• ベストアンサー

瞑想を行うコツを教えて下さい

パワーストーンなどで瞑想を試みるんですが、そのまま眠ってしまうんですよね(´・ω・`) 瞑想ってとても難しいデスネ。 時々体がフワァっとなったり、パワーストーンと一体化する感じはあるものの、思い込みと言われればそれまでだし…。 割と霊感が強い方なので、感情を開きっぱなしにすると、ヘンなヤツに入り込まれそうになったりで、うまくいきません。 素人は下手な瞑想をしない方がいい!と本で読んだことはあるのですが、なんとしてもパワーストーンと対話をしたいのです('◇')ゞ 何か方法はないものでしょうか?

noname#73169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -merlin-
回答No.2

目を閉じて瞑想すると眠ってしまう人が多いようです。 まぶたを完全に閉じず半眼。 (まぶたを見開いた状態から50~70%閉じてください) 姿勢にも注意をはらってください。 これだけで眠りにつくことも、入り込まれそうになることもかなり減ります。 気になるようでしたら守護する石を身につけ信じていればよろしいかと。 半眼にすると視線が自然と(駄洒落ではない)斜め下になります。 そこに好みの石を置き対話してみてください。 うまく同調してくると体が揺れ始めるなど変化が顕れます。 気が散るものが視界にあるようでしたら片付けるか壁に向かってすると良いと思います。 照明を間接照明などで適度な明るさにすると瞑想しやすい環境になります。 集中が続かなくなったら瞑想中にしている呼吸から フーーーーーと強く吐いてみて下さい。 リセットされ石に意識が向きやすくなります。 どうしても眠ってしまうのであれば朝、身支度を整え体が起きてから 瞑想すると良いと思います。 起き立ての真っ白な状態でするのも良いと思います。 二度寝する人もいますが・・・ 朝の瞑想。特に呼吸の仕方で一日が変わってくることでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。大変ていねいで勉強になりました。私が知るところの「瞑想」とは呼吸法に重点を置いていて、呼吸ばかりに気をとられて、整った頃には眠りに入ってしまうんです…。回答者様の方法はすごく取り組みやすいですね!石にも集中できそうです。ぜひ試してみますヾ(^▽^)ノうまくできたら、またこの場を借りて、成果をお知らせしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

立って瞑想されてはどうですか? 座っても、寝ながらでも、立っていても瞑想は出来るようです。 ちなみに私は立ちながら瞑想しています^^v 立って瞑想していても眠くなったりしますが、さすがに寝てしまう事はありません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 立って瞑想をするのですか?グラグラして倒れそうになったりしないのですか? しかし眠気対策には一番効果的な方法ですね! ぜひ私もやってみます(^-^)

• michael-m
回答No.6

眠ってしまうのは、けっして不十分な状態ではないですよ。 チョット行き過ぎてしまっているだけです。 また、眠りは邪霊などの影響から身を守るための防御反応ですから、気にする必要はありません。 ご存知と思いますが、瞑想は「考えない事」ではなく、「考える事がないこと」です。 様々な思いも、邪念や邪霊も全て流す事が瞑想ですから、今のまま続ければ、いずれ必ず瞑想に達する事が出来ます。 逆の方法として、頭に浮かんだ事や入ってくる想いを全て頭の中で「一度に」考えるなんて荒療治はどうでしょう。 全ての事が頭の中で(ヘドロの海底に足を踏み入れたかのように)なったあと、スッと霧が晴れるように静まり返ってしまう事もあります。(但し、体力消耗が激しいです) そのとき、自分の思いを石に集中できていれば、瞬間意識は繋がると思います。 かなりハードな方法なので、参考とさせていただきます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 集中力はある方なんですが、なんとなく瞑想には集中できない…その理由がわかりました。 >瞑想とは「考える事がないこと」 なるほど…そういうことなんですね。次々に浮かんでくる様々な思いを、打ち消すことにばかり集中してしまうから、私はうまくできなかったんです。きっとその先に「瞑想」があるのに、それを悟る前に挫折していたのでしょう。また、回答者様のご提案もおもしろいですね(^-^)思念の中に敢えて身を置いてからのスタートなのですね。煩悩の多い自分にはぴったりかもしれません! これからは心を「無にする」事に集中するのではなく、「無になる」のを待つ瞑想を意識したいと思います。石と対話できる日を夢みて気長に取り組んでみます。ありがとうございました!

• -merlin-
回答No.5

あらあら霊云々ですか。。 しかも専門家が。。 禅宗のお寺に行って、瞑想は大変危険だと言われました。 悪霊や邪霊に入り込まれるので危険だと専門家に言われました。 そう言って入門してください。 まずは説教から始まると思いますが。 なにはともあれ基本は大切です。 瞑想は誰でも簡単にできるものです。 無師独学で30年続けている友人もいます。 その人が一般人と言っているので恥ずかしくて経験者とも書けません。 方法は無数あります。呼吸法だけでもたくさんあります。 なぜたくさんあるかと言えばその人にあったやり方がそれだけあるからです。 自分にあった方法を見つけてください。 趣味の範囲を超したければ良い師を探すことは必須です。 基本を知らず何年も試行錯誤で上達。 師につき指導してもらうことで同じ境地が数時間で・・・ということもあります。 私の師は瞑想の際、上達にあわせ誘導して下さるので数分でした。 一人の時に同じようにしてもその境地には入れません。 時間はかかりましたが、ふつうの人の何十倍の早さだったと思います。 瞑想経験者で邪霊や悪霊云々言う人を珍しく感じます。 少なくとも私の身の回りでは稀少な存在です。 1分でもいいから瞑想しなさいという人がほとんどです。 ま、一般人の意見ですから参考まで。 それと、電気の明るさで人間が明るく感じる暗く感じる。 他の存在にしてみれば誤差ぐらいなものでしょう。 それより集中した人間の方が何倍も強いです。 電気の明かりより、オーラでもなんでも明るくしてくださいな。 その方が部屋を明るくするより眩しいことでしょう。 ま、一般人の考えることですから右から左へ受け流してください。 個人的な感覚ですので聞き流してもらいたいのですが 石についてですが意思がない。質問者さまは本当にそう思いますか? 私は情報だけでなく石なりの個性や感性を感じます。 見た目ではありません。心でどう感じたかです。 OOが宿る石というのもあります。 複数の人に何も情報を与えず何を感じるかと石を渡したところ女神が見えた。 ということがありました。私も同じビジョンを前日見ています。 日を改めて違う人に同じように何も言わず感じてもらっても女神が見えたようです。 女神についての定義はわかりませんが、情報を与えずに出てきた言葉が「女神」でした。 ほかにもリーディングしてもらってる最中、同じ感覚同じビジョンを得ることがありました。 全ての石から感じるわけではありませんが教わることは多くありました。 世の中にはわかる人、わからない人、わかろうとしない人、わかったつもりの人 最初から否定する人。たくさんいます。 質問者さまがどういう人になるか選択は自由です。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 軽く質問したんですが、様々な意見をいただき…若干困惑してます。これが本当の瞑想=迷走なんちて( ̄ー+ ̄)フッ が、はっきりしたのはまず「瞑想」について勉強不足なことです。入門するなり教室に通うなり自己開発するなり方法は色々なんだということがわかりました。 回答者様、私は石には意思はあると思います。石を否定したら自分を否定するのと一緒です。 「女神」のエピソードは大変興味深い体験ですね。そのような体験ができる日まで瞑想をいろんな角度から試してみようと思います。

• rurubonpp
回答No.4

一度、ヨーガの道場とか瞑想教室とかに行って基礎から教えてもらった方が良いです。禅宗のお寺で座禅の経験をするのも良いでしょう。 邪霊や悪魔などを祓ったりする真言や法があるのですが、秘伝なのでネットなどで教えることはできません。 パワー・ストーンはとりあえず別に置いといて、まず呼吸法から始めてください。呼吸法ができないと瞑想に入れません。 ろうそくを立てたり、部屋を明るくするだけでもかなり変な霊は防げます。 眠くなるのは、気が丹田で練れてないからです。こういう精神集中の仕方も学んだ方が良いです。自分以外のものと合一しようと思ったら最低幽体離脱できるようにならないとだめです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 瞑想ってすごく難しいものなんですね…。幽体離脱も、漢字からして難し過ぎる!いずれにしても今の自分には無理ってことがわかりました。 「瞑想」って、もっと簡単なことかと思ってました。 だけど悪魔とか邪霊って私は怖くないんですよ。だって防ぐことができますもん。

• hatdayoon
回答No.3

瞑想には、危険がつきものです。自分勝手な瞑想では、よからぬ霊魂に目を付けられる恐れがあるからです。パワーストーンと一体となったと思っていたら、実は、よからぬ霊魂と仲良くなっていたというのでは、シャレにならないのではないでしょうか。 > なんとしてもパワーストーンと対話をしたいのです 大変危険です。パワーストーンは、石ですよ。石に意志はありません(シャレじゃないです)。もし、パワーストーンと対話できたと思ったら、まず間違いなく邪霊と会話しています。そうなったら、もうおしまいです。 ちゃんとした師匠をみつけて指導を受けたほうがいいですよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういうものですか。 瞑想って、素人が思うほど簡単なものではなく、かなり危険なものであると…。 そうですね、自分が勉強不足なのは事実ですので、基礎から勉強してみます。ちなみに石に意思(シャレじゃありません)はありますよ(^-^)

• arisa24
回答No.1

瞑想中に眠ってしまうと云うことですが、 私はそれでもいいと思います。 回路は開きっぱなしではなく、 石に集中されている状態で眠ってしまえば、 石の意思は(駄洒落ではない…)夢と云う形で現れることもあります。 ちなみに私はタロットカードでコレをやって、 かなりのイメージと智慧を伝えられました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。なるほど、確かに瞑想しながら眠った時は、印象的な夢をみているかも…これを機に夢日記でもつけてみようかなと思います。 回答者様、タロットで瞑想をするというのはどんな風にするのですか?どういったインスピレーションを受けたのですか?差し支えがなければ、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m私も少しタロットの心得があるので、とても興味深いお話です!