Access VBAでフォルダ権限をチェックする

このQ&Aのポイント
  • Access VBAを使用して、フォルダの存在を確認し、権限をチェックする方法について教えてください。
  • フォルダの有無を確認し、存在する場合はアクセス権限をチェックし、指定のフォルダ内にmdbファイルを作成したいです。しかし、権限のチェック方法がわかりません。
  • Access VBAでフォルダのアクセス権限をチェックし、存在する場合には指定のフォルダ内にmdbファイルを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access VBA で フォルダ権限をチェックする

フォルダの有無を以下のようにチェックして フォルダがあった場合はフォルダの権限をチェックしてそのフォルダ内にmdbを作成するという事を行いたいのですが、 フォルダのアクセス権限かあるかどうかのチェックの仕方がわかりません。 Dim ExtDirName1 AS String ExtDirName1 = "C:\TEMP If (objFileSys.FolderExists(ExtDirName1) = True) Then   'ここでフォルダのアクセス権限をチェック 'フォルダがあった場合はこのフォルダにmdbを作成 End IF よろしくお願いします。

• rariko
  • お礼率28% (223/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MDB を作成 ( CreateDatabase ? ) するところを On Error GoTo ... でトラップしてやるのが簡単だと思いますけど・・・。 API の GetFileSecurity を使用してやれば、アクセス権があるかどうか調べることができると思います。なかなか面倒臭そうな気がしますが。 http://www.vbstation.net/spec/S6.htm にサンプルがあるみたいですので、見てみてはいかがでしょうか。

rariko
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 やはり面倒だったので、おっしゃるとおりに On Error GoTo でトラップしてやることにしました。