁も私と同程度の収入があるからです。 ですので、共働きであれば、月6万円という保険料は払っていけます。 ●老後資金を増やすのに、お金に働かせる(=運用する?)という事をFPが言ってます。ですので、多ければ多い程良いみたいです。 また、将来子供が生まれた時、学資保険も楽になるような事も言ってました。 ●1500万円以上は、加入が厳しくなるからみたいです。 この様な回答でよろしかったでしょうか。