• ベストアンサー

ASP Response.Write("401 Unauthorized")での構文記述方法

ASPで「401 Unauthorized」系のダイアログからの認証処理を作成しています。 サイトでのサンプルを見ているのですが、理解に苦しみます。 Response.Write("401 Unauthorized") 上記の記述で、ダイアログを表示することは分かったのですが、ダイアログの、「ユーザー名」・「パスワード」の値を取得するにはどのように記述すればよいのでしょうか? ASPは全くの不慣れなので、この他にも質問を投稿しております、ASPなら・・・というお方がおりましたら合わせてご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

以下のWebページのBasic認証についての解説が参考になるかと。 ただしここらへん、どうやってプログラミングしたらよいか分からない(あるいは面倒だ)と思ったら、素直にIISの認証メカニズムにまかせてしまったほうが良いでしょう

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro02/netpro01.html
soushi_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調査してみます。良いヒントありがとうございました