• ベストアンサー

ディレクトリの存在有無の確認方法

VB6を使っています。 ファイルの存在有無はFileSystemObjectを使って以下のような方法で確認しいますが、ディレクトリの存在有無はどのようにすれば、確かめられるでしょうか? Dim objFileSys As Object Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If objFileSys.FileExists("C:ABC.XYZ") Then よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

FileSystemObjectのFolderExistsメソッドで確認できると思います C:\Workの場合 if objFileSys.FolderExists("C:\Work") then といった具合で確認できると思います プロジェクト > 参照設定で『Micosoft Script Runtime』にチェックをつけてOK F2キーで オブジェクトブラウザを表示させます 調べたいオブジェクトまたはメソッドやプロパティをコンボボックスに入力して検索してみましょう VB6付属の MSDNなども活用しましょうね

MusaGoro
質問者

お礼

redfox63さん、お礼が遅れ失礼しました。 .FolderExistsでちゃんと確認できました。 >VB6付属の MSDNなども活用しましょうね 先日、別の質問にご回答頂いた際にも同じアドバイスをされたのですが、つい他力本願になってしまいました。 これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.io.directory.exists(VS.80).aspx System.IO.Directory.Existsメソッド Public Shared Function Exists (path As String) As Boolean でどうですか?

MusaGoro
質問者

お礼

izayoimizukiさん、お礼が送れ失礼しました。 参考にさせて頂きます。