• ベストアンサー

パワーストーンつけたままMRIはダメ?

パワーストーン(天然石)のネックレス(チェーンでなく糸の紐)をつけたままMRIへ入ると結果に何か異常が出たり、違う結果など支障をきてしますか?ミサンガ的なもので外すことが出来ないんですが・・ あとちょっと変な質問ですが日ごろずっとつけていてMRIの時だけ外してつけた場合も何か支障をきたしたりするのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

「パワーストーン」が何か体に影響を与えるというのはまったくデタラメです。 石が何か放射線のようなものを出すとでも言うのでしょうか。(出すものもありますが、体に悪影響)。 MRIは磁気で検査する機械ですから、鉄などの磁気に感じるものは避けるべきです。パワーストーンに鉄鉱石のように鉄分を含んでいるなら外した方がいいいでしょう。そのために支障があるなどということはまったく!!ありません。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうなんですか。分かりました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.3

測定や診断に誤りが出ても構わなければ、つけても良いのでは。 そんな状態でMRIを受ける意味があるのかは謎ですが。 ただミサンガは付けてることに意味があるのでなく、そこに込められてる願いや想いが大切なので、外さざるを得ないときは外す覚悟を持つことも必要と思います。

Amy-N-Yr00
質問者

補足

そうなんですね★ ちょっと今から言うことはパワーストーンを信じない人からしたら変な発言ですが私的には事情がありその都度外したとしても外したからといって、願いが叶わない、というようなことはないと思うしまたその後つけても問題ないというか・・願いは叶わなくなるなんてことはないように思います。 願いをきちんとこめておけば、外したりしても願いが叶うこともあると思います。 どう思われますか??

• yamato1957
回答No.1

石の中にも鉄分やニッケル金属類が含まれているので駄目だと思います。 >ずっとつけていてMRIの時だけ外してつけた場合も何か支障をきた >したりするのでしょうか?? まったくないと思いますよ。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

鉄分のことは頭に無かったので参考になりました!! ありがとうございました。