フォルダ存在確認でメッセージが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 実際に存在するはずのフォルダに対してフォルダの存在確認を行い、メッセージが表示されない問題が発生しています。
  • 条件文のTrueをFalseにするとメッセージが表示されるが、フォルダ名が表示される問題も発生しています。
  • 問題の原因は、DirPathad変数に日付を代入する際に不適切な形式(YYYYMMDDではない)で代入しているためだと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの中に本日付けのフォルダが存在するか確認し、

フォルダの中に本日付けのフォルダが存在するか確認し、 存在した場合メッセージをだしたいのですが、実際存在するのに もかかわらずメッセージが表示されません。 ちなみにシートのD1にDATE関数が入っています。 If (fFso.FolderExists(DirPathad) = True)のTrueをFalseにすると メッセージが表示されます。 ・・ですが実行させてDirPathadにカーソルをもってくると2010612のように フォルダ名が表示されます。 何がおかしいのでしょうか? Dim fFso As Object Dim DirPathad As String DirPathad = Year(Range("D1")) & Month(Range("D1")) & Day(Range("D1")) Set fFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If (fFso.FolderExists(DirPathad) = True) Then MsgBox "本日付けのフォルダが存在します。" Set fFso = Nothing      End IF

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.2

カレントフォルダにそのフォルダが存在するでしょうか カレントフォルダでないのでしたら ChDrive "d" ChDir "\" と言った感じでカレントフォルダを移動するか DirPathad = "d:\" & Year(Range("D1")) & Month(Range("D1")) & Day(Range("D1")) と言った感じでフルパス指定しましょう。 また、フォルダ名は 2010612 なんですよね 20100612 とかになっていませんか。

maki06
質問者

お礼

kmetuさん、ちゃんとフルパスを 指定したらメッセージが表示されました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• muunoy
回答No.1

パス指定がフォルダのみなので、カレントディレクトリに見にいっているのでは? カレントディレクトリにはありますか?

maki06
質問者

お礼

muunoyさん、仰る通りでした。 パスまで指定したらちゃんとメッセージが表示されるように なりまました。 ありがとうございます!