-PR-
解決済み

不安です(^_^;)水晶についてですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460450
  • 閲覧数583
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

おととしから水晶やいわゆる「パワーストーン」と呼ばれる
天然石のブレスレットなどをつけていますが・・
先日、ひょんなことで知り合った方に見せたら「プラ玉だね」
とバッサリ言われてしまいかなりショックです・・
私には天然石にしか見えなかったし買ったお店でも
もちろんそのように表記をして売っていました。
買ったお店はまだあります。聞いてみようかとも思ったけれど
聞いたところで「もちろん天然石です」と言うだろうし
実際本当の石なのかプラスティックなのか、私には
わかりません(T0T)宝石店とかで買ったのではなくて
いわゆる「パワーストーン屋さん?」なんですが
ガラスとかプラスチックとの差、素人にでも見分けられる
簡単な方法などがありましたら、どなたか教えてください。
それからパワーストーンを実際使ったりしている方がいましたら
アドバイス(お勧めのお店など・・)いただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (66/152)

whatnotさん、どうも、しかし、私の助言など。とにかく、急いでついかします。
 質問の文面ですと、よくわからないのですが、もし、とんでもなく高い買い物をしていたのなら、そして、それが、希望の品物で無い場合。
 これは、占いではなく、行政の仕事です。水晶とうたっているのに、硝子やプラスチック等をうったのなら、これは、まさに詐欺です。
 消費者組合に電話などをして、世の中にあった処置をするべきです。
 しかし、すぐにばれるようなプラスチックなどをそこまでのリスクを負ってまで店が売るとは、どうも考えにくいのですが。
 プラスチックでも、宝石と同等の高いものを見たことがありますが、しかし、軽いのでわかるんですけど。
 ひょんなことで知り合った人とやらは、専門家なのでしょうか?それなら、迷わず消費者センター行きの話ですよ。
 ま、強引なやり方で言えば、燃やしちゃえばすぐにわかっちゃいますよね。プラスチックなら。お店の前で、ライター出されたら、こんなうそ、逃げられないはず。やってみます???
 ま、こんなことはしてほしくはないのですけどね。
 とにかく、一番いいたいのは、見えないものの値段は、とても難しいものです。
貴方は、宝石ではなく、霊的なプラスアルファーを望んでらっしゃったようですが、そういったものは、店や質ではなく、自分の感覚が物をいいます。それを忘れると、とんでもない高いツボなんてものを買わされたり、失敗するものですから、
もう一度そんなことも考えてみてください。もし、とんでもなく高いものを買ったのだとしたら、なんて考えると、とても、胸が詰まります。
 最後に、古代エジプトの文献にも、人工宝石の加工の仕方なんてものがかかれてまして、真珠なんかの。しかし、うまくはいかないようですが、彼らは、そんな人工宝石にも、不思議な力があり、同等の価値があると考えていたようです。
 ここで、ふんばって、その宝石といい関係がつくれるようなら、それは、長い人生の必ずプラスになると、でも、断言いたします。
 なぜなら、こんな、見えない価値が大きく人生を変えることが多々あるからです。では、
お礼コメント
noname#5447

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
そうですね、確かにプラスアルファの効果を期待して
買ったブレスレットだったです。あれから色々考えて
今まで通りに、大事に使って行きたいなと思います。
あれからも毎日腕にはつけてますしね(*^.^*)

ただ・・新しく買い足したりするときには信頼のある
お店を選び、買うつもりです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-11 09:12:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『占い』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

手相鑑定士Xeku

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

・偏光板で観察する。
・ガラス玉と触り比べると、水晶の方がひんやりしている。
・比重を比べる。たとえば、同じ大きさのガラス玉と重さを比べると、水晶の方が重い。または、同じ重さのガラス玉と大きさを比べると、ガラス玉のほうが大きい。

などの見分け方があるようです。でもやはり専門家に見てもらうのが一番なので、買った店とは別の石の専門店か、博物館に相談されてはいかがでしょうか。

以下のサイトを参照しました。

「水晶玉とガラス玉の見分け方」金沢大学理学部地球学科助教授 石渡 明
http://kgeopp6.s.kanazawa-u.ac.jp/~ishiwata/crystal.htm

「水晶玉とガラス玉のみわけかた」ミュージアム鉱研 地球の宝石箱
http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/

「天然石と天然石アクセサリーのお店 エンジェリック ストーンズ」
http://www.angelicstones.com/diary.htm

「水晶の鑑別法」アルト電子製作所
http://www.d1.dion.ne.jp/~altoxtal/ads-omamori8.htm

パワーストーンのことはよくわかりません。ごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (66/152)

はじめまして。こんなことを申し上げるのもなんですが、そんなに気にすることでもないきがします。
 失礼。実際、お守りとか、パワーストーン等々は、自分やその他の力を増幅させるもの。と、解釈しておりますので。私は。
 石に関して言わせていただければ、例えば、サファイアなどは、とても高貴な石とされていて、霊力もあり、お守りにもなるといわれてもいますが、逆に、悪魔の石とも言われてます。持っていると不幸になるとかね。(ダイアナさんの婚約指輪もたしか???)ま、いろいろ石のミステリーは、ありますが、いいことも悪いことも、ひとつ、ひとつの石によって違うわけで、天然石ならいいってわけでもないと思います。
 ガラスにしても、大昔は、宝石並みの高級品でしたし、今でもベネチアングラスなど、宝石並みのガラスは、いくらでもあります。
 ま、そこまで行かなくても、鏡に力が。なんて話ききませんか?おまじないや、魔術に用いられることもありますが、もし、ガラスじゃだめなら、これらは、みんな否定されることでは、ありませんかね。
 その品物に、何がしかの力があるかどうか、と、天然石かどうかは、あまり関係ないと思います。なにより、何がしかの縁があって、貴方の元へとやってきたものです。貴方にしても、気に入ったからかったのでしょ?
 素材じゃなくて、どうか、今もってる品物に、問い掛けてみてください。答えは、そこから出てくるとおもいます。
 今の貴方の質問を見ていると、彼氏が東京大学卒業だと思ったのに、東北大学だったから、捨てようかな?なんていってるようにも聞こえます。そんな、女性を命がけで、守ってくれる男性が現れるとおもいますか?
 ちなみに、私は、子供のころに買った、安いタロットカードが一番好きですし、いろいろと守ってももらっているし、助けてもくれました。一番信頼しています。
 消しゴムの人形のお守りが効いたこともありますしね。
 最後に、ガラスや水晶、プラスチックなどは、屈折率が違います。白い紙の上に乗せてみてみると、より白く輝くのが、水晶だそうです。天然のものには、よく見ると、不純物が混ざっているものですから、そんな点でも確認はできます。
 最後に、ものには心が宿るといいます。所有したからには、誠意をもって行動してくださいね。
 
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

#1です。
#2の39haruさんの回答に、私も賛成です。
あなたが何かを大切に思い、いつも身につけたい、身につけていれば守られているようで安心する、という気持ちが強ければ、それが宝石であれ、ガラス玉であれ、プラスチック玉であれ、あなたの心の支えになってくれるはずです。

「そうか、見分けられればいいのだな、よしきたっ」と軽はずみに答えてしまった自分が恥ずかしいです(赤面)。このサイトでは教えられることが多いなあ。

39haruさん、素敵な回答をありがとうございます。
お礼コメント
noname#5447

どうもありがとうございました (^o^)
真面目に、見分け方について教えてくださりすごく参考になったし
私は嬉しかったですよ~(*^3^)/~☆
ガラス玉が心の支えになるほど、私は人間できてはいないけれど
今後も今までのブレスを大事にして、これから買う時は
信頼おけるお店で買いたいと思います~。
投稿日時 - 2003-02-11 09:13:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ