• ベストアンサー

彼は私をどういう存在と思っているのでしょうか?

初めて投稿させていただきます。 私(27歳女性・独身)には、今好きな男性(上司)がいて、彼は年齢的に私よりかなり年上(50代男性)の方です。歳が離れすぎているので、父親と娘のような関係で、一緒に仕事をしているのですが・・・。私には、恋愛感情があります。彼は、4年ほど前に、奥様を交通事故で亡くしていて、今はお子さん2人と3人で暮らしています。彼は、もう恋愛する歳でもないし、結婚する気もないんだと、私に話しました。そんな風に愛される奥様が、日に日に羨ましく、彼に対する気持ちが募ってしまい、隠しとおせない所まで来てしまった気がします。それでも、彼の近くにいて、せめてやりがいのある仕事を、後輩として一緒に頑張り、少しでも充実した日々を、仕事を通して過ごしたい。彼のそばで、奥様も含め、彼のことを精一杯、私なりに愛したいと考えるようになりました。親子ほど歳も離れ、彼も私を子供扱いするところを考えると、女性には、見えていないんだと、思ってました。 ですが、ここ数ヶ月の間に、彼の様子が変わってきました。 飲み会で、十数名で飲んだりするときも、職場全体の飲み会の時も、彼からの視線を感じるようになり、目が頻繁に合うようになりました。おそらく、私の気持ちに気がついているせいだと思いますが、、、。彼は、飲み会の帰り道が一緒で、私とたまたま2人になるようなことがあると、それまで同僚含め、私に気さくに声を掛けてくれたのに、一気に無言になってしまったりします。他の職場の先輩達が、私に、ある同僚の独身男性を勧めてきました。私自身、好きな彼のいる職場で、他の男性に目を向けることができず、困惑してました。 そんな矢先、「その独身男性」に頼まれてか、「彼」が協力し、私と独身男性を引き合わせようとしていたことが発覚しました。詳細は分からないのですが、彼が協力していることは確かです。正直、ショックでした。でも、私が他の男性に気持ちを向けることを、彼が望んでいるのかもしれないと、それが彼のためになるなら、と、今まで男性として意識することのなかった独身男性とも、少しずつ話してみて、もしかしたらいい人かもしれないし、と、それなりに打ち解けた姿勢で独身男性と接してみました。 ここからが、分からないのですが・・・ 独身男性との関係を、裏で協力していたにもかかわらず、彼が急に私に冷たく接してきました。「私が何か悪いことをしたのだろうか?」と思うほど、時には嫌味も交えて、私を困らせたい?とも取れる発言が多くなりました。協力していたくらいだから、私が歳の近い独身男性と良い仲になるのを、望んでいたのではないかと思うのですが、彼の気持ちが分かりません。無視されることもありました。あんまりにも辛くて、酷く落ち込み、どうしてよいか分からず、彼を避けようとすると、慌てて優しく声を掛けてきたり、遠巻きに職場でも飲み会でも、時折、彼の視線を感じるようになりました。 こういう態度を取るのは、嫉妬だろうか?と思うと、彼が少しでも私のことを好きでいてくれるのかもしれないと、期待してしまいます。ですが、期待していると、コロコロ態度が変わり、「お見合いでもしたら?」と、冗談交じりに言ってきたりします。彼に振り回される自分が嫌で、辛くて、最近は極力仕事で必要な時以外、関わらないようにと、距離を取るようにしました。 すると、昨日も職場で私に、声を掛けてきて、私をからかったりします。 彼は、いったい私の存在を、どう考えているのでしょうか? 女性として見ているのでしょうか? 娘のように思っているだけなのでしょうか? なぜ他の男性と親しいと、冷たくなるのでしょうか? このまま、彼を好きでいても、いいのでしょうか? もうやめたほうがいいんでしょうか? 仕事には影響のないように、徹底して顔に出さないようにしてますが、内心ボロボロです。 どなたか、彼の心情を分析して欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net_uyoku
回答No.3

#2です。お礼のコメント、どうもありがとうございました。 回答の体裁をとりながら自分の気持ちの整理のために書いたような文章なのに、丁寧なお礼をつけていただいて、なんだか申し訳ないような気分です(笑)。 前に回答を入れたときのお礼にも私の現状に対するお気遣いをいただき、却ってこちらが励まされているようです。本当にありがとうございます。 さて、お礼に書いていただいたことを踏まえて、再度解決策を考えますと。 下のURLのご質問にも回答を書かせていただいているのですが、こちらの質問者様が結論として出された答えを参考にされては如何でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086353.html こちらの#4のご回答にある、「100か0ではなく、30~40ぐらいは自分に許す」という関係を目標にされるといいのではないかと思います。 彼が質問者様のことをどう思っておられるのかはさておき、彼と同じ職場にいて、信頼できる上司として頼ることができるという現在の関係をひとまずは良しとするのです。 仮に「女性として愛してもらえていない(かもしれない)」からと言って、無理に恋心を押さえ込む必要はないでしょう。 一緒にいられて頼ることもできる、時には彼の力になれる、という関係で、自分の恋心のうち30から40ぐらいを満たしてやれれば良いと考えてみてはどうでしょうか。 そして、とりあえず今のところは現在の関係を維持しながら、今後はお互いにより良い関係を築いていくのです。 そうするうちに、いろいろなことを時間が解決してくれるかもしれません。 彼の気持ちも、娘に対するものから一人の女性に対する愛情に変化するかもしれませんし、お子様も成長すればお父様の新しい伴侶について理解してくれるかもしれません。 なんか「かもしれません」ばかりで当てにならない意見ですが(苦笑)。 今の関係を維持して、時には「私はあなたの娘ではありません」というところを見せて変化を待ってみる、或いは彼が質問者様を一人の女性として愛してくれているかどうかを確認できるチャンスを伺ってみては如何でしょうか。 「賭け」だと言われればそうなんですけどね。 苦しいこともあるかもしれませんが、質問者様の愛が成就するようにお祈りしています。

その他の回答 (2)

• net_uyoku
回答No.2

こんにちは。 40台男、妻子有りです。 最近自分の気持ちの整理についてのヒントを求めてここをよく見ているのですが、こちらのご質問の男性の気持ちもなんだかわかるような気がするので投稿させていただきます。 私は今、妻以外の独身女性を好きになって、その気持ちをどうコントロールすれば良いのか悩んでいるところです。 だから、その上司の方とは条件が違いますが、その辺を少し設定変更(笑)して考えてみると…、#1の方と同じ意見になります。 おそらく彼は質問者様のことが好きです。 けれども「自分は質問者様の伴侶となるべき男性ではない」と自分に制御をかけておられるのではないかと思います。 それは、年齢とか上司としての立場とかではないかと推測しますが。 私も、その好きな女性に対しては「自分は彼女と恋愛関係を持つことはできないのだから、他の男性と幸せになってほしい」と思う反面、もしそうなったらと考えると、今以上に激しく彼女を求める思いが強くなるのです。 「彼女を他の男に渡したくない!」と…。 先日会って(普段は職場が違うので、イベント?がないと彼女には会えないのです)別れた後も、自分の妄想にすぎないのに「他の男性と付き合ったりするようになったら」と思って、今まで感じたことがないような嫉妬を感じました。これには自分でも驚きましたが。 もちろんそんな風に感じているということは口が裂けても表には出せません。 私は彼女のことは好きですが、妻と家族のこともとても大事に思っているからです。だから、彼女への気持ちを抑えるしかないのです。 でも、彼女への想いは抑えてもまた溢れ出します。それを日々悶々としながら押さえ込んでいる毎日です(苦笑)。 …さて、感じていただけたでしょうか? 私はおそらく同じような葛藤が彼の中で起っているのだと思います。 「自分では彼女を幸せにはできない、他の男性と幸せになってほしい」 → 「でも、好きな女性を他の男に渡したくない!」 多分、これがループしているのですよ。 というわけで、これから先も#1の方と同意見です。 私と違って、その上司の方には現在「自分は彼女(質問者様)と恋愛関係を持つことはできない」という制限はないはずです。 お子さんもすでにそれなりの年齢でしょうし、そんなに障害にはならないのではないかとも思いますし。 それほど彼への想いが強いなら、確かめてみるのが良いと私は思います。 彼に「自分は彼女と恋愛関係を持つことはできない」なんて制限をかける必要はないということを伝えられるのは、彼の想いを受け入れることのできる質問者様だけだと思いますよ。

kotetu0214
質問者

お礼

net_uyokuさんも、色々と辛い思いをされているんですね。 彼の心情も、同じだったら、恋愛に踏み切れそうな気はしますが、彼が「自制する理由」に、「お子さんのこと」があるのでは、と考えると、なかなか踏み切れません。奥様と彼との絆ともいえる大切なお子さんが理由だとしたら、「自制する彼」の気持ちに応える方が、彼のためなのかもしれないと・・・。 お子さんは、娘さんが中学を卒業したばかりです。難しいですよね。中高生の女の子は、父親を「男性」として意識したり、嫌悪の対象としたりする子も多いです。成長には個人差がありますし、その点も彼に遠まわしに確認したいな、とも思いますが・・・。 やっぱり、まだちょっと、彼が、私を女性として好きなのか、娘みたいな存在として好きなのか、いまだに確信がもてないんです。確かに、「嫉妬めいた気持ち」や、「幸せにしてくれる男性の存在」を考えたりはしてくれていると感じます。ですが、そういう気持ちは「父親が娘に抱く気持ち」と、さほど変わらないのでは?と思ってしまいます。飲み会の時や、職場でも時折、「気にしてくれている」というのは伝わりますが、、、「時折」を除くと、基本的に彼は誰に対しても気さくだし、穏やかだし、表情からは読み取れなくなってしまいます。 一緒に仕事をする手前、どうしても慎重になってしまいます。 変な噂が流れては、彼も困るだろうし、お子さんのことも考えると・・・ もう少し、様子を見ながら、少しずつ彼の気持ちを確かめようと思います。 まとまりのないお礼になりましたが、回答ありがとうございました。 net_uyokuさんも、お辛いでしょうけれど苦しんだ分、ご家族の方との幸せで穏やかな生活が支えてくれると思います。そんな風に夢中になる彼女に出会えただけでも、きっと素晴らしいことだと、私は思います・・・。出会えないで居るよりは。

noname#67688
noname#67688
回答No.1

「揺れている」んだと思います。 上司として、あなたがどうなれば幸せになれるのかを考えて下さっている方でしょう。 あなたの気持ちも察した上で、独身男性をあてがったりというのは、 年齢の離れたあなたへの「愛情」だと思います。 そこに、嫉妬や自制といった感情がふと湧いて出てしまう・・・ 「冗談」は好意の裏返し。 冷たく感じるのも「一歩引いた」だけなんじゃ。 彼もあなたのことが好きなんですよ。 でも言えないんです。分かってあげてよ。 あなたが確かめるべきではないでしょうか? 年の差があっても、お子さんたちさえ納得されるなら、あなたたちには何の問題もないように感じますが?

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談箱の使い方からすると、補足したほうが良いのかもしれませんが、お礼も込めてお話したいと思います。私の目には、彼が私を「恋愛の対象」にしているとは思えないんです・・・。確かに、「好き」のうちには入るのかもしれませんが、どちらかというと、「娘」の要素が強い気がしてます。私自身に恋愛経験がほとんどないことが、一番の問題かもしれません。幼く見えるのだと思います。私へ話すときの口調や、態度が、やっぱり、子供を見るような感じです。 それでも、彼は私のことを「女性として好きになる」ということが、ありえるんでしょうか? 歳の差というより、お子さんが、多感な年頃だということを考えると、彼自身が子供の成長を考えて、恋愛から遠ざかろうとしていることは考えられます。だからこそ、私も「彼の気持ちを汲みたい」という思いがあって、「私と彼」との関係は変わらず、父と娘のような、もしくは同僚のままの関係の方が良いのかもしれないとも思いました・・・。彼から、奥様の話しは聞いていますが、奥様の代わりが務まるかと言われると、自信がなくなってしまいます。彼と奥様にとって、大切なお子さんだし、私と彼の関係が、お子さんの心の成長に良くない影響を与えたら・・・を考えると、気持ちを直接確かめたくても、それができずに居る状態です・・・。 色々と、参考になりました。 様子を見ながら、彼の気持ちを直接確かめてみようと思います。 もしかしたら、お子さんの成長を待つようになるのかもしれませんが・・・。 お子さんにとったら、まだまだ母親を必要とする年齢で、大切なお母さんを突然亡くしただけでも、相当の悲しみだと思いますし、慎重に考えたいと思います。回答ありがとうございました。一緒に考えてくださる方が居て、とても心強く感じました。