[asp/vbs]FileExistsのパスの指定方法について教えて下

このQ&Aのポイント
  • [asp/vbs]FileExistsを使用してファイルの存在を確認する際、パスの指定方法について教えてください。現在、指定したパスのファイルが存在するにも関わらず「ファイルがありません」と表示されてしまいます。
  • ASPファイルが置かれているディレクトリ上にファイルを置いた場合、相対パスで指定することができます。しかし、現在の記述ではうまく機能していないようです。また、フルパス(http://www~~)で指定しても同様の結果になります。
  • パスの指定方法に間違いがない場合でも、実際のファイルの存在確認に影響する要素があるかもしれません。まずは指定方法に問題がないか確認し、それでも解決しない場合は他の要素を調べてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

[asp/vbs]FileExistsのパスの指定方法について教えて下

[asp/vbs]FileExistsのパスの指定方法について教えて下さい。 下記のような記述をした場合、インターネット上にファイルは存在しているのに 「無し」と判断されてしまいます。("ファイルがありません"と表示される) 表示されるという事はasp自体は動いているのでしょうが、肝心のパスの設定が わからない状態です。 <%@ Language=VBScript %> -------中略------- <% Set objFso = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If objFso.FileExists("image/test.jpg") Then Response.Write "ファイルが存在します" End If Response.Write "ファイルがありません" %> このaspファイルが置かれているディレクトリ上にtest.jpgを置き、 If objFso.FileExists("test.jpg") Then と記述しても、やはり"ファイルがありません"と表示されてしまいます…。 また、フルパス(http://www~~test.jpg)と表示しても駄目でした。 おそらく根本的な問題だとは思うのですが、 どのように表記したら良いか、教えて頂けると助かります。

• rg6ms
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • med2dic
回答No.1

FileExists()で指定するのはURLではなくファイルパスです >このaspファイルが置かれているディレクトリ上にtest.jpgを置き、 >If objFso.FileExists("test.jpg") Then >と記述しても、やはり"ファイルがありません"と表示されてしまいます…。 GetAbsolutePathName("test.jpg")とかすると実際に参照しているパスがわかるかもしれません やってみたことないので適当に言ってますが・・・ 参考になりそうなURLを提示します もっといい方法があるのかもしれませんが、とりあえず質問者様がやりたいことはできると思います

参考URL:
http://www.takeash.net/wiki/?VBScript#f40f5c97
rg6ms
質問者

お礼

ご返答、有り難うございます。 ご指摘頂いたGetAbsolutePathNameを下記の通り入れて動かしてみたのですが、 エラーでも無く、ただ何も表示されない状態になってしまいます。 (同じフォルダに該当ファイルがあるのですが、「無い」と認識されていると思われます) <% Set objFso = Server.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFso.GetAbsolutePathName("test.jpg") %> 相対パスまたは絶対パスを入れる際、何かそれ以前に記述が必要なのでしょうか…。 ※頂いた参考URLを確認させて頂きましたが、やはり相対または絶対パスだけで  大丈夫みたいに思えます…。やはりコマンド(?)自体が違うのでしょうか…?